May 04, 2005

レイモン・サヴィニャック展

050504-231513.jpg大阪天保山のサントリーミュージアムで開催されている「レイモン・サヴィニャック展に行ってきました。

サヴィニャックは以前にもこちらでご紹介しましたが、フランスの広告ボスター作家で、2002年に95歳でなくなりました。

サヴィニャックの絵は子どもの描いた絵のような暖かみのあるタッチが特徴です。
広告といってもただその商品を描くだけでなく、その商品を使って楽しんでいる人や動物などをひねりの効いたユーモアたっぷりに描いていてます。
一枚一枚の絵に意味があるのでそれを考えながら鑑賞するのも楽しいです。

写真の「図録」ってやつを買ってしまいました。
普段美術展に行っても高いのでほとんど買うことはないんですが今回ばかりは買わずにはいられませんでした。

みんなに見てもらいたいような、でもあまりメジャーになって欲しくないような複雑な気持ちです。
って言っても最近はいたるところでポストカードとか目にするんですけどね・・・。

baka_kaba at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(4) 陶芸展・美術展 

April 26, 2005

「コンスタンティン」

コンスタンティン映画「コンスタンティン」を観てきました。
どういう映画かと申しますと「スピリチュアルカウンセラー江原啓之 in アメリカ」といった感じでしょうか。
って全然分かりませんよね。
正直、私も途中からだんだんわけが分からなくなってしまいました。

これから観に行かれる方はエンドロールが終わって明るくなるまで席を立たないほうがいいと思います。
最後の最後にちょっとした秘密が隠れてますから。

それにしてもキアヌ・リーブスは「あれ、これマトリックス?」と思ってしまうような黒スーツに黒ネクタイでしたねー。

■ 関連リンク
 ・コンスタンティン - フランシス・ローレンス監督、キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフほかが出演。予告編、キャラクター紹介、画像等。


■ 関連書籍
コンスタンティン
ジョン・シャーリー


baka_kaba at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(3) Cinema 

April 21, 2005

ソニーのウォークマンフラット

050421-230708.jpgソニーの「ウォークマンフラット(NW-HD5)」っていうMP3プレーヤーを買いました。

ずっとiPodが欲しいなーって思ってたんですけど、再生時間が15時間しかないというのがネックでした。

しばらく待てばSONYからもっといいのが出るだろうと思ってたところ出てきたのがこいつです。

連続再生時間が40時間だそうですから1回充電すれば1週間は充電しなくても大丈夫そうです。
しかも電池は内臓ではなくて取り外せるタイプなので予備の電池を買えばさらに安心です(私は買いませんが・・・)。

かつては「ポータブルオーディオ=ウォークマン」だったソニーが今はこの分野ではiPODに押されてますからねー。
私としてはもっとソニーに頑張って欲しいです。


SONY ネットワークウォークマン NW-HD5 S(20GB) ハードディスク内蔵 シルバー
SONY ネットワークウォークマン NW-HD5 B(20GB) ハードディスク内蔵 ブラック
SONY ネットワークウォークマン NW-HD5 R(20GB) ハードディスク内蔵 レッド


baka_kaba at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 日記 

April 18, 2005

ファンになってしまいました 栗原はるみさん

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング昨日の「情熱大陸」は「栗原はるみ」さんだったんですけど見ました?
今まで写真やテレビでチラッと見たことしかなくて本も見たことなかったんですけど、何か感じのいい可愛らしい方ですよね。
メイクも髪型も、そして生き方もナチュラルで自然体で、あまり欲がないというか肩に力が入ってない感じで。
世界の料理本を表彰する「グルマン世界料理本大賞」というのでグランプリを受賞されてましたが、それも「好きなことを一生懸命やってたら賞もらっちゃいました」って感じでした。

私は女性ではありませんが栗原さんみたいな「自然体で生きてる」って感じの方に憧れてしまいます。
自分もそんな生き方がしたいと思うし、こんな人を奥さんに出来る人は幸せだと思います。

■ 関連リンク
 ・栗原さんちのごはん - 各種レシピ、便利なたれ、かくし味等。
 ・栗原はるみ すてきレシピ - レストラン「ゆとりの空間」の案内や料理レシピ紹介、バックナンバーは通信販売も。


■ 関連書籍
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
栗原 はるみ
もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
栗原 はるみ
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原 はるみ
栗原はるみすてきレシピ (24)
栗原 はるみ


baka_kaba at 21:08|PermalinkComments(1)TrackBack(1) TV 

April 17, 2005

映画「ローレライ」

終戦のローレライ 上公開からだいぶ日が経ちましたが「ローレライ」を観てきました。

潜水艦が海の中で動く場面はほとんどCGだったと思うんですがそのCGがいかにもCGって感じで、海の中の場面だけまるでアニメをみてるようでした。
そんなところばっかり気になってなかなか物語りに入り込めませんでした。
いい映画はいい映画矢と思うんですけど・・・。

実写と見分けがつかないってくらいのものだったらいいんですけど、まだまだ難しいんでしょうかねー。

たぶん映画よりも原作の小説の方が面白い映画だと思います。
私は読んでませんがそんな気がします。

■ 関連リンク
 ・ローレライ - 福井晴敏原作、樋口真嗣監督、役所広司、妻夫木聡、柳葉敏郎、香椎由宇出演。作品紹介、予告編。


■ 関連商品
終戦のローレライ (1)
福井 晴敏
終戦のローレライ (2)
福井 晴敏
終戦のローレライ (3)
福井 晴敏
終戦のローレライ (4)
福井 晴敏
終戦のローレライ
フィギュア付きBOXセット 全4巻

