KEN-1 BROG

藤田賢一 ふじたけんいち KEN MIXI:KEN-1

November 2008

この青瓢箪め

7c27cdf7.jpgかねてからひょうたんを使ったエレキカリンバなんかを作ったり一部販売している私ですが、最近ひょうたんが手に入らなくなってきてしまった。
てな話を行きつけの居酒屋で話していたら、なんとそこのマスターが瓢箪をくれた。
なんでも近所になってるのを夜中とってきたとか。

ありがたく頂戴して、なんか楽器を作ってみると約束した。

しかし、もぎたてで中身も詰まっている。いままではすでに乾燥済みのものを使ってたのだけど、今回は中身を抜いて乾燥させるところからはじめなければいかん。
というわけで、ネットで調べたりしてやってみました。
そして、冬の風にさらして数週間。それをよーく磨いたのがこの写真。
なんと、まるで古代の化石みたいな不思議な模様がうかんでくるではないですか!(ちなみに一番右のは磨いた後、柿渋で塗装&漆でコーティングしたもの)

これはすばらしい!というわけで最近仕事が暇になってきたので、休みの日はせっせとひょうたんを磨いたり、このひょうたん楽器につかうパーツを削り出したり漆塗りしたりしております。なにが出来るかはまだ秘密です。

というわけでもっとたくさん作りたいので、青瓢箪を八百屋や畑やその辺で見つけたりした方、是非私に教えて下さい。

○○コを踏んでしまった

しかも裸足で。
足を洗って靴をはこうとしたら靴も○○コまみれ。
あーあ、最低だな。
家に帰り、飯を食おうとご飯を炊こうとする。
あれ、なぜか洗濯機で洗剤いれて研いじゃってるよ。
ダメじゃん。

...という阿呆な夢をみたんですが、いったいなんなんでしょう?
誰か夢うらないマニアの方、診断して下さい。


というわけで告知も

11/20ブルブルーニ/池袋Dog's Bollox(No charge!)
11/22シャーセーズ/練馬BE-BORN(1500円1drink付き)
11/30ブルブルーニ/鶯谷What's Up(1000円)

手作り楽器ライブイベントにでるよ

Tako★MASARUさん主催のイベントに出演します。
お手製エレキカリンバ、エレキトンコリを携えこれまた自家製ロータリースピーカー「うずしお号」とともに出動する予定です。
相方はマイミクの物さんです。
癒し系になるかノイズになるか、もう出たとこ勝負なライブになりそうです。

そして、他の出演者の方達がまたスゴそうです。
みなさま是非見にきてくださいませ!

会場のフライングティーポッドでは、Tako★MASARUさんの個展が開催中です。また、このお店、お飲物がとーってもおいしいですよ。


以下主催者さまのコピペです。
--------------------------

企画者:
Tako★MASARU

開催日時:
2008/11/15
18:00〜

開催場所:
東京都
江古田 Cafe Flying Teapot

詳細:
江古田Cafe FLYING TEAPOT にて11月11日〜24日の間、個展をやりますがその会期中にタコ企画スペシャルイベントを開催します。

■11月15日(土)「手作り楽器でワォ!」
時間:open 18:00 / start 18:30
料金:1,000円+1ドリンク(500円)
出演:タコの唐揚げ/藤田賢一/かねこひろゆき


★タコの唐揚げ
 未だ謎につつまれた軟体ユニット「タコの唐揚げ」

 大人の科学ミニテルミン内蔵「タコレレミン(写真)」と
 kotoda works 製作のオリジナルハンドメイドエレキウクレレによるユニット。
 もはやウクレレではありません。
http://jp.youtube.com/watch?v=xLBWutsQiwc

 今回初めてドラムを加え3人での演奏になります。


★藤田賢一
 バンド活動も多岐に渡り、楽器製作も多種多様。クオリティも秀逸です。
 当日はどんな楽器でどんな演奏をしてくれるのか楽しみ。
show_friend.pl?id=3102684

 こちらに製作された楽器、アンプ等アップされてます。
http://photos.yahoo.co.jp/k_unagiinu



★かねこひろゆき
 フジテレビポンキッキーズで放送された「なぞのやさい星人あらわる」
 NHKみんなの歌「象だゾウ」の作者でもあるかねこひろゆき。
 最近は手作り楽器にハマってます。
http://www.os.rim.or.jp/~kanehiro

 基本的には身近にある素材を元に楽器製作をしてますが、時には本格的な
 楽器製作にも取り組んでいます。

 手作り楽器ブログ
http://kanehiro3.at.webry.info/


イベントは9時頃終了の予定ですので、閉店10時までの1時間程度、楽器をもっと近くで見たい、試奏してみたいという方は出演者に声掛けてみてください。

新発見!

家で、電気ブランを呑んでてふとひらめいた。
これと、豆乳を混ぜると「カルーアミルク」になるのではないか?

いや、カルーアミルクのようなしつこい味でもなくさっぱりして、でも上品なカクテルができるはずだ。

というわけで試してみました。

結果は、







うーん。







正に○○の味ではないですか!

おかしいなぁ。おいしいもの同士でどうしてここまでゴイス(死語ですが)な味になるのだろう。
ある意味新発見でした。
店舗の内装や製作などを細々と行っております。 MIXIのほうに作品集などもあるのでもし良かったらご覧ください。MIXI:KEN-1 楽器やアンプの修理などをやってます。メーカーに頼むと、ただ見るだけで高額なお金がかかったり、運送費がかかる上、時間がかかったりします。私ならお客さんのところに直接出向き、その場で修理いたします。 マーシャルやメサブギのヘッド、キャビネット、コルグやヤマハのシンセ、ハモンドオルガンなどの修理実績があります。 ライフワークとして、オリジナル楽器、機材の製作をしています。
test
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