凡庸なブログ

凡庸すぎてどうしようもない人のブログ。

2012年09月

スプリンターズSなど。

昨日は上々でした。今日もこの流れでいきたいですね。
とりあえずなんとか天気が持つという前提の予想なので、雨降ったら知りません。

スプリンターズS
◎カレンチャン
○ロードカナロア
▲パドトロワ
☆ダッシャーゴーゴー
△フィフスペトル
△ドリームバレンチノ
△エーシンヴァーゴウ
△エピセアローム

◎はカレンチャン。もうこの馬の実績については今更言うことはないだろう。
前走こそ4着に敗れたが、休み明けで太め残り、そして斤量も他馬よりも重かったことを考えれば、十分評価できる内容だった。
今回は叩き2走目で斤量も55kgとなり、条件は好転。馬体重がどれぐらいで出てくるかは注意が必要だが、絞れていればスプリントGⅠ3連覇も手の届くところにある。
○はロードカナロア。前走は直線で抜け出して押し切りを図るも、ゴール直前でエピセアロームの強襲に遭い2着。しかし、敗れはしたものの「負けて強し」の内容で、持ち時計も大幅に縮めたのは大きい。
急坂のあるコースで白星を挙げたことがない点は気にはなるが、デビューしてからこれまで一度も馬券圏外に沈んだことがなく、ここでも間違いなく好勝負できる。
▲はパドトロワ。昨年の当レース2着馬で、今年のサマースプリントチャンピオン。
普通であればもうお釣りがない状態であっても不思議じゃないのだが、それを感じさせないようなハードな調教をこなしている。
自分の型通りに競馬が出来れば一発あっても。もし雨が降ればさらにチャンスは増えそう。
☆はダッシャーゴーゴー。一昨年は2位入線も降着、昨年は直線で進路がなくなりスムーズさを欠くなどツキに見放されているところがあるが、能力は他の馬にも引けを取らない。
個人的には、前走ハナ差で敗れたパドトロワとほぼ同等の評価をしている。
あとは、フィフスペトル、ドリームバレンチノ、エーシンヴァーゴウ、エピセアロームを押さえとしたい。
初めて来日する外国馬に関しては基本的に買わない方針なので買い目には入れないですが、買うならリトルブリッジですかね。
1000mのGⅠを勝ってきてるので日本の速いペースにも対応できそう、という点で面白いのではないかと。

以下は簡単に。

中山1R
◎リベルタドーレス

ショウナンアポロンぐらいしか強い馬がいないので、逃げればあっさり勝ちそう。

中山2R
◎ドラゴンウォー

前走同条件で3着。メンバーのレベルも大して変わらないのでチャンスあり。

中山3R
◎コスモリボン

なかなか勝ちあがれないままスーパー未勝利まで来てしまった。
ランフォーライフは強敵だが、2着の実績あるこのコースでラストチャンスを掴めるか。

中山6R
◎ウエスタンレビュー
○デプロマトウショウ
▲フランスギャル
☆トランドネージュ
△アンジュヴォレ
△ロードナイト
△ラリエット

中山ダ1200では3着内を外したことがなく、今回も単騎逃げできそうな◎ウエスタンレビューから入りたい。
相手には初ダートのトランドネージュと差し馬勢で。

中山7R
◎ブラインドサイド
○グレートマーシャル
▲アサクサマジック
☆マイネルテンクウ
△エイダイポイント

◎ブラインドサイドはなかなか勝ち切れないがこのクラスでは上位。
今回も勝ち切れない可能性はあるが、軸としては信頼していい。

中山8R
◎シュガーヒル
○ドラゴンフォルテ

この2頭しか見えなかった。

中山10R 勝浦特別
◎ガッダムアスカ

昇級戦となるが、中山は得意だしハンデも手頃なのでもう一丁。

中山12R 内房S
◎カフェシュプリーム
○ケージーハヤブサ

2頭とも前走の勝ち方が圧巻。昇級でも通用するとみる。

シリウスS等。

ここ2週は印だけの更新だったので、今回はちゃんと書いていこうと思います。
先週リアルタイムで競馬を見ることができなかったので、今週はその鬱憤をぶつけたいですね。
あんまりネタもないので、さっさと予想の方へ移りましょう。

シリウスS
◎ヤマニンキングリー

正直言って「どのメンバーも買いたくない」というのが本音ではあるのだが、「重賞レースは特別な事情がない限りは馬券を買う」という非常にどうでもいい自分ルールが存在するので・・・。そんなん知らんがな、って話ですね、ええ。
オッズを見ると、G1馬・グレープブランデーや昇級初戦になる馬が結構人気になっている様子。
とはいえ、グレープブランデーに関しては前走こそ勝ったもののメンバーレベルに疑問があるし、まだ本調子じゃないように感じるし、昇級組にそこまで重い印は打ちたくない。
それなら、ということで◎は昨年覇者のヤマニンキングリー。
昨年のこのレースで勝った後は成績は振るっていないが、GⅠ中心に使われていたので仕方ないか。
今回は叩き2走目で、昨年勝った条件でもある。人気落とすのであれば狙ってみたい。

