梅酵母クオカレシピ山食 : 自家製酵母とベーグル☆らぼ

トップページその他の手作りパン梅酵母クオカレシピ山食

その他の手作りパン

再びクオカレシピで山食を作った。

酵母はドライイーストでなく梅酵母。
無くなるまではずっと梅酵母で作るつもり♪

100gの元種(1:1)を入れて
粉と水分を差し引いて作ってる。


脱脂粉乳を使ったレシピとは知らず
今回も入れていない。


今回はリスドォルをレシピどおりに入れてみた。
家にあるイーグルとリスドォル使用〜。
きっと更に美味しい食パンになるぞ。


ものすごくべとつき
生地もどろどろになるのはわかっていたので
少しだけ水を控えてみたりして。

とはいえ、もうどうしようもないほどべとつく(汗
今回45分ほど格闘してたら
何とかまとまってきた。

猛暑だったから汗がふきでて
いい運動にもなったと思う(笑

初めてつるんとした生地になり
なんだか嬉しい。

暑い日が続いていて、というか今が猛暑!
捏ね上がり温度も33℃ほどだったので
保冷材で冷やし一次発酵となった〜♪


これは前回より期待出来るかもと
より馴染み深い(?)長方形の1斤の型で焼いてみる。

梅酵母山食















ん。。。
伸びなかった〜(;O;)

リスドォルを混ぜたけど
前回と変わらない伸びだったのが意外。
もっと伸びないかと思ったんだけど。

ひっそりと目立つ事もなく
オーブンの上でたたずんでいる様子。

そんな目だつことのない我がコを
翌日カット〜〜〜♪

梅酵母山食カット















これをね、焼いた。
トースト向きだと勝手に思ってるのでv( ̄∇ ̄)v

かりっとざくっとした感じ。
美味しいです☆

梅酵母の味わい、リスドォルの味わい
これ、はっきりいってわかりません(汗

けど美味いです。

やっぱりワタシは牛乳やバター多めより
シンプルなレシピの方が好きかもだ。


かといって例外もある。

先日都会へくりだした時、コメダでモーニングをした。
ワタシの周り、コメダファンは多い。

東海地方中心のチェーン店にもかかわらず
朝はいつも混雑してる様子。

コメダのトーストはどんなレシピで作ったパンなんだろうと
いつも考えてしまう。

水だけのシンプルな食パンではないと思うんだ。
かといって、リッチな感じでもない。

よくわからないけれど、
その中間って感じかな〜。

大好きなコメダのトースト。
コメダで食べるから美味しいのかもとも思う。(*^_^*)



梅酵母のエピソード
青梅酵母と完熟梅酵母で元種作り
無農薬青梅酵母起こし?
青梅収穫♪郡上市六ノ里2010年

今回作ったクオカレシピ
イギリスパン




ブログ村に参加してます(#^.^#)
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by h-bird   2010年08月23日 21:35
山食いい感じに焼けましたね!!
スライスした焼き色が可愛いですね
しょくパンマンや〜♡

コメダ珈琲さん
うちの近所にもありますよ〜
珈琲にナッツが付くんですよね^^
2. Posted by めいぷる   2010年08月24日 06:34
h-birdさん♪

いい感じですか?
好みとしては食べ応えのあるのが好きなんですけどね
もう少し伸びてくれたら嬉しかったです(^_^;)

コメダ珈琲、ご近所さんにもあるんですね!
下界に行った時、それもモーニング以外にはあまり行かないんですが
確かナッツつくような〜そんな気がしてます☆
3. Posted by てー坊   2010年08月24日 09:15
美味しそうな山ちゃん。

h-birdさんのおっしゃる通り
しょくぱんまんです。
色といい、縦横の比率といい!!

めいぷるさんの食パン系は、、、穴が無くなりましたね。キメが整ってるし。

私のは、、大穴、小穴ぼこぼこですよ。
卵サンドとか、ポテサラサンドなんてやったら
穴から落ちてきそう。
ガス抜きが足らないのかなあ。
4. Posted by めいぷる   2010年08月25日 05:48
てー坊さん♪

美味しそうですか?
製作者はこの山食ちょっと不満です(笑

そうそう、穴無くなりました〜。
穴が無くなったとなると、今度は窯伸びに欲がいくんですよね(*^_^*)

てー坊さんの食パンは穴あるんですね。
ワタシのような穴でもない感じですねぇ。
ん。。。ガス抜きかなぁ。。
もし機会があったら穴を見させてもらえばと思っていますm(__)m
5. Posted by h-bird   2010年08月25日 09:09
ガスが均等に抜けてるってことだから
verry goodなんですよ!!
山の部分にもプクーっとしたとこもないし、角も丸みがあって過発酵にもなってないとおもいます。
釜伸びは成型の時のしめ方にもよるのかな?
ウム〜むつかしいね〜

てー坊さん

しょくパンマンに賛同いただき妙に嬉しかったです!!
またお邪魔させてもらいます^^
6. Posted by めいぷる   2010年08月26日 07:29
h-birdさん♪

へっへっへありがと〜〜〜(*^_^*)
山食って難しいですね。
これからも楽しんで作ります。

てー坊さんしょくパンマンに賛同してましたね。
楽しい会話になって嬉しかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
ライフコンパス
banner自家製酵母とベーグルらぼ1
自家製酵母とベーグルらぼ


その他シフォンケーキ作りもしてます♪
シフォンケーキ王国バナー2
シフォンケーキ王国!

ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますヽ(*^^*)ノ♪
コメントありがとうございます
つぶやいたりして
アクセスカウンター
今日
昨日
合計
2010年3月15日から
1人1カウント♪
  • ライブドアブログ

brought to you by "自家製酵母とベーグル☆らぼ"