憂鬱なキックボクサー

J-NETWORKスーパーフライ級王者、元REBELS-MUAYTHAIスーパーフライ級王者、元REBELS-MUAYTHAIフライ級王者、元WPMFフライ級王者、元うつ病 、M崎公則の憂鬱な日記。

山中城、柿田川湧水

今日は三島駅から、山中城跡と柿田川公園へ行ってきました。

山中城は、戦国時代末期に後北条氏が築いた城です。小田原征伐で4万の豊臣軍に総攻撃を受け、圧倒的な兵力の差に、わずか半日で落城しました。堀や土塁などがよく残っており、400年前の遺構がそのまま復元されている、全国的にも珍しい山城です。三島駅から元箱根行きのバスで、約30分の山の上にあります。
DSCN1506DSCN1498DSCN1519
DSCN1516DSCN1544DSCN1549

三島駅に戻って、駅から徒歩約30分の場所に、柿田川公園があります。柿田川公園からは富士山の雪解け水が湧きだしており、日本の名水百選や国指定天然記念物にも指定されています。国道を挟んで公園のすぐ目の前には、大型ショッピングセンターや住宅街があり、こんなところから名水が出ているとは驚きです。
DSCN1577DSCN1579DSCN1585

天気が悪くて、富士山が見られなかったのが残念でした。三島にはこの他にも、「三島スカイウォーク」や三嶋大社などの見所がたくさんあるので、また来ましょう。


大垣城

彦根からの帰りに、大垣城へ寄ってから帰りました。大垣城はJR大垣駅から、徒歩で10分程の場所にあります。大垣城は1535年に築城され、関ヶ原の戦いでは西軍(石田三成)の本拠となりました。天守は1945年の空襲で焼かれてしまいましたが、1959年に天守が再現され、周辺が整備されました。江戸時代までは大規模な城郭と城下町があったはずですが、現在は開発が進んで、街に当時の面影はあまり残っていません。
CIMG6038CIMG6040

その代わりに、昭和レトロな建物は残っていました。
CIMG6036


大岳鍾乳洞

今日は東京都あきる野市にある、大岳鍾乳洞に行ってきました。この鍾乳洞は全長300メートルで、都の天然記念物に指定されています。JR五日市線の武蔵五日市駅から、バスで約30分の大岳鍾乳洞前で下車し、そこから渓流沿いに歩いて約25分の場所にあります。洞窟の入場料は500円で、ヘルメットを貸してくれます。中の通路は狭いので、ヘルメットは必需品です。洞窟の入口を入った途端、ひんやりとした空気に変わります。半袖だと寒いくらいです。都内でちょっとした冒険気分を味わえる、貴重な洞窟です。

DSC_0728DSC_0729DSC_0732
DSC_0733image


帰りはバスを途中下車し、「秋川渓谷 瀬音の湯」に入浴して帰りました。秋川渓谷を見下ろせる景色の良い露天風呂があり、物産店やレストラン、宿泊施設もあります。気持ちの良い日帰り温泉施設で、ハイキング帰りには最高です。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