June 07, 2009

お買い得 SHE9700

SHE9700がお買い得です。送料も無料です。
アウトレットなので数に限りがあるかもしれません。
所持していませんがとても評判の良い機種なのでお勧め。




bad_cicada at 21:52コメント(0)トラックバック(0) 

May 29, 2009

Fiio - E5

090529_195721090529_195756













購入価格 3780円

(IE40,westone3,HD25で使用)

・音質
音質は価格に対しては良い。ノリがよくメリハリが感じられる。この点は誰でも感じられるだろう。分解能がよくなったりするというようなことは特に感じられない。
バスブースを使用すると音場がやや狭くなる。オフにするとやや後ろに定位する。
バスブースは音が割れたりしない。iPodのEQでは音割れが激しいのでバスブースのために使うというのもありだろう。

・その他
コストパフォーマンスはかなり良い。
日本での価格の4000円でもよい。ヘッドホンアンプ入門の人にもおすすめ。
実際に計ってはいないが電池の持ちがなかなか良いようだ。
ホワイトノイズは減る。
ボリュームの調節が大雑把なのが残念。音が取れやすいイヤホンでは特に気になる。
ボリュームの大きさがわからないので爆音にならないよう注意が必要。






bad_cicada at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 
★その他 

May 01, 2009

marantz HP101

090430_0008~001











写真のイヤーピースは正規のものではありません







購入金額:8900円
形式:ダイナミック
コード:1.2m(ストレートプラグ)
付属品:変換プラグ、イヤーピース3種類、延長コード、航空機用アダプター、キャリングポーチ


10段階評価


装着感:★★★★
装着しやすいが、動くとすぐ外れる。イヤーピースを変えれば多少改善。SHURE掛けも可能。
音漏れ:★★★★★★★
良好。遮音性は、思ったよりは良くない。
音質:★★★★★★★★
ドンシャリのバランス。音の分離はなかなかよい。やや遠くで鳴ってる印象。篭り感はほとんどない。全体的には、迫力があると言うより、繊細な印象。
高音域:★★★★★★★★
量はやや多め。繊細かつ響きもよく、かなりレベルの高い音だと思う。
中音域:★★★★★★
量は少なめ。他の音域と比べると、目立たない気もするが、十分鳴らしている。
低音域:★★★★★★★
量は普通。やわらかい音。厚みもそこそこある。

コストパフォーマンス:★★★★★★★
かなりいい。1万円以上の高級イヤホンにも十分対抗できる。
これ一つで、何でも聞けるし、特にクラシック等とは相性がいい。





備考:
音量はかなりとりにくい。コードはやわらかく扱いやすい。タッチノイズもほとんど気にならない。
自分は、純正イヤーピースが合わなかったので、オーテクのものを使用。

一般的な電気量販店には売ってない。marantz製品を取り扱っている雑貨店などで入手可能。





bad_cicada at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 

April 11, 2009

PHILIPS SHP8900

090411_2108~001090411_2107~001




購入金額:5200円
形式:ダイナミック
コード:4m(ストレートプラグ)
付属品:変換プラグ、キャリングポーチ、コードストラップ


10段階評価


装着感:★★★★★
普通。側圧が弱いため、ずれやすい。動かなければ問題ない。
音漏れ:★★
開放型のため、かなり漏れる。
音質:★★★★★★★
低音より。開放型なのに密開型のような音圧がある。音場もかなり広い。立体感がある。篭り感もほとんどない。
高音域:★★★★★★
量はふつう。変にシャリついたりせず、良好。中音域と同じく、低域押されている印象。
中音域:★★★★★★
量はふつうだが、すこし低域に消されてる。音場が広いため、すこし遠くに聞こえる。
低音域:★★★★★★★
量はかなり多い。ややぼやける感じがするが、気になるほどではない。かなり低いほうまで出る。開放型でここまで低音がでるのはなかなかない。

コストパフォーマンス:★★★★★★★★★
最高クラス。もしかしたらヘッドホンでは最もコストパフォーマンスがいいかもしれない。開放型でこの低音の抜けのよさは、この価格帯では他にないだろう。ポップスやロックをノリよく楽しみたい人にお勧め。


備考:
音量は取りやすい。コードは取り外し可能。





bad_cicada at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 

April 02, 2009

Sennheiser IE8など 激安!

