8日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、司会の宮根誠司氏が生放送中に、突然スタッフからカンペを取り上げる珍事が発生した。
この日は、錦織圭選手が、全米オープンテニス男子シングルスの準決勝で、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手に勝利して決勝に進んだニュースについて特集。
そこで、番組ではプロテニスプレーヤーの杉山愛が中継で出演し、この試合について解説した。問題の場面は、杉山が錦織選手のコンディションなどについて説明している時に起こった。
宮根氏は杉山との会話中、突然「それ何なの?ちょっ、見せて。意味分かんないけど。何これ?」と言い、スタッフからカンペを取り上げ「あなたの考えですか?」とスタッフを問い詰めた。
スタジオは一気に不穏な空気になったが、宮根氏は気にする様子もなく「こういう人間が多いんですよ。あのね、スタッフでちょっとテニスかじってる人間がね、知ったかぶりしてるんですよ」と、不満を一気にぶちまけた。
「なぜ全米で?」と、手書きで書かれたカンペをそのままカメラに向かって示した宮根氏は、カンペ通り「なぜ全米でできたのか」と杉山に問いかけながら「興味あるかな視聴者の人?」と疑問を呈した。
これに対し杉山は、全米オープンのハードコートは錦織選手と相性が良いなどと質問に答える形で解説したが、宮根氏はなおも不満がおさまらない様子。
カンペをなおも手に持ったまま「しかしさ、みなさんね、全国ネットなのにこんなの書かされて喋らされてんですよ、僕ら。情けないわぁ、錦織選手、世界で活躍しているのに」と漏らして、ようやくカンペをこのスタッフに返した。
突然の宮根氏の行動に出演者からは苦笑が漏れたが、続けて宮根氏はスタジオを指して「僕らのハードコートです、ここが」と言い、笑いを誘った。

前スレ:
【テレビ】宮根誠司氏、「ミヤネ屋」放送中にスタッフからカンペとりあげ激怒…スタジオは不穏な空気に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410174394/
動画:


http://news.livedoor.com/article/detail/9231570/
179:2014/09/09(火) 01:04:10.75 ID:
>>1
▼大橋巨泉 ttp://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml

┃ 僕は映画は監督のものだけれど、テレビはホスト(司会者)のものだと思っています。

┃ だから、その辺のあんちゃんディレクターに、はさみ(註:編集)を入れてほしくないんだな。
┃僕は自分のテンポ、自分のリズムで司会をしているわけです。

┃ 司会というのは会を司ると書くんだから。マスター・オブ・セレモニーだからね。

宮根の好き嫌いはともかく、宮根が司会者として頭の中で質問をする順番を考えていたのに
スタッフが、カンペで横やりを入れたから、激怒したのだろう。

“この件のみ”に関しては、宮根の行動を支持するな。
271:2014/09/09(火) 01:35:46.55 ID:
>>1
>全国ネットなのにこんなの書かされて喋らされてんですよ、僕ら。情けないわぁ

そういう仕事じゃん
356:2014/09/09(火) 02:13:31.79 ID:
>>1
何で怒ってんのミヤネ
どこが気にさわったんだろうね
キレるポイントが意味不明
436:2014/09/09(火) 02:50:35.26 ID:
>>1
直前のウィンブルドンではさっぱりだったのになぜ全米でと
思ってる人は多いだろうし俺もプロの解説が聞きたいと
思ったがクズネ屋は何を怒ってるんだろう。
442:2014/09/09(火) 02:54:23.74 ID:
>>436
ベスト16で8番シードに負けるのがさっぱりとか言われるとかたまったもんじゃねえな
446:2014/09/09(火) 02:57:42.17 ID:
>>1

宮根、お前こそが知ったかぶり。
自覚なし?

知ったかぶりの植える、エセ関西弁。イントネーションめちゃくちゃで聞いてて苛々する。
それから「物議を醸し出す」と言ったのは忘れないぞ?
うちの小6の弟に即座に突っ込まれてるレベルだから。
2:2014/09/09(火) 00:13:09.85 ID:
【動画】

ミヤネ屋で宮根がADにブチキレw




宮根正論じゃん
136:2014/09/09(火) 00:53:01.66 ID:
>>2
このカンペ出してる老人のテレビ局のポジションはなに?
AD?
587:2014/09/09(火) 06:14:00.66 ID:
>>2
大したことねえじゃん、普通に笑いが起きてるし
前後の言動からすると

