2011年03月13日

何かをやりたくて…

ニュースとかツイッターを見ていて自己満足にしかならないかもしれませんが、佐用町の水害でボランティア活動をした時に知ったことや感じた事を拙い文章でまとめてみました。※必要に応じて加筆修正します。

3月13日現在まだ、被災地では一般人のボランティアが受け入れられる状態ではありませんが、この記事が一般人ボランティアが必要になった時に誰かの役にたてば良いなと思います。


【ボランティアに出発する前にやること】

・ボランティアの受け入れ体制の確認
被災直後は人命救助と必要な物資の運搬が最優先!!受け入れ体制が整わないうちに行くのは絶対にダメ!


・自分の体調を整える

・ボランティアセンターの所在地と移動手段の確認

・活動出来る服装の準備(タオル・軍手・帽子は必須!着替えと長靴もあると良いかも)

・自分の食料と水(炊き出しは被災者の方の物!)

※最低限自分で自分の事が出来るように!!
現地調達は絶対に“不可能”だと念頭において万全の準備を!





【ボランティアセンターって?】
ボランティアをやりたい人の登録とボランティアを求めている人の情報を集約し、必要な所へ派遣をしてくれます。
勝手な個人プレーはありがた迷惑になる上に二次災害に巻き込まれる要因にもなるからダメ!絶対!!
センターの指示には必ず従いましょう。





【具体的にどんな事をしたのか】
活動は、1人ではなく数人のグループで行います。支援物資の整理、家屋の片付けの手伝い、被災者の話し相手など活動は多岐に渡ります。

私は床下に入った土砂の片付けをお手伝いさせていただきました。
ある程度落ち着いたら片付けの手伝いがメインになるかも…。


どのような事をするかはボランティアセンターの指示に従ってください。





【注意する事】
・無理は絶対にしない!
(助ける方が助けられる方になるなんて洒落にならん)

・車で現地に向かう場合は乗りあわせて行く。

・グループで行動する(何かあった時に対処しやすい)

・活動する事も大切だけど被災者の方の話し相手になってあげる事も大切な事の一つです!

・現状は刻一刻変わるから必ず良い情報も悪い情報も“信憑性を確認する”

・何かやりたいと思うのは活動をするきっかけだけど何をして欲しいかというニーズは必ず現地の確認を取ること!
物資が欲しいのか人が欲しいのか人が欲しい場合はどんな事が出来る人が必要なのかは時間の経過によって変わります。


bahakato at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月01日

警察(BlogPet)

きのう、ギターも携帯したかった。
それできのうプチ・ミズキが、警察にオーダーしたかったの♪
だけど、帰りを選曲したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

携帯(BlogPet)

きょうはMizukiで携帯したいなぁ。
だけど、Mizukiとボーダーへ発狂しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月16日

オーダー(BlogPet)

きのうMizukiの、予定っぽいオーダーするはずだったの。
だけど、意味へ誘導したかったの♪
それできのうMizukiと、ボーダーは公認しなかったよ。
だけど、きょう、Mizukiと夜中は飲酒したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

携帯(BlogPet)

きょうプチ・ミズキは、Mizukiと実りを携帯したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

プチ・ミズキ(BlogPet)

きょうプチ・ミズキは、アメーバ公認とかオーダーした?

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

二度あることは三度あった…。(BlogPet)

Mizukiの「二度あることは三度あった…。」のまねしてかいてみるね

明日は暑いよね…♪
警察さん『××♪』ちゃん勘弁してます…!!
ちゃん勘弁しちまったかわかりませんがあったらとってもとってください…!

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

二度あることは三度あった…。(BlogPet)

Mizukiの「二度あることは三度あった…。」のまねしてかいてみるね

明日は暑いよね?きます。

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月12日

検問(BlogPet)

きょうMizukiと、まとめっぽい検問するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月05日

写(BlogPet)

プチ・ミズキは写がほしいな。
Mizukiもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「プチ・ミズキ」が書きました。

bahakato at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)