KEN-1 BROG

藤田賢一 ふじたけんいち KEN MIXI:KEN-1

June 2010

発進!自作サイクルトレーラー

100622-165340
MIXIの方ではアップしましたが、サイクルトレーラーを製作しました。

要は自転車用リヤカー。最近だとクロネコヤマトなんかが使ってますね。

それで、自分用にも製作しました。

僕の用途は、長い材料や大きな板などを乗せるのが目的なので、前後の柵はなしにして、かつ、安全性を考えて、車幅は狭く、車高も低くしました。

さて、初仕事。高田馬場へ製品の納入という機会が来ました。早速使おう。

しかし、つくったはいいものの、やっぱこれで公道走るのは勇気要るなぁ。

法律的には大丈夫だけど、ほんとにおまわりに止められないのか?

道行く車にやたらと怒られないか?

不安ばかりがグルグルまわる。

しかし、勇気を出して行ってやりました。

一路自宅アパート兼工房から高田馬場、片道13.5Km。天下の目白通り。

心配していた車との接触の危険性は意外になかった。まあ、自転車の車幅より10cm大きいだけだし。牽引されてるトレーラーは自転車単体よりは安定した走行をしてるからねぇ。テールランプもついてるし。

そして最初の関門、派出所の前を通過。おまわりはなにも言ってこない。よかった。

無事高田馬場到着。納品。

ここからがよかった。

納品先のお客さんを試しにトレーラーに乗せて街を走ってみたのだけれど、街中の小学生から歓声が!めちゃ喜んでる!訳わかんないけど笑いがとれたのはいいことだ。

それから、帰宅の道すがらも、集団下校中の子供たちからいちいち歓声が上がる!幼稚園の送迎バスの近くなんかを走っても、中の子供が狂ったように興味を示している(笑

それから、道路に止めてるとおじさんたちが寄ってきて、いいの作ったねー、昔はこういうの当たり前だったんだよ、って話しかけてきてくれたり。

途中ホームセンターによっても、おじさんたちや警備員さんと談笑。みんなこれいいねって言ってくれる。

なんかうれしくなってしまった...走りだすまではもう相当緊張してたのに。
俺って小心者だなぁ。

最後の最後、白バイが検問してるところを通過。かなり緊張したけど、おとがめなし。

というわけで、初走行約27Kmサイクルトレーラーの旅、なんとか完走しました。

これからは、いろんなこと躊躇せずがんばろう。

そんなわけで皆様、ちょっとした荷物の引越し(洗濯機やタンス、アンプ、畳)あったら、声かけてくださいね。

サイクルトレーラーで参上いたします。


アコースティックギター用内蔵マイク

27e61d8a.jpg久々にこういったものを制作しました。
構造は至ってシンプル。普通のダイナミックマイクの中身を抜き取り、ギターの内部に張り付けられるようにしただけです。
何の変哲もない飾り気も特にない、普通の音がでます。
でも、これが僕的には大事。スピーカーから妙にキンキンした音やベースみたいな音がきこえてきたらびっくりしちゃうよ。
生音の補佐をしてくれればいいのだ。トーンなんていらない。
これは、BlueBluenyのボーカル、Ryoheiさんのためにつくったもので、ちなみに僕のウクレレにも同様な仕掛けが入っていていつも使ってます。
あしたの新宿BigTimeのライブで使われる予定です。
ノーチャージなのでお暇な方いらしたら是非いらしてください。僕もそこで呑んだくれてます(笑

-----
こっから下は自分の出るライブ告知でございます。

6/6
BOOSTERS(Blues)
錦糸町パピーズ
お料理もあるライブバーです。お酒の種類がたくさん。僕的にはお酒はハートランドがおすすめ。
夜から。チャージ1500円。

6/16
BOOSTERS(Blues)、しびれなまずブルースバンド(Blues)←かけ持ちで出演します
大久保HOT SHOT
チャージ1500+1ドリンク


7/19
シャーセーズ(センチメンタルBlues)
練馬Be-Born
Be-Born開店三周年記念イベントに出演します。
ドリンク500円均一のライブバー。かなり盛り上がりそうな予感。

盗人

6eb22c7e.jpg約一カ月分の洗濯物を持ってコインランドリーへ。

家にある一番でかい風呂敷で包むもパンパンな感じ。

なんか一昔前の泥棒なイメージで自分でも笑ってしまった。

洗濯機三台使って洗濯。

えらい出費だけどしかたない。これからは気をつけよう。

というわけでライブ告知。

6/6、錦糸町パピーズで、ライブやります。
お時間ある方はぜひいらしてください。

バンドはシャーセーズ。時間は夜。

連絡もらえれば、前売り扱いでお安くいたしますよ。

錦糸町で呑んだくれましょう。
店舗の内装や製作などを細々と行っております。 MIXIのほうに作品集などもあるのでもし良かったらご覧ください。MIXI:KEN-1 楽器やアンプの修理などをやってます。メーカーに頼むと、ただ見るだけで高額なお金がかかったり、運送費がかかる上、時間がかかったりします。私ならお客さんのところに直接出向き、その場で修理いたします。 マーシャルやメサブギのヘッド、キャビネット、コルグやヤマハのシンセ、ハモンドオルガンなどの修理実績があります。 ライフワークとして、オリジナル楽器、機材の製作をしています。
test
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