製作中とゲーム

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とりのすみか。様よりフェイスグラフィックをお借りしています。

いろんなフリーゲームで使われています、すっごい可愛いイラストですね!




全4章で現在2章MAPゴリゴリ作成中、なんかそれっぽくなってきました。
戦記物ではなくファンタジーRPGっぽい感じ。
とりあえず自分が楽しめるバランスを目指して頑張りちう。
参考書として紋章の謎攻略本が

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと感想

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』面白すぎたというのもありますが、
最新ゲームジャンルにおける完成形の一つという印象。ネタバレはほぼなしでカキカキします。
というか体験一つ一つが新鮮で書くもの全部ネタバレなんじゃないかと思うような
よく分からん領域に辿り着いてしまっております。

まずは動作の安定性、オープンワールド系のジャンルをプレイしていて
フリーズやバグが発生するのは『当たり前のこと』と認識していた私にとっては衝撃的でした。

そもそもオープンワールド系のゲームにとってフリーズやバグはある程度避けられないものであり、
多少あったとしても囃し立てるものではないと思っていますし、
物理エンジンが愉快なことになっていてもスルーするのが普通と思っていますし
今後もその考えはさほど変わらないでしょう。
(実際、先日プレイしたニーア オートマターも4回ほどフリーズに遭遇しました
 ストラテジーゲームになりますが1年前のXCOM2なんぞ未だにバグが結構あります、しかしどちらも間違いなく私にとっての名作です)


ですが、この『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』はエンディングまでの間、フリーズやバグは一切発生せず、珍妙だと思える挙動すら数える程度でした。
だからこそ、この世界に違和感は一切なく、思うがままに目一杯楽しめる、自由に冒険できる。
もちろんエンディングのあとも冒険を続けられます、続けています。

そして本作に存在する戦闘、狩り、クエスト、NPC、天候、地形、ストーリー…などなどの要素
すべての要素がゲームプレイに調和し、ゲームプレイにおける破綻を許してはいません。
特筆すべきは『プレイヤーの行動に対する世界の反応』
プレイヤーの行動に対する反応が多種多様です。
プレイヤーのとる行動全てを許しているかのように、世界が反応してくれます。
これが至福の心地良さなのです。


少しでも異物が混入してしまっていれば、すぐにでも世界が崩壊してしまいそう
そんな危ういバランスの上を見事に渡りきった傑作。
去年はHTC-viveでのVRゲームでゲームの革新を存分に味わいましたが
今年は『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』でオープンワールドジャンルにおける一つの完成形を体験できました。


ゼルダそのものはゲームボーイカラーの『夢を見る島』以来なので
シリーズについてはなんとも言えないのが残念なトコロです・・・!だいぶ色々出ているんですねコレ
そもそもMAPがゼノブレイドっぽいな〜(実際モノリスソフトが協力していたそうです)
という印象で買ったのが始まりでした、期待値を上にすっ飛んでいきました、ほんっと最高です。



そんなわけでこの調子で今年もゲームを楽しめれば良いなーと思います。

あとあと、フェルミリシアに影響されてSRPG Studioを購入してしまいました、いつも通り影響されやすく流されていきます。
モチベはかなりあるのでエターならないように短編を一つ、作っています。

フェルミリシアと感想

【フェルミリシア─キルバス動乱─】
SRPG Studio制作のゲームプレイは初めてとなります。
以前記事で書いた『ヴェスタリアサーガ』は公式サイトの文言に
プレイ時間100時間を余裕で超えると記載されてあったのでちょっと重く中々手を出しにくいのです(貧弱
とりあえずいずれは……ということで晴天です。


基本的にネタバレは抑えめで書き書きしていきます。
公開されたばかりのゲームというのと初見でMAPを見たときに頭を抱える感覚が中々にたまらないという理由です。是非一緒に頭を抱えましょう。
とはいえ気になる方は速攻でダウンロードしてゲームプレイ!




