梅酵母クオカレシピの山食 : 自家製酵母とベーグル☆らぼ

トップページその他の手作りパン梅酵母クオカレシピの山食

その他の手作りパン

また作ってみたクオカレシピの山食。
酵母は梅酵母。

冷蔵庫が酵母と夏野菜でひしめきあってるので
梅酵母を積極的に使います(^_^;)


作ったのは1週間前ほど。
だから作った時の事、あんまり覚えてないんだ。


覚えてはないんだけど
作ってから気が付いたのは
水の分量間違えてました(汗

元種の分の水分を引くんだけど
引き算しっかり出来てなかった(笑

20gも水が多ければ
どろどろにもなるわけで。。


この山食は少しずつ水を足していって作ったもの。
あとで見たら、やっぱりレシピとほぼ同じ水分量だった。


一次発酵は保冷材で冷やしながらだったので
8〜9時間ほどかかっちゃった。

二次発酵は常温で。


そしてこれもあんまり窯伸びしなかった。
粉はイーグルとリスドオルを使っている。

粉のせいもあるのかもしれない。
っと粉のせいにしてみる。

梅酵母山食















翌日カットしてみた。
真ん中に穴があったものの
他にはなかったのでひと安心。

梅酵母山食カット















トースター持ってないので
お魚用グリルで焼いて食べてみる。

がりっとざくっと美味しい。
梅酵母自体ホントあっさり。だと思う。



梅酵母のエピソード
青梅酵母と完熟梅酵母で元種作り
無農薬青梅酵母起こし?
青梅収穫♪郡上市六ノ里2010年

今回作ったクオカレシピ
イギリスパン



b-line1




夏はきゅうりやトマト、スイカやまくわうりなど
みずみずしい野菜を毎日たくさん食べてます。

田舎にいると野菜に困らない季節。
ホントありがたい。


贅沢な悩みとしては、生ゴミに困る。

住宅住まいだと(?)
いや畑がないところなんかは持ち家でもそうかな、

こういった水っぽい生ゴミが出ると
ちょっとやっかいなわけで。


用事がある時なんかに実家へ行っては
生ゴミをコンポに捨てていた。

あっ母がね。
ワタシは生ゴミを預けてただけだった。


ある日畑に直行し、
生ゴミコンポを開けたらっ

。。。。

。。。


ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


自然の脅威!?

夢に出そう(大汗

うなされる。。。(泣


幸いまだうなされてはないものの、
出来れば見たくなかったヽ(TдT)ノアーウ…

これが無農薬ってもんなんだろう


けど!っけど!
もう開けられない。。。


っということで
今、ベランダは生ゴミが占領している。
せっせと生ゴミ干してます(汗





ブログ村に参加してます(#^.^#)
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HIJINN   2010年09月02日 18:40
はじめまして。
夏はやっぱり野菜ですよねw
夏バテにも効果的だし、
でもウマはちょっと怖いかも
2. Posted by めいぷる   2010年09月03日 19:28
HIJINNさん♪

はじめまして〜!
コメントとっても嬉しいです☆

夏は夏野菜ですよね。
今ゴーヤがごろごろしてます(*^_^*)
ゴーヤはottoがキライで、頑張って食べさせてますよ〜。

はい、ウマは怖いですね〜。
冷蔵庫は一杯だし、腐りやすいので、
ノルマのように食べてます(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
ライフコンパス
banner自家製酵母とベーグルらぼ1
自家製酵母とベーグルらぼ


その他シフォンケーキ作りもしてます♪
シフォンケーキ王国バナー2
シフォンケーキ王国!

ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますヽ(*^^*)ノ♪
コメントありがとうございます
つぶやいたりして
アクセスカウンター
今日
昨日
合計
2010年3月15日から
1人1カウント♪
  • ライブドアブログ

brought to you by "自家製酵母とベーグル☆らぼ"