2007年10月15日

「負けたら切腹発言は?」あなたのブランド力を劇的にアップさせる声と話し方


◎まずは好評のクリックアンケートから!ワンクリックお願いします。(羽田)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆亀田騒動が話題ですが、あなたなら年下から売られた喧嘩をどうしますか?

◆売られた喧嘩は買うのが当然
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002602Q0023244A1bb7f
◆右から左へ受け流す
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002602Q0023244A20dcf
◆完全無視
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002602Q0023244A3d0f8
◆仕事などの結果で示す
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002602Q0023244A40a30
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0023244Cb0a2
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0023244P00C413a

締切:2007年10月23日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『あなたのブランド力を劇的にアップさせる声と話し方!』
            発行日月日 発行部数
発行者:web-school.tvナレーター・DJ・MC・話し方教室
代表・話し方コンサルタント 羽田 徹(はだとおる)
 http://blog.livedoor.jp/hada0505/ ブログもよろしく!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎目次
1)クリックアンケート「売られた喧嘩は?」
2)亀田騒動
3)ワンポイント話し方レッスン!「負けたら切腹発言は?」
4)テレアポ&話し方セミナー早期割引!


メールのあて先⇒info@web-school.tv @は小文字に直してくださいね!

__________________
                ____________________


「はじめに」

こんにちは!

話し方コンサルタントの羽田 徹(はだとおる)です。

プロフィールはこちら→ http://web-school.tv/company.html


エリカ様騒動の後は、亀田の後の祭りですか。。。

色々と世間を騒がせてくれる親子です。

ここまでくるとモラルの問題だと思うのですが。

折角一生懸命練習をしてきて、才能だって豊かなのに、なんか勿体無いですね。

あれだけ常識が外れているから皆面白がって祭り上げたけど、
度を過ぎると、一気に叩かれるわけです。

どのスポーツもそうだと思いますが、頂点に立つには、頂点に立つだけの
人格や人間性、スポーツに対する姿勢が必要だと思います。

それが備わっていない内は、チャンピオンはまだ早いということでしょう。

内藤選手が非常に真面目で真摯なチャンプなので、余計に目立ちますね。

何も、あそこまで吠え立てなくても強いものはチャンピオンになれます。

吠える犬ほど臆病とはよく言ったものですが、人格あるチャンピオンを
目指すには、そろそろ親離れが必要かもしれませんね。

親子愛は素晴らしいけど、間違った方向に行っては意味がない。

挑戦者の立場なんだからチャンピオンに対して最低限の敬意を払うとか
言葉遣いとかは、やっぱり社会人として必要でしょう。


それにしても、内藤選手は、僕の1歳年下にあたりますが素晴らしいですね。

あの、大人の余裕を見ていると、同年代として嬉しくなりますね。

やはり、売られた喧嘩も、”右から左へ受け流す”のが一番です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◎ワンポイント話し方レッスン!


■今日のお題「負けたら切腹発言は?」

前回のおさらいはこちら⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000201726/


今回は、タイミングも良いので、亀田発言を一つ取り上げましょう。

「負けたら切腹!」

テレビ的には面白い発言ですが、本人にとっては逃げ場を完全に失わせる
失言になりましたね。

何かを宣言するのは、自分を律する上で重要なことです。

しかし、実現不可能なこと、自分を貶めることを言ってしまっては取り返しが付きません。

万が一、負けたときにも、自分にとっては最終的にプラスになる発言をした方が
仕事に挑む姿勢も変わってきます。

今回、自分で「負けたら切腹」と言ってしまったが為に、本当に負けられないという
余計なプレッシャーを自分に与え、反則でも何でもいいから勝ちにいかざるを得ない
状況を作ってしまいました。

そして、負けたときには、非難の嵐です。

でも、もっと良い宣言のしかたもあったはずです。


例えが少しゆるいですが、よくバラエティーで負けたらバツゲームというのがあります。

でも、これは勝っても負けても結局はオイシイようにできていますよね。

負けて嫌な思いはするけれど、タレントとしてはオイシイ!という具合です。


負けて自分に何かを科すときは、この精神が大切でしょう。

例えば、「期日までに仕事が終わらなければ、皆におごります」というのも
仕事をする発奮材料になります。

万が一出来なかった場合、財布は傷みますが、皆は喜んでくれるので、
次からは仕事を手伝ってくれるかもしれません。

痛みはあるけれど、結果プラスになるのです。

なので大毅選手も、「負けたら切腹」ではなく、
「負けたらアジアチャンピオンを取るところから出直し」とか
「海外に出て武者修行をする」とか、自分にとっては辛いことかもしれないけど
絶対にプラスになる発言をすればよかったのです。