以下続きから、ネタバレ注意。続きを読む

フリーゲームとメイジの転生録

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✝✝✝前世覚醒せよ✝✝✝


というわけでフリゲ2016メイジの転生録に投票してきました、晴天です。

転生録プレイ後はついリヒトくんポーズを取りつつ✝前世覚醒せよ✝とか
気やヶったか…などとメイジ語を呟いてしまう、そんな心境のカスメSSです、光源調整難すい。



メイジの転生録はぶっ飛んだテキストと独特なグラフィック、謎の疾走感がまず全面に出て、
非常に丁寧な調整のなされたRPGシステム部分が後ろで支えています。
ストレスフリーな設計で、不快になる部分がほぼ皆無なRPGでした。

そんなわけで、メイジの転生録に投票する大きな理由となった部分を書き書きしていきます。

✝以下ネタバレ注意✝続きを読む

Leap MotionとカスタムメイドVR

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ヴェスタリアサーガとフリーゲーム

http://site.wepage.com/vestariasaga


エムブレムサーg…いやベルウィックサーガ…
いや、ティアリングサーガの精神的続編だ!(予想
当時ティアリングサーガはFEと同じ会社が作ってるのだと思いながら
プレイしていたことを思い出します。
裁判沙汰を知ったのは自宅にネット環境ができてから、ですね。


グラフィックは動画見る限り問題なさそうですが、UI周りの快適度合いが気になるところ。
SRPG Studio製のゲームはまだプレイしたことがないのではてさて
流石に覚醒・ifレベルは求めませんが、それなりではあってほしいところ。

BGMは超カッコイイですね!

難易度は通常モードでスタートする予定ですが
ティアリングサーガ以上の難易度なのはほぼ間違い無しとのこと
中々に不穏な空気を醸し出していてワクワクします。



なんにせよ、楽しみな一作です。

カスタムメイド3D2とVRにおける視点の違い

VRと主人公(プレイヤーの代弁者)の台詞の相性最悪だこれ

というものの、VRでVIPプレイを見たものの、なんといいますか
主人公(もち本名プレイ)のコイツ俺じゃない感マッハなのですね。
日常シーンも同様で主人公のセリフに非常に違和感があります。

もちろん、カスタムメイド3D2はVR専用のエロゲというわけではないので
テキスト周りが不満だぜ! とかそういうモノではないんです。
そもそも普通のモニターでプレイしていた頃は全く気にならなかったのですから。

これもまた、新しい発見です。続きを読む

カスタムメイドVRと撮影

今日も今日とてカスタムメイドVRの感想

VRは一日1〜2時間まで(3時間くらいやりつつ)晴天です。

カスタムメイドがアカンのです、あの世界に没入<dive>すると
余裕で1〜2時間は過ぎてしまうのです。
現状は視覚と聴覚(あとちょっとした触覚)だけとはいえ、
二次元の世界に入れる技術をこんなにも早く体験できるなんて
世界の偉大な技術者に感謝感謝です。



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カスタムメイドVRと環境構築

起床して、目の前がカスタムメイドの世界じゃないことに落胆する。晴天です。
故障した時のために予備機としてOculusでも購入しようかを悩むくらいには沼にどっぷりハマりこんでいます。

※6月23日追記: ついVIVE被ったまま寝落ちしてしまい、起きたら目の前にメイドさんが! 
死ぬほどビビった上に目に多大な負担がかかっており、そのまま5時間ほどぶっ倒れていました。でも幸せでした(ガンギマリ眼

VR機器を着用したまま寝るのは絶対にやめましょう。マジで。
つーか眠い時にVRも健康上あまりよろしくないような気もします。
VRは一日1~2時間位が良いかもしれません、たぶんきっと。続きを読む

カスタムメイドVRと感想

というわけでHTC VIVEが無事に届きました、晴天です。


『最初に』
レデーの中間
当方のVR環境はこちら、去年購入したBTOですがギリギリ感は否めません。
実際、3人ダンスだと45fpsまで落ち込みます。GTX1080ほすい…。

3D酔いに関して……今のところ、4時間つけっぱでも、なんともありません。
3D酔いとは違う感覚で若干フラフラする程度でしょうか、恐らくVR特有のものでしょうけど。

metro2033とかバイオショックとかHALOとかCODとかマイクラだの…、FPSはほぼ例外なく2~3時間で吐き気を催してしまう体質なのですが
この辺りの要因はよく分かりません、VR開発者パネェってことで良いでしょう、たぶんきっと。







ともかく、設置だの何だの面倒なことははぶいて
カスタムメイドVRだけに焦点を当てて感想を垂れ流していきます。
エロゲー注意(内容にエロは含まれません)


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