偽装狂時代

January 16, 2006

[ ライブドア ] ライブドアに証券取引法違反の容疑!

ホリエモン堕ちる時が来たのか!?


イブドア livedoor に証券取引法違反の容疑が掛かっているらしい。詳細はまだ不明だが、どぉやら過去に行った大型株式分割がその対象だそうだ。まぁ目立つから捜査の対象となり易いだろうし、錬金術を快く思わない連中もまだまだ大勢いるのだろう。にしても不正は不正。もしこれがリアルなら、目立たない企業よりも発覚が早まっただけで、悪いことには違いない。どーなるんだろ?ライブドアという会社は著しく社長堀江貴文に依存している。ホリエモンなくして発展はなかったとも言える。つまり、首をすげ替えてしまうと、それはそのまま会社の転落につながりかねない。少なくとも長期間衰退することにはなりそうだ。となると株主にとっても企業にとっても損である。ただ、イメージダウンという汚点を拭わなければ、これもまた長期間衰退という結果になりかねない。一番手っ取り早く、払拭を知らしめるのはホリエモンの辞任かもしれない。うーん。どちらが良いのだろうか?ただ、ホリエモンというイメージを捨て去るのはかなりのリスクを伴うだろう。それを考えると、ホリエモンの辞任は利口ではない。で、あれば、イメージ回復まで地道に頑張るってのが最善の様な気もする。とは言え、この議論は最悪のケースである『上場廃止』という点を加味しないのが前提。株式による資金を元手に、M&Aを繰り返してきたライブドアにとって、上場廃止は大打撃となりそうだ。何れにせよ今後の展開を見守りたい。

本・雑誌のブログはコチラ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/baka_jiji/50322698
この記事へのトラックバック
情報をまとめてみました。今のところ、情報が錯綜しているみたいですね。
ライブドア強制捜査・家宅捜索まとめ【特亜ニュース、芸能ニュース、バカニュース】at January 16, 2006 17:54
この記事へのコメント
ホームページ更新しました。rvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvx
Posted by (*.*)! at January 16, 2006 17:59
ホームページ更新しました。rvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvx
Posted by (*.*)! at January 16, 2006 18:14
ホームページ更新しました。rvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvx
Posted by (*.*)! at January 16, 2006 18:29
ホームページ更新しました。rvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvx
Posted by (*.*)! at January 16, 2006 18:44
ホームページ更新しました。rvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvx
Posted by (*.*)! at January 16, 2006 18:59
ホームページ更新しました。rvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvxrvx
Posted by (*.*)! at January 16, 2006 19:14