August 26, 2004

ドリーマーズ

ドリーマーズ 久々のベルトルッチ作品だし、「はなればなれ」の真似をしてルーブル美術館の中を疾走するシーンを見て、絶対見たい!と、公開の数ヶ月前から楽しみにしていた作品にも関わらず、仕事やオリンピックで延び延びになっていたところ、気が付けば新宿での上映は今週までというので、慌てて最後のレディースデーに行ってきました。
 映画ファンなら思わずニンマリしてしまうシーンがてんこもりでした。とはいっても、時代は60年代なので、それ以前のかなりクラシックな映画ばかりですが・・・。
 この映画そのものがコクトーの「恐るべき子供たち」をベースにしているようなところがあるし、のっけからゴダールの「勝手にしやがれ」の1シーンが飛び出し、そして「はなればなれ」のルーブル美術館を走り抜ける記録に挑戦するところなんてワクワクしてしまった。他にもいくつかの映画のワンシーンが挿入されていますが、私が観たことがあるのはこの映画以外には、「フリークス」、「街の灯」くらいでした。映画通の人なら、もっとわかるでしょう。

 人にお勧めするような作品ではないけれど、私的には音楽、映像も含めてかなり好きな作品でした。

 ところで、このチラシの男性はマイケル・ピットという俳優なのですが、レオナルド・ディカプリオに似ていると思いませんか? 彼は「ヘドウィック・アンド・アングリー・インチ」でも見ているはずだけど、その時はそんなこと思わなかったんだけどなぁ。声も似ているような気がします。
bagdadcafe04 at 00:18│Comments(2)TrackBack(4)CINEMA 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドリーマーズ  [ Zazie@Tokyo ]   September 06, 2004 22:16
ベルナルド・ベルトルッチ監督新作『ドリーマーズ』のレビューをアップしました。 とにかく主要3人のエヴァ・グリーン、ルイ・ガレル、そしてなんといってもマイケル・ピットの魅力にクラクラ。映画ファンとしては楽しいトリュフォーの分身J・P=レオの出演や、ゴダール等々
2. ドリーマーズ  [ be-in 別館 ]   February 27, 2005 12:40
公開当時観たかったけど、これも未見のままDVD購入(;^_^A アセアセ・・・ 観られた方からは、姉弟の関係が理解出来ないと聞いていたので、それも楽しみでした(笑) ちょっと変わった愛の形の映画って好みです(^^ゞ 主演が『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』のト
3. ドリーマーズ  [ 秋日和のカロリー軒 ]   February 28, 2005 01:16
いとおしい、これはボクの物語だ! ベルトルッチほどボクを官能の世界に誘ってくれる作家もいないわけですが、今回も酔わせてくれました。『ラスト・タンゴ・イン・パリ』『1900年』『ラスト・エンペラー』『シェルタリング・スカイ』のエロティックなシーンが大好.
4. 『ドリーマーズ』  [ Rabiovsky計画 ]   March 05, 2005 03:34
『ドリーマーズ 〜[R-18]ヴァージョン〜』 『ドリーマーズ』公式サイト 監督:ベルナルド・ベルトルッチ 出演:マイケル・ピット、ルイ・ガレル、エヴァ・グリーン、    ロバン・ルヌーチ、アンナ・チャンセラー 久々のベルトルッチの長編映画『ドリーマーズ

この記事へのコメント

1. Posted by aya   September 16, 2004 23:45
Yumiさんこんばんは。
「ドリーマーズ」、とても興味をひかれました♪DVDになったらぜひ観てみたいと思います。
その前に、「はなればなれ」という作品も観てみたくなりました。フランス映画なのでしょうか?
そして私も、この写真を見て「ディカプリオ?」と思いました!似てますね〜。

ところで、Yumiさん、私のブログもリンクしてくださったのですね!
とてもうれしかったです☆私も早速リンクさせていただきました。

それにしても、Yumiさんの写真はとてもきれいで色鮮やかですね。
2. Posted by Yumi   September 18, 2004 01:29
ayaさん、こんばんは。
やっぱりディカプリオに似てると思いましたか!? 実際はレオをもうちょっと膨らませたような感じですが、よく見ても似てます。ちょっとマニアックな作品ですが、DVDになったらぜひ確認してみてください。

「はなればなれ」はフランス映画ですよ。ゴダールの作品で、日本では長い間未公開だったので幻の作品と言われていたのですが、3年ほど前に初公開された作品です。アンナ・カリーナのキュートな魅力がはじけている作品で彼女を見るだけでも私は満足なのですが、これもちょっとマニアックな作品かも。

リンクありがとうございます。先日ayaさんのサイトに行ったら、ブログを始められたようだったので、断りもなく勝手にリンクしてしまいました。ayaさんのブログで私もフランス語勉強させてもらいます(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Yumi
旅とシネマのサイトを運営中
Archives
Recent Comments