January 2004

January 05, 2004

BLENDY MOTHER FATHER テラの『馬鹿につける薬』

tera2
「かっこつけたがり」

こんにちは。二回目の登場の僕です。さて今宵はどんな話をみなさんにお聞かせしようかなーっと。あかん話がそれるわ。

そうっかっこつけたがりが多いんよね。あんねぇかっこいい人間はきっとかっこつけんでいいからかっこいいねん。魅力的やねん。分かる?かっこいい人間は言葉の意味をちゃんと持っとると思うんよね。かっこよくない人間がかっこつけてただかっこよ
さげな言葉を言われてもただその言葉を発している生き物、ってしか僕からしたら思わへんもん。

例えば「生きてる事だけで意味があると思うんよね」ってよく言われるあほが使う言葉を言う奴が腐る程多いやん?ほんま何?なんの意味があるんかほんま教えて欲しいわ。生きてるだけでそれ程僕達って素晴らしいん?あほか。ほんまあるんやったら僕に教えてや。

僕はね生きてる事自体にはなぁんにも意味ないと思ってるんですよ。それは僕の考えとしてね。だって僕からしたら生きてるだけで意味があるって言うのが全然分かれへんねんもん。そもそも意味ってのは人間が言葉を創って始めて意味ってのが成り立つ訳ですやん?そしてそれを理解できるだけの脳みそがあって成立することでしょ?僕達生き物が出来たのは人間が始まるもっと前ですよ?生き物はたくさん居た訳ですよ?そいつらに意味があったんか?うんないね。ただ地球があって宇宙があって生物があるってだけやったと思うんですよ。そこで人間が生まれて勝手に意味付けられるんは変な話ですよ。ただの言葉だけのただの意味をね。

だからって僕も人間な訳で言葉が好きなんですよ。それは僕が人間やからね。だからね言葉にきちんとした自分の意味を持ってるかやと思うんですよ。それはかなり明確なね。自分が発する全ての言葉をよく考え意味をつけたったらいいと思うんですよ。
ただ言葉だけで意味があるって言うのはそれは勘違いもはなはだしいんと思うんですよね。僕が思うんやけど、せっかく人間に生まれたんやから生きてる意味はないけど意味を付けれる脳みそがあるんやからほんならこじつけでもなんでもいいから、自分の本当に納得出来る、本当に自分の中で解る意味を見つけたろやないかいなって思うんですよね。まぁほんならおもろいやないか。ってだけなんですよね。まぁ一生見つからんかもしれんしもうすぐ見つかるかもしれんけどね。

ただ僕等が意味を付けて存在していたいか否かやと思うんですよ。それは周りからもどう思われてるか、もですよ。まぁ存在については話すと長くなるのでまたちゃうとき話しますけど。まぁ無人島におっさんがおって勝手に死んでも僕なんも思いませんもん。そう考えると生きてるんか死んでるんかよう分からんあほな人間ばっかですけどね。僕とは一生友達にはならないでしょうね。

話はそれましたが、ただ言葉を言ってるだけではなんいもかっこよくないよって事なんですよ。そこに明確な意味を付けて言葉を発しな全然かっこよくないんですよね。
あほにしかかっこいいて言われませんよ。まぁ僕が言うてる言葉はあほには全然理解できないでしょうな。まそんなこんなで、ではまた来月に。さようなら.

☆BLENDY MOTHER FATHER LIVE SCHEDULE☆
2.13 BAHAMA
3.7 BAHAMA

BLENDY MOTHER FATHER Official HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=blndymofat

bahamania_topics at 17:19|Permalink【Band column】BLENDY MOTHER FATHER 

January 04, 2004

Lila科の『後のカニバル』 -其の弐-

sina1
『ポチ、お手! よしよし良い子やなぁ。偉いぞぉ。』すみません、それ前足ですよ。アヤマチ三昧ですね。 
どうも、不眠症ギター科です。
ということでね、ギター弾けないんですけど。始まってまだ二回、僕のコーナーを御覧になった方は『なんやこいつ、どこの馬の骨やねん。』みたいに思いかも分かりませんね。ただ一つ間違いないことは僕、馬ちゃいますよ。暇つぶしに見てください。 下らない価値観も潰してみせます。

 最近メンバーにこのコーナーを見て『お前のコーナーめっちゃ浮いてるで』と言われまして、可哀想だな。と思いました。
でも浮いてるって事は良い事ですよね。目を引き付けますからね。これがね、Lilaというバンドを知る入り口となってくれればいいわけです。まぁ、出口と隣り合わせかもですか。いや、隣り合わせやったら入ったら出られへんやんけ。あ、逆にそれいいですね。科です。科って変わった名前だと思いませんか?あ、思わない?それ不都合ですわ。

 まあそんな話はさて置き、僕この前スタジオ入ってた時に(そのスタジオにはLilaのチラシが貼ってあるのですが)誰かが僕らのチラシを見て
『これなんて読むんよ。[か]か?』
「かぁて! そんな名前あるかぁ普通(笑)」
無いわ。普通て、緊急時でも無いゆうねん。お前の頭は小惑星か。てなりまして。
『しな』ですからね。暇な方は覚えてください。きっといつかいつか役に立つはずです。レベル5デス。
御後が宜しい様で、では僕ここらで駅前留学してる人に足掛けに行ってきます。 それではまた、ヘヴン!!

