December 07, 2004

陶芸の本 「基礎の陶芸2 器の飾りかた」

器の飾りかた基礎の陶芸2 器の飾りかた
田中 見衣

以前ここで書いた「基礎の陶芸1 器のつくりかた」の続編で装飾編です。

基本的なものはある程度作れるようになったので次はちょっと自分の個性を出した自分らしい器を作ってみたいという人におすすめです。




刷毛目、粉引、象嵌(ぞうがん)といった化粧土を使った技法や、パステルカラーの粘土用の絵の具を使ったかわいい器の作り方、釉薬による装飾の方法などがこれまたかわいい写真とイラストで説明してくれています。

<「基礎の陶芸」シリーズの本>
 ・基礎の陶芸1 器のつくりかた
 ・基礎の陶芸2 器の飾りかた
 ・基礎の陶芸3 器の絵付け

baka_kaba at 19:07│Comments(0)TrackBack(1) 陶芸の本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 陶芸の本 「基礎の陶芸1 器のつくりかた」  [ バカのカバの陶芸バカ ]   December 07, 2004 19:41
基礎の陶芸1 器のつくりかた これさえ知っていればすぐにできる! キホンの基本 田中 見衣 女性の陶芸作家さんが書かれているだけあって女性の方だったら思わず「作りたい」と思ってしまうようなオシャレでかわいい器の作り方が載ってます。 「基礎の陶芸」という

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