相田百合子さんの自家製酵母でパンを焼く : 自家製酵母とベーグル☆らぼ

トップページお役立ちBOOKS相田百合子さんの自家製酵母でパンを焼く

お役立ちBOOKS

農文協の“自家製酵母でパンを焼く”
相田百合子さんのレシピ本。1500円

自家製酵母でパンを焼く表紙













ワタシが自家製酵母でパンを作ろうと
初めて購入した本

酵母の起こし方が詳しく載っているのは
同じく相田百合子さんの“自家製酵母のおいしいパン”と一緒です。

自家製酵母でパンを焼くそれぞれの酵母













地粉を使って作る
四季おりおりの素材を使って作るパンレシピが35種類

酵母エキス(液種)から中種(元種)を作り
中種を使って作るポーリッシュ法のレシピ

この中にベーグルレシピもあります。
パンだけでなく、スコーンやワッフルなども載ってますよ


この本のワタシの好きなところは
酵母ごとの小さなコツ、特徴、豆知識などが載っていること

そして、それぞの自家製酵母にあうパンや
酵母の特徴をつかんだパンがあります。

“自家製酵母のおいしいパン”と比べ、
薄っぺらいレシピ本だけど充実してます。

酵母の種類で、詳しく載っているのが
この本の人気の秘密なのではと思うのです

自家製酵母でパンを焼くタイム酵母自家製酵母でパンを焼くりんご酵母






他のレシピ本に比べ、
比較的簡単に書かれているパンの作り方。

なので、パンの作り方より
自家製酵母を楽しみたい、
そんな人向けの本だと思います


レシピ本の後ろの方には、自家製酵母の事、
相田百合子さんの自家製酵母に対する思いやエピソードなど
載ってあって面白い


実はこの本、何を思ったか
ワタシ横にいた人にあげちゃってます(^_^;)

後でやっぱり必要だと思い、
オークションなどで探すのですが、これまた人気で
なかなか落札できない。

だったら買いなさいっというところなんですけどね(笑

絶版にならないうちに購入しときたいと思います





ブログ村に参加してます(#^.^#)
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
ライフコンパス
banner自家製酵母とベーグルらぼ1
自家製酵母とベーグルらぼ


その他シフォンケーキ作りもしてます♪
シフォンケーキ王国バナー2
シフォンケーキ王国!

ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますヽ(*^^*)ノ♪
コメントありがとうございます
つぶやいたりして
アクセスカウンター
今日
昨日
合計
2010年3月15日から
1人1カウント♪
  • ライブドアブログ

brought to you by "自家製酵母とベーグル☆らぼ"