☆Lila LIVE SCHEDULE☆
2.17 西九条BRAND NEW
3.15 西九条BRAND NEW

Lila Official HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=lilaxlila

bahamania_topics at 00:00|Permalink【Band column】Lila 

January 03, 2004

Masatoの『SEX ピスト○ズ』

masato1
 初メマシテ!!さぁ、やって参りました!俺の時代が(笑)
そんな冗談はさておき、俺、MasatoもこのBahamaのコラム!?のコーナーを持たせてもらい、ありがとうございます。いつまで続くかは分かりませんが、見てやって下さい(笑)ヨロシクです。

 さぁ、第一回目ということで、まずは自己紹介でもしよっかな?!せぅ、あれは今から約20年前、地球に一匹の赤ん坊がまいおりた。その名は、Masato!?…あっ、そんな生い立ちはどうでもいいか(笑)生い立ちから書けばすぐに3000文字いきそうだけど…(笑)えー、じゃあ真面目に。
ギタリストMasato.exZEALの上手ギター。
現在、フリーギタリストとして活動中。
去年のワンマンでZEALは解散しました。色々あるのよ…(笑)
好きな音楽は色々ですが、やっぱり歌モノが好きですね。ハイ。
スリーサイズは、上から…何?そんなことどうでもいいって?!(笑)
夢は、歌いながらギター弾けるアーティストに最終的になる予定です。今は、バンドのアンサンブル的にギターが楽しいから
脇役ですが…(笑)
自己紹介はこの辺で。

 じゃあここで最近のバンドっていうかギターについて真面目に語りましょう(笑)
ギターにかぎらず、楽器のうまい、ヘタは俺の意見ですが、自分の感情をその楽器に映して表現できるかできないかで決まると思います。本当に素晴らしいミュージシャンは、音を通して、その人の感情などが伝わってくる。最近まではニュアンスとかあまり意識せずに弾いてたけど、最近は少しだけど感情をギターに込めることを意識して弾いてます。ニュアンスを出すことによってその人にしか出ない音が出ると思うね。
今は、バンドに所属してないけど(2003年12月29日以降だけど)近々、バンドが決まりそうなのでみなさん見に来てやって下さい。ってか来てね!グレるよ(笑)バンド決まってなかったらごめんね。(笑)

 話かわるけど、ここBahamaさんもよくお世話になってるライヴハウスで、ちょうど1年半まえからよくライブに出させてもらい色々お世話になってます。広いステージも好きだけどこのBahamaのステージは、俺はとても好きですね。お客さんと一体になれるっていうか、間近っていうのがライブしてるなって感じで。ほんまにありがとうです。

 第一回目で色々おもしろネタ書くと、後々こまりそうやねん。(笑)コラムって何を書いたらいいのか結構わからんね(笑)勉強してきます。人生勉強だらけっす。
今年の目標は、他人にやさしく我に厳しくを目標に、「継続は力なり!」の精神で頑張っていくんで、これからもBahamaの皆さん、そして関係者の方々、そしてそしてライブを見にきて応援してくれてるお客様、どうか今年もよろしくデス!
では、また次にお逢いしましょう!次は、面白いネタを用意しておくんで(笑)では〜。

☆Masato LIVE SCHEDULE☆
1.26 大阪ミュ−ズ
3.10 大阪BIG CAT (共にセッションイベント)

Masato Official HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=infinityms

bahamania_topics at 00:00|Permalink【Band column】masato 

January 02, 2004

Margarin 50t 『はじめてのコラム』

margarine1
初めまして。
心斎橋バハマでライブをやっておりますMargarine 50t.(マーガリン50t)というバンドのBassのTakaakiでございます。
こういうコラムは今どきHPを持たないウチの様なバンドにはありがたいですな。
これから月1回宜しくたのみます。
唐突ですが、PC使いこなせます?
私はこの話を頂いた時どうしようかと思いました。
全然分からんし。
デジタル云々・・・など私には無縁なモンです。
ウチのメンバーに分かる人がおったので良かったですが、1人じゃ何もできません。
という訳で2004年、いきなり助けられる事から始まってしまいました。
もうこうなりゃ偉そうに目標も何も揚げず野望は内に秘めておきます。
Margarine 50t.はそんなたよりない人間が(写真の奴)リーダーをしているパンクやらメタルやらが好きそうな奴らが集まった感じ(私は”他にない”とか”幅広い音楽”とかを自負するのはあまりすきじゃありません。
だからと言って、表現できないのもイヤです。
あくまで”自然体です”←これもあまり好きじゃないです・・・)のバンドです。
今年は音源も作りますので、冷やかしに来て頂戴!
という訳でバハマ共々Margarine 50t.をよろしく!

