ランス10と感想

さてさて発売から1ヶ月経ちました。ランス10です。
ざっくりと評価ですが私の中ではトップクラスに心の中に残る傑作です。
制限された中での自由度の高さ、アリスソフトのゲームはこれが噛み合った時が果てしない面白さを生み出します。
そしてそれは今作でも例外ではありませんでした。


以下だらだらと垂れ流していきます、ネタバレ注意。


続きを読む

ランス10と大団円

DSC_0061


















↑は2月23日に購入したブツが届いた時に記念撮影イェーしたパッケ写真です。
マイテーブルに何故かずっと飾ってあったランクエ特典リセットお人形も一緒に。

とりあえず…まだまだプレイできる余地は大量に残っているのですが
ランス10をひとまずの大団円を迎えました。
ランス10はとっても、とっても楽しいゲームでした。
ランスシリーズをプレイしていて本当に良かったと、心の底から思えるゲームでした。
今までのシリーズ制作に携わった全てのスタッフに感謝を捧げます。
なんか感慨深すぎてお手てがプルプルしているので、今日はここまで。

ランス10と一周目終わり

ネタバレはほぼ無しでランス10のさくっと一周目の感想です。




一周目は実績で言うと海エンドでクリア。2周目中なのです
……実のところ、もう少しで全ての地域を解放できる……というところで
例のアレがアレになってしまいBADエンドでした、開いた口が塞がらないとはこの事でした。
どうにもならなくなってしまったので仕方なくデータを遡り海ルートへと行きました。
こっちのフラグを成立させることができていて本当に良かった。
色々と読み切れなかったのが残念ですが次週は必ず…!
マニュアルに記載されてる通り16ターンまでは持ってくれるものだと思ってたけど完全に判断を間違えていました。
どこかでフラグをミスっていたのでしょう。



さてさて、個人的には最高に楽しくプレイできています。
休日にぶっ通しで15時間なんて久々にやりました、それほど、ただひたすらに楽しいのです。
自由度が高めながらもシナリオの密度は凄まじいものであり
その上でプレイヤーの展開に合わせたシナリオを用意してあるのです。
ゲームバランスも非常に心地よく、達成感をしばしば味あわせてくれます。
本当に止め時が見つからない。

しかしながら少々人を選びそうな印象もありました。
正直なところシナリオ面とゲームシステム面を合わせた上での殺意が非常に高い……
というかここまでプレイヤーを殺しにかかってくるゲームは過去に類を見ないと思います、マジで。
心が叩き折られそうになったのもしばしば、メディウサ関連は……発狂するわ!
それでも1周目をなんとかクリアできたのは楽しいからこそ。

そんなこんなで完全クリアには自力で行きたい所存。
鬼畜王は攻略を見てしまいましたから、今回こそは!
というわけで、今日はここまで。

アイギスとエロゲ予定

シィル











やったぜ。
とりあえず余ってたフロイデつぎ込んでレベル70まで育成。
あとは配布されるシィルを合成してスキルとコストを整えて完成なのです……
クラスチェンジと覚醒がないのが難点。遠隔職で撤退持ちは良い感じ
全体無効5%は微妙に使い所ありそうななさそうな。

一般交流はへんでろぱネタがあってほっこりしました。
シィルの語るランスは聞いてたらそりゃ世紀のイケメンとしか思えません、実際イケメン成分も多分に含んでおりますが。
アイギスメイン絵師さんの一斎楽シィルも可愛いです、ドット絵も特徴を掴んでいてグッド。続きを読む

FE無双とFEエコーズ

20170923235726_1









WOTCでのコマンダーアイアンマンでのタイムアタックに挑戦していました
パーフェクトタイミング実績解除条件の6月30日には届かなかったものの十分に狙える範囲。

新しく追加された要素はいずれもガチャと揶揄されるほどの運要素がのしかかってきます。
しかしプレイヤー有利になる要素もふんだんに盛り込まれているので
いかに要素を乗りこなすかと言ったトコロ。ローグライク的な印象が更に強くなっています続きを読む

制作と制作

XCOM2の新DLCにドハマリしつつSRPG Studioで製作中。
新たなDLCは不満点を叩き潰しつつ物語性を強く付与し
ヒーローユニットの追加、ユニークなボスの追加によりゲーム性に更なる深みを与えています。
このDLCにより個人的に最高峰のターン制戦術ストラテジーゲームの一つへと躍り出ました。
一回の勝利でいちいちガッツポーズしてしまえるゲームはいいゲームなのです。
とりあえずベテランアイアンマンをクリアしたので
コマンダーアイアンマンかレジェンドアイアンマンに挑戦したいところ。






製作中のゲェムでやりたいことリスト
【なんか楽しそうなMAP】【捕獲ゲー】
【XCOMやってたらクールダウン式のスキル付けたくなったのでそれ】
【撤退戦、しよう!】
いじょ。
全10〜13マップくらい。今のところ2章の半分まで完成。続きを読む

ゲームと公開

SRPG Studioにて製作しました。
『神さまのお戯れ』
ダウンロードはこちらから
キーワードは『GG2』です。GG2は最高に素敵な対戦ゲームです。

【ゲームシステム】
システム的には所謂FE系です。



【プレイ時間】
初見4~5時間くらいだと思われます。


今後の更新予定
・シナリオの修正。
・バグ取り

というわけで完成しました。遊んでいただければ幸いです。
フリーゲーム処女作です、なんだか感慨深い、嬉しいです。
イヤッフゥ。続きを読む

ゲーム作成と雑文

WS000642
WS000686














小さな島の、小さな村での、器の小さな神さまとの、小さな騒動。


大切な事なので3回くらい言います、言わせます。


先程無事完成、イェーイ!
全4章の短編でテストプレイ通し4週の平均が2時間ほどなので
初見だと4時間くらいになる・・・のかしら?

あとは1週間くらいをブラッシュアップ&お寝かせ期間。
正直どの辺をブラッシュアップすれば良いのかなど分からないところも多々あるので、
続編作りつつ色々お勉強。
その後バージョンアップと言う形でいいかなーと思い始めました。予定で未定。
アニメーションも殆どデフォのままですし、この辺もお勉強したいトコロです。


ゲーム部分に関してはテストプレイヤー兄貴からは面白いと言われたのでちょっと安心とっても嬉しい。続きを読む

まったりとゲーム作成

製作中のゲームがひとまずの完成にも至りませんでした、ということで晴天です。
「あ、やっぱりここ微妙! 作り直そう!」
「これは面白いのですか・・・? 面白いってなんだよ(哲学)」
などなど邪念やら何やらが噴き出してきます、なんてこったい。

なんとなく、楽しみにしている同人ゲーやらフリーゲームやらが
延期をする理由が垣間見れたような気もします。

でもでも、完成には順調に近づいてるので来月には完成させちゃいましょう。

作成中とゲェム

WS000625

まったり作成中、今月中にはひとまずの完成にいけるようにがんばろー。
何が出来るか、どういうことが出来るかをポチポチやっていくのはとっても楽しいです。

ゲームバランスは半ば内輪向けということもあり
『ゲーム慣れはしているけれど、FE系はあんまりやったことがない』くらいの人を想定して調整。
この辺り、FEは覚醒のみをプレイしたことがあるフレが
テストに付き合ってくれている僥倖モードなのでたぶんきっといい感じだと思います。

とはいえ自分で楽しめる、というのもとっても大切なので色々と自分好みのバランスもぶち込んでます。



WS000629

ストーリーはフルスロットルオナニーです。
プロフィール
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