2005年02月

2005年02月28日

傍聴の1日目

サンタクルーズ地裁にて、1日目をすごしました。

朝おきてみると、夕べの大雨はウソのように、雲ひとつない晴天。
「晴れ女」が2人というのは、どうやらホントのようです。

午前8時半から、陪審候補の集合場所に行って、集まってくる人たちをウォッチング。約45人が来ました。

その前、カリフォルニア州の陪審員オリエンテーションビデオをいただきました。これは日本にもって帰って、日本語の字幕を入れ、実費で配布する予定です。ご希望の方は、松本さんまで、メールをください。少し時間がかかります。

集合時間は10時でした。2号法廷に移動したのは、11時少し前。その前に、日本からの訪問者を紹介してくれました。評決が出たら、意見を聞かれるかもしれないが、協力してほしい、という挨拶を、Jury commissioner がしてくれました。
駐車スペースが少ないのですが、私たちは特別扱いで、レンタカーのために駐車許可証も出してくれました。

福来さんがいるせいですが、サンタクルーズでの待遇は、やはり最高ですね。

陪審員の選定が、延々と続きます。
こういうとき、けっこうアメリカ人は辛抱強く、じっくりとやります。その点、日本人はすぐにイライラし始めるような気がします。
voir dire の質問は、実は裁判員(候補)の教育でもあります。「〜〜ということは、わかっていますよね」という誘導尋問は、候補者に裁判の原理を教えることでもあります。

結局、陪審員が選ばれ、宣誓したのは3時半を過ぎていました。
その後、裁判官による最初の説示。

裁判官のていねいな仕事振りをみることになりました。

事件は、銃をちらつかせて脅したという軽罪。被告人は赤毛の、長身の女性です。軽罪ですが、アメリカには執行猶予がないため、有罪になれば、すぐに刑務所に入れられることになります。逮捕されたけれどすぐに保釈され、被告人は在宅のまま、起訴され裁判になっています。こういう背景なら、軽罪でも争う気になるでしょう。

事件のうらには、飼い犬をめぐる隣人同士のいさかいがあるようです。
陪審員候補の、犬や銃に関する経験を聞いていると、さまざま問題があるように思います。飼い犬を殺された人が複数いたのに驚きました。たぶん、隣人がやったのだろうということです。

この事件では、発砲されていませんし、誰も怪我をしていません。「脅し」が犯罪として争われています。
どうでしょうか。日本人のイメージでは、そんなことで裁判を、という感じではありませんか。
アメリカだったら、銃を見せて脅すくらいのことは、日常茶飯事のような気がしますが、軽罪とはいえ、アメリカでもそれはれっきとした犯罪なのですね。

そういうことを知っただけでも、とても勉強になりました。

法廷は午後4時頃に終わり、明日は朝から、証拠調べが始まります。

(黒沢香)

本日の夕食はメキシコ料理

9a53daa0.jpg本日の夕食はメキシコ料理でした。
ブリトーやタコスなど、お約束の料理が並びます。

私は…というと、あまり口には合わなかったなぁ(^^;)。


Dr.福来のオフィスをチェック&バランス

sougen本日の法廷傍聴を終え、UCSCの福来さんのオフィスに行きます。
これは大学へ向かう道。大草原の向こうに大学があります。






fukurai-337ここが福来オフィス前。部屋番号は三三七拍子…?






fukurai-macマッキントッシュの前の福来さん。あのマクマーチン裁判の深層は、ここから生まれた?







shiteicombi当会が誇る若手ホープの田村さん。福来さんとは世界最強の師弟コンビです(^^)。


コピーは10セント

copy日本の裁判所では確か1枚30〜40円だったような気がします。裁判所のセルフコピーは、コンビニ並の10セントです。






109ae44e.jpgこちらは裁判所地下のカフェで買ったランチです。スープが付いて$4.50でした。


サンタクルズの裁判所

ae981878.jpgサンタクルズの裁判所は、ガラス貼りです。






court1こちらは裁判所内の壁。木目を基調としています。





court2なんか大学のキャンパスというイメージがあります。



陪審員候補者への気配り

dvd陪審員候補者には、陪審制度への理解を深めてもらうため、DVDで制度を説明します。






hochoki
耳の悪い人には補聴器を貸し出すと書いてあります。






zasshi
暇つぶし用に、雑誌も置いてあります。






coffee





自由にコーヒーを飲んでもいいみたいです。

このように、陪審員候補者に対し、少しでもリラックスしてもらえるような気配りが、いろんなところにうかがえます。

サンタクルズ地裁ジュリーコミッショナー

dc7af159.jpgここはサンタクルズ地裁のジュリーコミッショナーオフィスです。July Commissioner Office
ここでは陪審員候補者を集めたり、陪審候補者に説明をしたりします。

そしてこれが本邦初公開。陪審候補者40名を集めたところです。

minasan

コミッショナーの方のはからいにより、特別に、特別に撮影を許可していただきました。



裁判傍聴1日目

0afb5ff7.jpgここは我々の宿泊しているモーテルBay Front Innです。インターネットの常時接続が付いているので便利です(^^;)。

運転者はブルースブラザーズ???…ではなくて、黒沢さん

kurosawa

2005年02月27日

日本の司法を変える10+1人

restaurant-mae.jpg27日の夜は、以上でした(^^)。

画像は左半分が福来ファミリー。右半分が陪審ツアーズ。
そして撮影者は松本です。

この10人+1人が日本の司法を変える…??


さすがアメリカ、料理のボリューム

asari
←蒸しアサリ

いやいや、さすがアメリカです。料理のボリュームがハンパじゃないです。
昼のキムチ焼肉定食もあって、さすがの私も食べきれません。

米国の料理にはあまり口が合わない私ですが、シーフードは大好き。さすがサンタクルズ、美味しいです。

残した料理は福来家の明日の朝食となるそうです(^^;)。

karamari