☆Margarin 50t LIVE SCHEDULE☆
1.18 心斎橋バハマ
2.8 心斎橋バハマ
2.28 茨木ジャックライオン

という訳でバハマ共々Margarine 50t.をよろしく!

bahamania_topics at 00:00|Permalink【Band column】Magarine50t 

January 01, 2004

Sherryの『ううん、別に何でもイイと思うけどなぁ。』

sherry1
 2004年になりましたねぇ、て事で今年からこちらで我々がたわいも無いコラムを書かせていただく事になりました、Sherryでございますm(__)m一発目を担当しますは知です。

 我々Sherryは毎回テーマを決めてそのテーマに対して4人でそれぞれ好きな様に書かせてもらいます、記念すべき最初のテーマはスバリ、『Sherry』です!まぁ、一発目やし、ベタに。(笑)
まず、バンド名をSherryにしよう!って言い出した(てか、Sherryってどぉ!?みたいな。)んはたぶんオレやと思います!(100%オレと思う。笑)
どっから「Sherry」なんて出て来たか?策略家なオレは自分の理想と外から良い反響をもらいたいと言う二つの事を同時に満たしてくれる名前を探してた訳で…。カッコ良く可愛い、英字で書いてもカナで書いても成り立つ、この二つを重視したんを覚えてます。かと言って中途半端は否!!ある種完成された中性感が理想でした。で、何かの名前から探してみんのも良いなぁ、みたいな処から一人で酒の名前を探してみたりして。(笑)それを4人の時に言ったら、シンちゃんが3回くらい「ジャック・ダニエルはぁ?」って言ってたんを覚えてます。(笑)
ちなみに、オレから提案したからって、アノ作品のアノ人のコードネームから取ったんでは120%無い!とここに言っておきます!(当時はそんな子じゃ無かった)
まぁ、ブッちゃけそんくらいしか覚えて無いんで案外適当に決めてたのかも。この先登場する他のメンバーに詳しく聞いて下さい!(笑)
まぁ、Sherryってバンド名が無ければSheristって名も存在して無かった事でしょうし万万歳です!よね?(笑)

で蓋を開けたら非常に説明しにくい感じのバンドになったと思いますね、周りから他に無いとか異端なバンドとか良く言われる事からもその辺は自覚してるつもりっス!うちはコンセプト立ててるバンドでも無いし、4人の音楽性もやっぱ違う。
変な話「バンド組むべき人間どうしじゃない!」って言われたら否定出来ないです。ただ4人とも一番向こう側に目指してる物が同じなんでしょうねぇ(推測ですが…)
もっと言ってしまえばオレ個人はV系やってるつもりは無いです!(あくまでオレだけの意識)別にV系を敬遠してる訳じゃ無いし、むしろ大好きです。(娘が出来たら絶対ゴスロリさせるし)ただ、メイクは表現の一つって意識がすごい強い。『V系やからメイク!メイクしてるからV系!』って考えが全く無いっス!(そんな考えの奴は嫌いです)オレはメイクしてステージに立つ事にプライドを持ってます。自分が目指すパフォーマンスであったり、表現したい事であったりする上でメイクって物は素晴らしい存在やと思うし。
目の周り黒くして白コン入れるんもオレ、まつ毛立てて、可愛く造るんもオレ。だから何も飾らずにスッピンで出るのも表現の一つと思う訳で。自分のやりたい事、表現したい事に関しては妥協しないでやって行きたいです!それでも応援してくれる人、ファンと言ってくれる人には全力で尽くしたいと思うので!
嘘一つ無い普段のオレって事で本名の「知」を貫いてる事を覚えて置いて下さい。その上でオレの事をV系と思ってくれるならあなたにとってのオレはV系なのでしょう。そうやって人に認められる事が最高やと思うし!
これからもメイクの力スタッフ様の力を借りて(笑)成りたい自分を表現し続けたいものです。こんな事考えてる奴がギター弾いてるバンドがSherryです。m(__)m

☆Sherry LIVE SCHEDULE☆
2.14 難波ROCKETS
2.26 BAHAMA

Sherry Official HP
http://sound.jp/sherry/

bahamania_topics at 00:00|Permalink【Band column】Sherry