サウンドハウスのページがリニューアルされ、新しく製品が加わりました。
そしてゼンハイザーのIEシリーズが加わりかなり安いです!
価格comの最安より1万円以上安くなっています。


リンクはIE8
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EIE8%5E%5E

bad_cicada at 15:45コメント(1)トラックバック(0) 

March 26, 2009

M-Audio IE40 (Ultimate Ears 10Proと同等)

081217_220817081217_220911













購入金額:33000円(ハードオフの中古品)
形式:トリプルバランスドアーマチュア
コード:1.2m(L字プラグ)
付属品:ケース、シングルフランジ、ダブルフランジ、フォームチップ、アッティネータ、変換プラグ、クリーニングツール

10段階評価

装着感:★★★★★★★★
耳の上を通すタイプでサイズが大きいので好みが分かれそうだが、ずれにくいし、タッチノイズがかなり少ないので良い。
音漏れ:★★★★★★★★★★
ほとんどない。大音量でも問題無し。
音質:★★★★★★★★★
ドンシャリのバランス。音質はかなり良い。音場も広い。結構音圧もあり迫力も十分ある。
高音域:★★★★★★★★★
かなり鮮やかで目立つ。
中音域:★★★★★★★
明瞭さが少し足りない。ER4Sを聴いたあとだと中音域にやや違和感を感じるし、低音と高音のほうが前に出てくる。
このイヤホン単体で聴けば気にならないし、質は良い。
低音域:★★★★★★★★★
少し量は多く、それほど締まっているというわけでもないが今まで聞こえてこなかったベースの音が聞き分けれれるなどかなり解像度が高く、音圧もあって迫力も感じることができる。イヤホンとしては最高レベルだと思う。


コストパフォーマンス:★★★★★★★
かなり高いが、買って損はしないし、他のトリプルドライバのイヤホンより安い。

備考:
Ultimate Earsの10Proと同等品。音量がとりやすいがホワイトノイズがある。
ケーブル交換ができるのは高価なイヤホンなのでかなり嬉しい。(スペアケーブルは発売再開されるのかわかりませんが)

ケーブルをはずして、イヤホン本体の右と左を逆にすると装着感が上がる人も多いはず。





現在アマゾンでは40000円切っていて安いです。



※リケーブルについて

Headphile upgrade cable (Furutech)

090326_204543







取り回しは微妙。分岐点までは硬くて反発が強くかなり絡まりにくいが、癖がなかなか取れない。
分岐点より上は細くてしなやかだが、耳に掛ける箇所が固定されていて、そこに絡まることが多い。
タッチノイズは純正のケーブルよりかなり多い。
耳に掛ける箇所は一見装着感は悪そうだが付けてみるとぴったりとフィットしてくれる。

音についてはバランスは純正ケーブルとあまり変わらない。高音、中音域は鮮やかになる。低音は純正とくらべればややぼやけた感じがなくなるが、存在感が少しなくなったようにも感じる。


Cleerワイヤレス(opera si+を改造、使用ケーブルはpcocc)

090326_204659








ケーブルがないのでもちろん取り回しは良い。ワイヤレスのユニットも軽いので首に当たってもそれほど気になるわけではない。だたし電池切れになるとどうしようもないので普通のケーブルも持っていったほうが良いかもしれない。
ケーブル部が短いお陰かタッチノイズはかなり少ない。

音に関して明らかに違うのは音場の変化。かなり後ろが音が鳴っているように感じられる。この点はoperaでも感じられたのでCleerの特徴の可能性が高い。個人的にはこの点はマイナス。音質的には有線には劣る。分離間がやや悪くなったように感じられる。
音量の取りにくさ、ノイズはopera siと変わらない。これはcleerの性質のためだろう。ノイズは通常のホワイトノイズとは少し違うが、けっこう大きいので静かな音楽を聴く人にはかなり気になるはずなのでお勧めできない。

