ツンデレたち49期司法修習生の中には、法曹の仕事から政治の世界に行った者もいる。圧倒的に有名なのは、どっかの府知事から市長になった人だが、そのほかにも衆議院議員を1期勤めた後、ツンデレの近くの市の市長やっている人や、今回とりあげる自民党の牧原秀樹衆議院議員などがいる。ほかにもあと1人、2人いたような気がするが、今のところ思い出せない。
 ツンデレは基本的にノンポリなので支持政党というのはない。どこの政党を支持するというよりは、個々の論点ごとにこうしたらいいのに、ああしたらいいのにという判断があり、それに従って投票する政党、候補者を変える。要するに無党派層である。ただ、考え方が基本的にリベラルで、権力者をもった人間に全幅の信頼をよせるということはない。自然と権力者に対しては辛口の評価をしがちになることは否定しない。
 
 さて、牧原秀樹衆議院議員もどっかの市長2人と同様、ツンデレは前期修習のころからの知り合いで(彼は仙台修習だったよな。)、ツンデレがfacebookを始めたとき、牧原議員にお友達になっていただいた。とくに牧原議員の思想や信条、政治理念に共感するでもなく、ただ単に昔の知り合いだから頑張ってくれればいいやという程度のつもりであった。政治的なものについては、 あくまで自分の信条が優先で、牧原議員の政治活動を正しいと思えば支援するし、正しくないと思えば批判する。そういう気持ちである。

 そこで、平成25年12月の牧原議員のタイムランへの投稿である。
皆様、特にさいたま市にお住まいの皆様に切なるお願いです。実はこれまでも私のポスターや看板が1500枚近く壊されるということがあり、三人の民主党を強固に応援する方を逮捕し、大変な金額の弁償もしてもらいました。しかし、今また数百もの看板が壊され、ポスターが破かれるという事件が起きています。いろんな主義主張の違いがあっても、こういう民主主義を冒涜する行為は許せません。警察も動いて下さってますが、是非見かけたら写真を撮ったり、捕まえたり、あるいはどんな人だったかを教えて下さい。初出馬の時に事務所が放火されて以来、繰り返される妨害行為にも私は決してめげることなく政治活動を逃げずに続けてきましたし、これからもその覚悟はぶれません。是非皆様お力になって下さい。よろしくお願いいたします。
 牧原議員のポスターや看板が壊されているんだそうだ。お気の毒なことだし、ツンデレはこれらの行為を擁護しようなどとはみじんも思わない。

 でもね。

 なんでここで犯人が「民主党を強固に応援する方」であることをわざわざ言う必要があるのよ?民主党が指示したならともかく。「自民党以外の他の政党の支持者」で十分目的は達するでしょう。これは民主党のイメージを悪くする印象操作ではないですか。ツンデレは仮にも国会議員たるものがこんな姑息なことをしてはいかんのじゃないかと思い、
「自民党でない政党の支持者」でいいのに。なんで政党名出すかね。民主党の支持者が悪いのであって民主党が悪いわけじゃないのに、民主党が悪いと思わせるテクニックですか?
 とたしなめたところ、牧原議員の返答は
今回はどういう方か分かりませんが前回はそういう方だったと事実を申し上げたのみです。曖昧な書き方をしたら、他の政党の方に逆に不愉快な思いをさせるのではないでしょうか?しかも、どう読み返しても民主党が悪い、なんていうようには読めないと思いますし、そんなことは言っていません。

 見事に開き直った。例えば、共産党が「うちの支持者がやったわけじゃないのに『共産党の支持者がやった』と推測されるような書き方をするな」って不愉快な思いをするっていう話なんでしょうかね。共産党がやったとほのめかしたわけでもないのに、共産党がそんなこと思うわけないだろと思うんだが。

makihara

















 これが許されるんなら、「自民党を強固に応援する人たちが今日も大久保でヘイトスピーチを繰り返しています。」っていう報道もいいことになりそうだが、自民党それでいいの?牧原議員、人間がちっちゃすぎないか。

 facebookで牧原議員のタイムランに集まる人たちは基本的に牧原議員の応援団だからか、あまり批判しないようだが、ツンデレには彼が裸の王様になっているようにしか見えない。私人ならどうでもいいんだけど、国会議員だからねえ。ちょっと見過ごせない。

 これが、12月16日のことだったのだが、年末、あることに気が付いた。ツンデレは牧原議員からいつの間にかfacebookの友達申請を取り消されていたのだ。あらら、そんなにイエスマンばかり集めてどうするのよ。牧原議員、大人げないんじゃない?



kageyama_131118