2017年04月18日

イエズス会と佐賀

一昨日の江副隆愛先生を偲ぶ会でお話した方に、イエズス会日本管区のお仕事をされている方で、佐賀にも行きましたよと言われる方がありました。

隆愛先生の大伯母さまの美登さんの再婚先である、鹿島の犬塚さんのお屋敷の隣に、日本初のイエズス会の教会が建てられたところだと書かれた看板を見たことがあるとお話しました。

また、カトリックのお話が出てきまして、サンモール修道会、雙葉学園のことをお話してくださったので、雙葉学園の創設に当っては佐賀出身の鐘ヶ江録という方が、資金を援助し、自ら校長をされたことなどお話しました。

いろいろな方と、たくさんお話ができ、今、交換した名刺を見直しているのですが、私の頭は混乱しています・・・

bakumatusaga at 04:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字