福井 晴敏
ローレライ
オリジナル・サウンドトラック

サントラ
映画「ローレライ」画コンテ集
樋口 真嗣
ローレライ、浮上
福井 晴敏 樋口 真嗣


baka_kaba at 22:17|PermalinkComments(1)TrackBack(2) Cinema 

April 16, 2005

あなたはユニクロが嫌いですか?

relax特別編集 IT'S YOUR LIFE あなたはユニクロが嫌いですか?
マガジンハウス

「relax」っていう雑誌の特別号です。
結局のところは一冊丸ごとユニクロの広告なんですけどなかなか面白いです。
本屋でこの本を買ってカフェで読んだその足でユニクロに向かってしまいました。
何も買いませんでしたが・・・。

「あなたはユニクロが嫌いですか?」ということですが私は大好きです。
家にいてふと気付くと全身ユニクロだということに気付くことがあります。


ユニクロの何がいいかというと着るのに気を使わなくていいところです。
伸びても縮んでも破れても「まあしゃあないか」と思って許せてしまいます。
何万もするような服ではそうはいきませんもんね。
そんなわけで最近服を買うのはもっぱら「ユニクロ」か「無印」です。

この本ではそんなユニクロの社員さん社長さんや会長さんのインタビューなんかが載ってたり、色んな人達がユニクロを着こなしてたりしてて読めばユニクロに対するイメージが変わるかもしれませんね。

ユニクロが好きな人にもそうでない人にも読んで欲しい本です。

■ 関連リンク
 ・ユニクロホームページ - ユニクロドットコム。各商品の通販、カラーセレクションサンプル、キャンペーン情報等。


■ 関連書籍
語録・ユニクロの戦略戦術―勝利するビジネスモデルの研究
近藤 道郎
ほぼ日ブックス#001 個人的なユニクロ主義
柳井 正 糸井 重里


baka_kaba at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1) Books 

April 14, 2005

新潟県中越大震災復興宝くじ

050414-200511.jpg生まれて初めて宝くじを買いました。

別に一獲千金狙ったろうとか思ったわけではないんです。
いや、もちろんそういう気持ちも無いことはないんですけど・・・。

この宝くじ、収益が全部新潟県中越地震の復興に使われるそうです。
宝くじを買うことによって寄付も出来てしまう、こんな一石二鳥な宝くじがあったんですねー。
この宝くじやったら寄付したと思えば、もしはずれてもまあいいかって思えます。

ヤンキースの松井秀喜みたいに何千万も寄付は出来ませんが、たとえ下心があったとしてもこんな形ででも誰かのお役に立てるならいいですね。

宝くじはオマケぐらいに思ってあまり期待しないでおくことにします。

baka_kaba at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

April 13, 2005

さすがは吉本No.1ブサイク芸人



強引キス、抗議で打ち切り テレビ大阪の番組コーナー

 人気漫才コンビ「フットボールアワー」が出演する深夜番組の中で初対面の女性にキスを求めるコーナーを、制作局のテレビ大阪(大阪市)が「収録中に無理やりキスされそうになった」という抗議を受け、放送期間中に打ち切っていたことが13日分かった。

 同局によると、番組は昨年4月から今年3月まで水曜日深夜に放送された「フットボール汗」の一コーナー。

 昨年12月、名古屋市内のロケで、同コンビが車に乗った女性(20)に「キスさせて」と声を掛け、拒否された。しかし、コンビのうち岩尾望さん(29)が車に乗り込み、女性に覆いかぶさるように無理やりキスしようとしたという。(共同通信)
- 4月13日


M-1グランプリ2003『女性が収録後「こんな撮影は許せない」と同局に抗議し、NHKと民放連でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)にも訴えた。』らしいです。

でもこれが岩尾じゃなくてイケメンの男優さんとかやったら抗議まではいかなかったんじゃないですか。
相手が「吉本No.1ブサイク芸人」だけに訴えずにはいられなかったんじゃないかと思うんです。
そういう意味では被害者の女性は気の毒でしたがさすが吉本No.1って感じですね。

ちなみにこれは「芸人は意見できる立場になく、番組スタッフに責任がある」と朝日新聞で作家の藤本義一氏が言ってました。

baka_kaba at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(2) News 

April 12, 2005

キリンの発泡酒「やわらか」

050413-004435.jpg昨日大阪ミナミのキリンプラザの前でこの「やわらか」をタタで配ってたのでもらってきました。

『キリンビールと小岩井乳業が共同研究した「KW乳酸菌」を使ったやわらかな味わいの発泡酒』ということらしいですけど味音痴な私にはいまいち普通の発泡酒との違いがよく分かりません。

というかそもそもビールと発泡酒の味の違いも区別できないと思いますから。
酔えれば何だっていいんですよね。

baka_kaba at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

April 10, 2005

てぬぐい

050410-221827.jpgてぬぐいを買いました。
紺にピンクの桜がなかなか可愛いでしょ。
商品名は「夜桜」っていうそうです。

最近は雑貨屋さんでも手ぬぐいをよく見かけますけど、私の中でも今「てぬぐいブーム」が来ています。

といってもこれ以外には祭りで見かけるような「豆絞り」しか持ってないんです。
手拭いってちょっとしたアートって感じのいいデザインのものがたくさんあって、値段もそんなに高くないのでこれからちょっとづつ集めていきたいと思っています。

ただ一つ問題なのはその手拭いを何に使うかということです。

■ 関連リンク
 ・手ぬぐいのススメ - エキサイトイズム。中村獅童、様々な分野のデザイナー達の手ぬぐいライフの紹介。

■ 関連書籍
かまわぬだより―江戸時代から伝わる、てぬぐい柄ポストカードブック
京てぬぐい―永楽屋コレクション
永楽屋細辻伊兵衛商店


baka_kaba at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記