続いて、他のレースも簡単に。

中山1R
◎アルマダクロス

前走は致命的な不利がありながらも、0.6秒差の6着。
スムーズにレースができれば差し切れるはず。

中山2R
◎スワンボート
○アクロコリントス
▲ファンアットコート
☆ファイアポイント
△コスモギガデイン

内枠で強そうな馬買っとけばいいんじゃないの、ということで、◎スワンボートから3連複の予定。

中山3R
◎スターノエル

初ダートだった前走が上々。中山も芝ではあるが新馬戦で3着の経験があるので問題ないとみる。

中山9R 習志野特別
◎ジョングルール

このメンバーであれば負けられない。

中山10R 茨城新聞杯
◎スノードラゴン

中山ダ1200は3戦2勝。
元々準オープンでも勝ち負けしていた馬なので、得意のこの条件ではしっかり勝っておきたい。

中山11R 秋風S
◎コスモソーンパーク

中山芝1600は2-1-2-1。唯一馬券にならなかったときも4着と、大得意の条件。
昇級初戦でハンデも少し見込まれたが、内々でうまく立ち回ってほしい。

中山12R
◎キンショーユウジャ
○コスモイルダーナ
▲タンブルブルータス
☆フォルテリコルド
△ユキノマークン

そこまで厳しい流れにはなりそうもないので、◎キンショーユウジャの押し切りに期待。
3連複フォーメーション◎-○▲-○▲☆△の5点でなんとかならないか。

阪神12R
◎カレンデイムーン

現級勝ちあるこの条件で。

ごっすまわんの指名馬について

もはや競馬クラスタの中ではGⅠシーズンの恒例になりつつある、ごっすまさん(@Godsmileyu)主催のGⅠ当てクイズ(通称:ごっすまわん)に今回も参加させていただきました。
これで5回目の参加となるのですが、過去の順位は7位タイ→16位→6位→5位と毎回上位には食い込んではいるものの、優勝にはなかなか手が届きません。
あとでまた指名馬に関しては詳しく取り上げますが、今回も無難な指名に収まったのでよっぽどのことがなければ戦えるはず。

では、まず前回大会の回顧から。

高松宮記念カレンチャン1着15pt
桜花賞ハナズゴール未出走0pt
中山グランドジャンプマジェスティバイオ1着15pt
皐月賞グランデッツァ5着1pt
天皇賞(春)オルフェーヴル12着1pt
かしわ記念エスポワールシチー1着15pt
NHKマイルカップモンストール16着1pt
ヴィクトリアマイルアパパネ5着1pt
オークスヴィルシーナ2着7pt
日本ダービーゴールドシップ5着2pt
安田記念シルポート12着1pt
宝塚記念オルフェーヴル1着30pt
帝王賞ワンダーアキュート未出走0pt

89ptで5位。とはいえ優勝者からは30ptも離されているので惨敗といえば惨敗。
一応確実にポイントは稼いでいたのですが、やはり優勝となるともっと爆発力が必要ということでしょうか。

で、これが今回の指名馬。

スプリンターズSカレンチャン0pt
秋華賞ジェンティルドンナ0pt
菊花賞ゴールドシップ0pt
天皇賞(秋)ダークシャドウ0pt
エリザベス女王杯ジェンティルドンナ0pt
マイルチャンピオンシップカレンブラックヒル0pt
ジャパンカップスノーフェアリー0pt
ジャパンカップダートローマンレジェンド0pt
阪神ジュベナイルフィリーズプリンセスジャック0pt
朝日杯フューチュリティSアットウィル0pt
中山大障害マジェスティバイオ0pt
有馬記念オルフェーヴル0pt
マイルCS南部杯エスポワールシチー0pt
JBCレディスクラシッククラーベセクレタ0pt
JBCスプリントセイクリムズン0pt
JBCクラシックトランセンド0pt
東京大賞典ハタノヴァンクール0pt

先ほども述べたように、とても面白みのない指名と相成りました。
基本的に出走する可能性・好走の可能性がともに高そうな馬を指名する方針なので、まぁ仕方ないか。

・スプリンターズS:カレンチャン(1番人気/31名)
前回・前々回も指名していたし、秋春スプリントGⅠ連覇が示す通り実力は折り紙つき。
ここであえて指名を嫌う理由もなかったので今回も。