「負けたら父離れ!」もいいかもしれませんね。

そうすれば、負けた後もこそこそせず、堂々と
「もっと鍛錬を重ね真のチャンピオンを目指します。応援お願いします」と
言えたのです。

別に負けることは悪いことではありません。


内藤選手も言っていましたが、「切腹なんてするわけない」のですから、
実現不可能なことは、言うべきではないですね。

余計に信頼を失ってしまいます。

やはり影響力が大きくなってくると、
過激な発言、刺激的な発言だけでなく、後先を考えた発言が必要ですね。

「亀田祭り」が、「亀田の後の祭り」になってしまいましたからね。

煽るメディアも幼稚としか言いようがないですが、
折角出てきた規格外の逸材を周りが潰して欲しくないという思いです。

なんだかんだ言っても、まだ将来のある18歳の若者ですから。

もっと大人がしっかりしろよ!と言いたいですね。


☆ご意見、ご感想はブログまで!
http://blog.livedoor.jp/hada0505/ 
_________________
                __________________

お待たせしました。

弊社大人気のセミナーの開催です!

毎回、とても好評を頂いているセミナーです。

テレアポとトーク術が一度に学べるセミナーは他にありません!

営業職、マネージャー必須のノウハウ満載ですので、
席がなくなる前に、お早めにお申し込みください。


☆毎回満員御礼のセミナー、遂に第4弾開催決定!

「驚異のテレアポ成功術&人を惹き付ける話し方セミナーVo4」

僕、羽田 徹とテレアポ職人竹野恵介氏による、大好評セミナー!
2007年11月17日(土)14:00〜16:40 渋谷
詳しくは⇒ http://www.telapo.com/seminar2.htm

今回僕は、特に営業トークに焦点を当ててお話しします。
実は営業成績もNo.1の実績もある僕のトーク術を伝授します!
10月末まで早期割引で、なんと4000円。
定員50名です。お早めに!
詳しくは⇒ http://www.telapo.com/seminar2.htm

_________________
                __________________


「編集後記」

この週末に、遂に携帯を変えました!

悩みに悩みぬいた上、ワンセグ携帯にしました。

唯一の不満は、今まで持っていた携帯よりも若干大きくて重いこと。

機能が増えたからしょうがないけど、なんか納得がいかない・・・。

でも、いったい携帯の機能のうち実際に使っているのって何%ぐらいなんでしょう?

なんか勿体無い気もしますが・・・。

今後は、通信費を安くして、携帯代金を通常価格に戻す(現在3万の機種が6万ぐらい)
になるらしいので、そうなったらえらいことです。

電話ってそんなにしないから、携帯本体が安い方が有難い気がしますが

実際はどうなんでしょう?

それにしても、写真が綺麗!もう、デジカメいらないね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎web-school.tv話し方教室
 自宅でパソコンとウェブカメラで受講する話し方教室です。
 社会人の為の「できる人の話し方基礎講座」火・木夜10時〜
  ⇒ http://web-school.tv/
 ※火曜日は現在定員に達しました。木曜のみ受付中!

◎「テレアポ&話し方」セミナーがDVDになりました!当社1番人気!売れています。
  → http://web-school.tv/seminardvd.html

◎「自分のブランド力を劇的にアップさせる声と話し方」BOOK&CD
  自宅でレッスンできる教材です。
  → http://www.web-school.tv/trial_cd.html


◎mixiも密かにやってます。(”はだっち”で検索してください!)

マイミク希望の方、まだmixiに入ってない方は、ご招待メールをお送りします。
皆でマイミク(mixi仲間)になりましょう!
「mixi招待希望」「マイミク希望」と件名に書いて、このメールに返信してください。
その際には、自己紹介をよろしくお願いします。

◎このメルマガを気に入ってくれた方は、是非、お友達や同僚、上司、親類縁者の皆さん、
メル友、マイミク、知らない人にもご紹介ください!
メルマガやブログをお持ちの方は、ネタとしてご紹介いただければ嬉しいです。

※引用をされる場合は出典を明らかにしてください。リンクは大歓迎です。

皆さんのお力を借りて、どんどん面白いメルマガにしていきたいと思っていますので、
ご意見ご感想もお寄せください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『あなたのブランド力を劇的にアップさせる声と話し方!』

発行者:株式会社web-school.tv 
    代表取締役 羽田 徹(はだとおる)
     http://web-school.tv
 http://blog.livedoor.jp/hada0505/ ブログもよろしく!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

このブログのトップページはこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000201726/
読者登録の解除はこちら
http://www.mag2.com/m/0000201726.html
このマガジンは『まぐまぐ!』を利用して配信されています

 



backnamber at 11:04│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