ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!

八百屋さんの店頭で
久しぶりに

「ムカゴ」を見つけました。

若かりし頃

小布施の竹風堂さんの
栗おこわ御膳みたいのに
小鉢でついていた「ムカゴ」の甘辛く煮たものが
コロンとしていてもちっとした食感が大好きで。

年に1度くらいは
チャレンジしています。

今年は

・ムカゴをよく洗って油で炒め

・水とだしの素を入れて柔らかくなるまで煮て

・味噌と砂糖とちょっとお酒で甘辛くして

・若干とろみがつくくらいまでよく煮詰める。

・・てな感じでやってみたら
家族にも好評をいただきました。

勝因はムカゴはよく煮ること。
あっさり程度だと皮がえぐくて固いので、
よーく煮て柔らかく味もしみ込ませたからかな。

あー!せっかくの料理の写真、撮ってなかった!
残念です。

もう一つ何年かぶりに作った
サツマイモとリンゴのパイは

失敗しないはずの
冷凍パイ生地で
まさかの
失敗!

パイの底を前焼きせずに
焼いてしまったものだから
火も通らずにグズグズのかたまりに・・・

これなら中身だけを美味しく食べればよかった!

・・・グスン