・秋華賞:ジェンティルドンナ(1番人気/69名)
やっぱり強い。ここまできたら牝馬3冠、という期待も込めて。

・菊花賞:ゴールドシップ(1番人気/56名)
他の有力馬が軒並み離脱もしくは順調でない状況で、この馬しか残らなかったという感じ。
でも、展開次第では1着は獲り損ねるかも。

・天皇賞(秋):ダークシャドウ(1番人気タイ/21名)
昨年2着のこの条件はベストだろう。他の馬も順調度を欠いているし、チャンス大。
フェノーメノあたりも考えたけど、古馬に混じってだとどうかなーと思ったので。

・エリザベス女王杯:ジェンティルドンナ(1番人気/36名)
今の古馬牝馬のメンツや今年はスノーフェアリーがいないことを考えたら、ジェンティルドンナでいいだろうという判断。

・マイルチャンピオンシップ:カレンブラックヒル(1番人気/18名)
現時点でいまだ負けなしというのは魅力。新馬戦で単複持ってたっていうのもあり贔屓目もある。
マイルGⅠではこれまでシルポートを指名することが多かったが、今回はスルー。

・ジャパンカップ:スノーフェアリー(1番人気/21名)
トーセンジョーダンと悩んだが、外国馬はポイントが1.5倍だし、これまでの日本でのパフォーマンスを考えたらやはりこの馬かと。
ただ、問題は本当に来るのかどうか。それに尽きる。

・ジャパンカップダート:ローマンレジェンド(1番人気/32名)
ゴルトブリッツ、スマートファルコンといった有力馬がいなくなり、エスポワールシチー、トランセンドも一頃の勢いはない。
それなら新世代の台頭に期待、ということでの指名。

・阪神ジュベナイルフィリーズ:プリンセスジャック(1番人気/11名)
ポイント2倍レースということで、ここは確実にポイントを狙う方針。
まだデビューしていない馬を指名するのは自分の選択肢にはないので、「既にデビューした馬で、確実に阪神JFに出走できそうであり、阪神芝1600向きっぽい馬」を、ということで選んだのがこの馬。
しかし、そこそこ指名が集まるとは思っていたが、まさか1番人気になるとは思わなかった。

・朝日杯フューチュリティステークス:アットウィル(3番人気/6名)
ここはポイント3倍レースで、やはり確実に出てきそうな馬を狙った。
その中から、各所のPOGで指名しているアットウィルを指名。
全姉ファインチョイスよりは距離の融通は利きそうだし、期待したい。

・中山大障害:マジェスティバイオ(1番人気/62名)
この馬を負かせそうな馬がまったく浮かばなかったので、無難に。

・有馬記念:オルフェーヴル(1番人気/36名)
ポイント2倍レース。ここも無難に。

・マイルチャンピオンシップ南部杯:エスポワールシチー(1番人気/54名)
マイルであればまだまだやれるはず。好きな馬でもあるので。

・JBCレディスクラシック:クラーベセクレタ(2番人気/28名)
ミラクルレジェンド、スティールパスと悩んだが、逆転の可能性残ってそうなクラーベセクレタを指名。
まぁ、大崩れもしないし確実にポイント見込めそうだし。

・JBCスプリント:セイクリムズン(1番人気/39名)
この馬しか浮かばなかった。

・JBCクラシック:トランセンド(3番人気/12名)
このレースを決めるのに一番時間を費やした。
ここ2走が負けすぎなのは気になるが、やはりマイペースに持ち込めば強いだろう。
ハタノヴァンクールという選択肢もあったが、みやこSとの両にらみということで指名を自重した。

・東京大賞典:ハタノヴァンクール(1番人気/21名)
まさか1番人気とは。
でもまぁ、3歳ダート路線の馬はレベル高いという評判だし、JDDで同じ条件で勝っているので。

長々と書いていきましたが、まぁこんな感じです。
いやぁ、勝ちたいなぁ。

神戸新聞杯・オールカマー

今日はリアルタイムで競馬が見られないのでテンション下がり気味。
今回の更新も時間がないので印のみ。というか印打ったけど多分箱で買う。

神戸新聞杯
◎ミルドリーム
○カポーティスター
▲ゴールドシップ

オールカマー
◎ルルーシュ
○ナカヤマナイト
▲コスモラピュタ
☆ヒットザターゲット
△ダコール
△コスモファントム

セントライト記念

時間がないので印だけ。

◎ソルレヴァンテ
○カナロア
▲クリールカイザー
☆ラニカイツヨシ
△スカイディグニティ
△ダノンジェラート

【追記】9/17 15:41更新
◎クリールカイザー

レース前の大雨で変更。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