2017年04月19日

少子高齢化

今日、やっと家にたどり着きました・・・。
飛行機からは富士山がとっても綺麗に見え、とても幸せな気分でした。

急遽佐賀にUターンする前まで住んでいた団地で、23年前に送別会を開いてくださった方を昨日訪ねました。

30年前に建てられた中層団地で500軒弱あり、うちの子どもたちが小学生の頃は、うちの階段10軒だけで10人の小学生がいました。
子どもたちのにぎやかな声が絶えないところだったのですが、高齢化が進み、なんと、今年は小学校の新入生は団地全体でゼロ人・・・。
とっても静かで、驚いてしまいました。

ちょっとさびしい・・・

少子高齢化は、田舎ばかりの問題ではないと、つくづく感じました。






bakumatusaga at 21:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字