「なぜアメリカで(活躍できているのか)?」

「アメリカ『だから』活躍できただけだろww他じゃムリじゃんww」という揶揄だと解釈

「にしこり選手に失礼だ!」

っていうことかね?
41:2014/09/09(火) 00:26:51.55 ID:
僕らのハードコートです
これがまた全然わからんのだけど、まさかハードコートのハードって辛い方の意味のハードだと思ってるんじゃねえだろうな…
かけたにしてはつまらんし
97:2014/09/09(火) 00:42:46.94 ID:
全く意味が分からない
どうした宮根?
薬でもやってるのか?
105:2014/09/09(火) 00:44:55.28 ID:
そもそもカンペが意味分からん

「なぜ全米で?」

何がなぜだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
125:2014/09/09(火) 00:50:17.40 ID:
普通にいい質問では?
コートの違いってテニスにおいては大切だろ
視聴者のババアを馬鹿にしすぎだろ
137:2014/09/09(火) 00:53:45.47 ID:
全米のコートがニシコリに相性がいいのは事実。
それを知らない視聴者のために解説させようとしたことの何がいけないのか普通に分からん。
144:2014/09/09(火) 00:54:47.09 ID:
もっと機嫌悪くしてるのかと思ったら、
物知り顔のスタッフが指示出して来たの茶化してる感じだな。
スタジオも笑ってるし、せいぜい放送後の飲みで愚痴られる程度だろ。
147:2014/09/09(火) 00:55:41.60 ID:
>>144
そんなんを見せられる視聴者の方が
たまったもんじゃねーと思うけど。
158:2014/09/09(火) 00:58:21.03 ID:
自分より先にいい質問思いつかれたことに腹立ってるな
194:2014/09/09(火) 01:11:25.54 ID:
「それ何?え?それ見せて。意味が分からない。
 あなたの考えですか?
 あのね、こういう人間が多いんですよ!
 ちょっとテニスをかじってる人間が知ったかぶりしてるんですよ!」


弱者を吊し上げている

こんな感じでアルバイトの新人をイジメる奴もいるよ
パートのおばさんが、新人をこんな感じでイジメてたよ
209:2014/09/09(火) 01:15:20.74 ID:
「それ何?え?それ見せて。意味が分からない。
 あなたの考えですか?
 あのね、こういう人間が多いんですよ!
 ちょっとテニスをかじってる人間が知ったかぶりしてるんですよ!」


アルバイトが、先輩に言われた手順でやらずに、自分の判断で勝手にやった時に、
こんな感じで怒るパートのオバサンっているよ
吉野家で牛丼食ってたら、オバサンが、若い女の子を呼んで、こんな感じで怒ってたもん
俺は「そんな嫌な言い方をしなくてもいいじゃないか」と思いながら食ってた
214:2014/09/09(火) 01:16:58.37 ID:
>>209
あんさんビョーキでっせ^^びょーいん行きなはれ
218:2014/09/09(火) 01:18:48.73 ID:
>>209
文字で読むと確かにつめたいけど
動画でみるとそうでもないと思ったけどな
227:2014/09/09(火) 01:21:07.19 ID:
スタッフに辛く当たってる感じに見える人がいるのか…
むしろ仲良いスタッフが出張って来たからイジってる風にしか見えんけどなあ…
252:2014/09/09(火) 01:29:10.96 ID:
ビートたけしは、一時期、狂ったように、たけし軍団を殴ってたってよ
軍団が「あの頃の殿は本当に怖かった」と言ってる

長渕剛もスタッフを並べて蹴りまくったし

みんな病気だよ
これを「ストレス社会」と言います

田代まさしなんてストレスで廃人になっちゃった
302:2014/09/09(火) 01:47:24.63 ID:
カンペの意味は分かっている
自分で説明してるし
これが関西風のいじりなのかもしれないけど、関東じゃこんな無駄ないじりおもしろいとも誰も思わないよな
時間の無駄なだけ
317:2014/09/09(火) 01:54:24.63 ID:
読売テレビは大阪マンセー・反東京やで!
昔から反東京で陰湿な番組作りまくっとんのやで!
うちら大阪人の誇りや!
たかじんさんのあとは、辛抱さんが受け継いでくれはるんやででで!
329:2014/09/09(火) 01:59:05.86 ID:
>>317
たしかに反関東反東京を感じる。
自関東の然災害や天候不純を嬉々として語ってる
390:2014/09/09(火) 02:24:18.62 ID:
平日午後はうちら大阪読売テレビのおいしいおいしい枠やで。
この枠は絶対に東京には渡さへんで!
平日の午後に東京から関東の人間が標準語で
喋くり倒す番組なんか
うちら大阪人の命にかけても絶対実現させへんで!
555:2014/09/09(火) 05:33:19.42 ID:
これの前に知ったかぶりばっかりで困るってミヤネが言ったら、梅沢富美男が俺の事?って言ってミヤネがめっちゃ焦ってたんだよな
そのフォローにこのブチ切れ演出したんだと思うわ
梅沢さんじゃなくて、スタッフの事ですよ~的な