自家製酵母とベーグル☆らぼ

トップページ

お店ベーグル&取寄せ通販

岐阜県各務原にあるVALISE BAGEL(ヴァリーズベーグル)を
姉がイオン各務原店内のわくわく広場で買ってきてくれた。
※数か月前の出来事です・・


全粒粉のベーグルだなと裏をみたら
『マクロビを考えるベーグル』となってる。


手にとると、どっしりしてる。
ん〜懐かしい。この感じ(笑

ヴァリーズベーグル

【続き】



ブログ村に参加してます(#^.^#)
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


お店ベーグル&取寄せ通販

十勝ベーグルの小麦全粒粉ベーグルをいただいた。


姉が名古屋に行った際、
北海道展なるものを開催しており、
そこで買ってきてくれたのだった。
(もう2,3ヶ月前の出来事です・・)


最近、ベーグル作れていないし
ずっと食べたいと思っていただけに
嬉しさもひとしお



わたしのベーグル食べたい神通力が
姉を動かしたのかもしれない。
(自分で動いて買ってきなさい)


そういえば、このブログも
めちゃくちゃ久々の更新になってしまった(汗



さて、この十勝ベーグルですけど、
耳にしたことがあっただよね。


1個がすごくボリュームがあって、
形もわたし好み♪

十勝全粒分ベーグル1







十勝ベーグルの裏には材料が記載されていて、
材料は家庭で焼くベーグルそのもの。


酵母菌と記載してあるところから、
天然酵母ベーグルなんだろうね。


材料は、小麦粉・小麦全粒粉・砂糖・食塩・白樺樹液・酵母菌


白樺樹液???



白樺樹液は高血圧とか胃炎とか様々な病気に効果があるとされていて、
料理やお酒、コーヒーや紅茶に入れると、
一味かわった味わいになるみたいです。



十勝ベーグルには焼き方などの説明が添付されてました。


なんでも姉いわく、
添付されていた紙のとおりに焼いた方がいいということ。


十勝ベーグルの焼き方












その焼き方がとっても意外で面白かったのだった。


いや、意外でないといえば、意外でないのかもしれないけれど
なんと、水をかけてから焼くという!


姉は水をたっぷり濡らして焼いたらしいのだけど
それでも何だかぱさついていたらしい。


名古屋の北海道展で試食した時には、もちもちして美味しかったらしいから
焼き方を慎重にしなくては。



それで、わたしは、じゃーっと水を出し、
2回ほどたっぷり水にくぐりぬけさせて、レンジでチン。


その後、グリルで焼いてみた。


十勝全粒分ベーグル2







クリームチーズとハムのはさみ、パクッでなくて、ガブリ!


久々のベーグルは格別
すんごく美味しいです!!!



ベーグルはやっぱり食べ応えがなくっちゃーねぇ♪
十勝ベーグルはむちっとしていて、
食べたーって感じで、満足度100%☆


でも、ちょっとなんだか、中の方がもさっとしている。
あれだけ水をかけたのに、なぜだろうか???



そして、肝心の白樺樹液ですが、
んーーーーごめんなさい。
わかりませんでした。


でも、とっても美味しかったです♪


b-line1



ここ1年ほど、酵母も作れていないんですけど、
酵母素材を見てはむらむらとしています(笑


もうそろそろ、梅の季節。
そして、グミの季節。


どんな季節も素敵だけど、
やっぱり春から夏にかけてのこの時期はたまらない。



ブログ村に参加してます(#^.^#)
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母起こし成長記録

2011年、今年は青梅酵母の香りがいい。


昨年も一昨年も完熟梅や青梅で作った梅酵母は勢いが強すぎて、
そして、一気に枯れてったのだけど(;_:)

青梅で起こす酵母自体、
それほどくせのないものだと思って高をくくっていたわたし、
青梅や完熟梅で起こすと必ず失敗していました。


それが今年はとても調子がいいんです。
青梅酵母エキス自体、おやっと思うこともなく、
COBOくんたちの行動は優等生でした。


なので、元種を作っても大丈夫だと核心。
これがまた優等生くんだった。


青梅酵母エキスを作ったのは6月〜7月にかけて。
この元種を作ったのは7月初旬。

記憶がさだかではないのですけどー
気温は30℃を少しこえるくらいだった・・かも?


強力粉100g+青梅酵母エキス100gで3日間、
容器は1000Lとちょっと入るものを使用。


青梅酵母元種1日目

酵母エキスを加えたときの状態は、かたくひきしまっていて
優等生ぶりを発揮。

これはすごい元気のいいコになると思ったら
すごかった。

3〜4時間たち、まだまだ元気のいい状態で、
かき混ぜて冷蔵庫へ

青梅酵母1日目


青梅酵母元種2日目

強力粉と酵母エキスを加えつつ、元種の感触を確める。
とっても調子がいい。

3時間後、
2日目ですでに容器のてっぺんまで届きそうな勢い。
かき混ぜてから冷蔵庫へ。

青梅酵母2日目


青梅酵母元種3日目

2日目同様、元種の感触を確めつつ強力粉と粉を継ぎ足す。
2日目でてっぺんまで膨れたので、あふれるだろうな

もう元種の勢いはついていると勝手に解釈し、
あふれる手前で、3時間を待たずにかき混ぜて冷蔵庫へ入れてみた。

青梅酵母3日目

この元種、すでに使ってしまい無いんですけど、
とても調子がいいCOBOさまでした。

あらためて、梅のパワーの強さを感じました。

うちの梅はなぜか無臭で、
いい香りどころか、悪い香りもない、
しかもわずか数個しかならない(笑

そんなちょっとひねくれた梅ですけど、
来年も父さまに青梅を頂こうと今から予約しています。



line23



お盆が過ぎ、秋風が吹いています。
残暑厳しいですが、夏が過ぎたんだなぁ〜っと思う今日この頃。

最近時間をとって、ウォーキングをしています。
長良川沿いを歩くと、鮎釣り人がいっぱい。

画像ではわからないかも。

長良川

他県から来て鮎釣りを楽しむ人々。
おっちゃん世代が多い。

彼らは何が楽しくて、川の中で鮎が釣れるのをじ〜っと待っているのか、
あれは足腰が冷えるわ〜っと思ったり( ・Д・)

でもわたしがベーグルやパン、自家製酵母が好きなのも
同じなんだよなぁ〜なんて、思ったりして。


そういえば、ここ数年鮎を食べていない。
それほど好きでもない鮎。

子供の頃は、父が釣った鮎を七輪で焼いてもらって、
よく食べていたんだけど、半分嫌々だったっけ(笑

身のところは美味しいのだけど、鮎は身が少なくて食べにくい。

しかも苦いところも食べなきゃいけなくて、
なぜうちは、食卓にハンバーグでなくて鮎なんだろうと思った。

父はせっかく釣った鮎を、みんな不味そうに食べるから
切なかったかもしれない。

今思うと贅沢だったなぁ〜っと思います。




ブログ村に参加してます(#^.^#)
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


プロフィール
ライフコンパス
banner自家製酵母とベーグルらぼ1
自家製酵母とベーグルらぼ


その他シフォンケーキ作りもしてます♪
シフォンケーキ王国バナー2
シフォンケーキ王国!

ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますヽ(*^^*)ノ♪
コメントありがとうございます
つぶやいたりして
アクセスカウンター
今日
昨日
合計
2010年3月15日から
1人1カウント♪
  • ライブドアブログ

brought to you by "自家製酵母とベーグル☆らぼ"