春の繁忙期梅雨入りと台風と

2011年05月24日

庭仕事の邪魔者

園芸ではなく庭仕事。

木に登ったり、生えて欲しくない場所の雑草を引き抜いたり(生えてもいい場所というのもある訳で^^)、重い鉢を移動させたり、シャベルで穴を掘ったり。
フラ庭での作業は殆どがそういう、どちらかというと力仕事に近いものです。

その作業の邪魔をするのは、一に天候。
雨は勿論、晴れすぎもしんどいもので、天気のいい日は太陽の角度が低い早朝か夕方を作業時間にあてることが多いです。

そして第二にムシです。というか蚊です。
ええ、もう発生しています。
早朝はまだいいんですけどね、午後になると本当に鬱陶しいです。
ヤツらは動物の呼気に含まれる二酸化炭素や体温を手がかりに吸血の相手を捜しているのだそうで、力仕事中で、汗をかいていて、体温も上がっている私は絶好のターゲットに違いありません。しかも大抵は両手が塞がっていて、口や目の周りにヤツらが寄って来ても、即座に振り払えないのです。
これから気温が上がるに連れて蚊も増えてくる、たかられるのも刺されるのも不快。存在そのものが嫌。
花友さんと必ず盛り上がる話題のひとつです(笑)


でも、去年の夏はほとんど出ませんでした。
チャドクガもモンクロシャチホコも発生しませんでした。
確かに鬱陶しいけれど、季節につきものの虫たちすら発生しなかった気候というのは、やはり異常です。
今年の夏はどうなるのでしょう。

backyardflower at 16:03│Comments(0)TrackBack(0) 植物つれづれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春の繁忙期梅雨入りと台風と