opera s1は犠牲になったが、改造自体は割と簡単だし、ワイヤレスでこれだけの音が出せれば十分満足だった。

bad_cicada at 21:19コメント(0)トラックバック(0) 
★イヤフォンレビュー 

February 22, 2009

Equation Audio - RP-15MC

090221_1913~001090221_1914~001

















購入金額:7480円
形式:ダイナミック
コード:3.0m(ストレートプラグ)
付属品:変換プラグ


10段階評価


装着感:★★★★★
普通。完全には耳を覆わないので、長時間つけていると痛くなるかもしれない。
音漏れ:★★★★★★★★
ほとんどない。
音質:★★★★★★★
なかなかよい。やや低音よりのドンシャリ。音場はそれほど広くないが、篭りはそれほど感じない。
高音域:★★★★★★
量はやや多め。響きも程よくて、痛さもほとんど感じない。
中音域:★★★★★★
量は普通。やや他の音域に押されぎみだが、気になるほどではない。
低音域:★★★★★★★
量は多め。少し篭り感があるがエージングで多少改善される。締まりもあり音圧も充分ある。分離もよく、気持ちよく鳴らしてくれる。

コストパフォーマンス:★★★★★★★
かなりいい。1万円以下で、ここまで万能な機種は少ないと思う。ややケーブルが長いが、個人的には、ES7やAurvana Live!などと並んでポータブルヘッドホンでは最高クラスだと思う。ジャンルは、打ち込み系を中心に何でも聞ける。



備考:
デザインが奇抜なため、一般人から見ると少し違和感があるかも。
折りたためて、携帯しやすい。

上位機種のRP-21には、音質はやや劣るが、音の傾向はほぼ同じ。

アマゾンは送料が無料なので最安かもしれません




bad_cicada at 19:39コメント(0)トラックバック(0) 
★ヘッドホンレビュー 

February 06, 2009

Victor - HP-FXC50

090204_1931~001











購入価格:3980円
形式:ダイナミック
コード:0.8m(ストレートプラグ)
付属品:シリコンイヤーピース3サイズ、0.7m延長コード、キャリングポーチ


10段階評価


装着感:★★★★★
普通。あまり奥までは入らないが、耳にちゃんとフィットする。
音漏れ:★★★★★★★
ほとんどない。遮音性もかなりいい。
音質:★★★★★★
やや高音よりのドンシャリ。やや篭り感を感じるが気になるほどではない。全体的に明るい音。
高音域:★★★★
量は多め。かなり目立つ。ややシャリつく。
中音域:★★★★
量は普通だが、あまり目立たない。それなりにノリもある。
低音域:★★★★★★
量は多め。高音域ほどは目立たない。質はいい。厚みもあるし、音圧もある。

コストパフォーマンス:★★★★★★★
かなりいい。やや癖のある音だが、価格以上のものは持っている。ロックを主に聞く人には魅力的。



備考:
遮音性は国産カナルの中では最高クラス。音漏れもほとんど皆無。タッチノイズが多いのが気になる。音量はやや取りにくい。

トップマウント構造という、珍しいドライバー形式。
上位機種のHP-FXC70と音質はほとんど変わらないらしい。







bad_cicada at 18:46コメント(0)トラックバック(0) 

January 17, 2009

PHILIPS - SHG5000

090105_1819~001090105_1820~001












(写真のイヤーチップは正規のものではありません)







購入金額:2980円
形式:ダイナミック
コード:1.2m(L型プラグ)
付属品:イヤーチップ3サイズ、収納ケース


10段階評価


装着感:★★★
あまり良くない。奥まで入らない。
音漏れ:★★★★
後ろに穴があいてるため、やや漏れる。図書館などでは使わない方がいいだろう。
音質:★★★★★★
だいたいフラット。やや高音より。ややこもりも感じるが気になるほどではない。響きは鮮やか。
高音域:★★★★★★★
量、質ともに価格以上のものを持っている。響きがよく、痛さもあまりない。
中音域:★★★★★
量は普通だが、あまり目立たない。
低音域:★★★★★
ややこもり感が気になる。迫力はある。少し遠い。

コストパフォーマンス:★★★★★★★
かなりいい。どの音域も価格以上のものを持ってるし、どのジャンルも聞ける。ただ音漏れと遮音性はいま一つなので、交通機関では注意を。


備考:
音は少し取りにくい。タッチノイズはそんなに気にならない。u字型コード。やや硬いので扱いにくい。

分岐点には「SHG5000」と書いてある。

bad_cicada at 17:45コメント(0)トラックバック(0) 
★イヤフォンレビュー