2017年05月18日

身近な歴史

「ゆめさが大学」佐賀の歴史を話してきました。
佐賀の人物についてで、大隈重信の妻美登さんとその弟江副廉蔵、佐賀藩の英学の祖小出千之助について話してきました。

受講生の中には、美登さん廉蔵さんの実家跡に住まわれていて、「江副」の屋号で呼ばれている小池さんのお知り合いが居られ「小池さんちへ行ったら、奥さんが一生懸命美登さんのことを話してくれたけれど、それまで聞いたことも無かったので、ほんとだろうか?と思っていた。いや〜ほんとだったんですね!」と声かけてくださった方がありました。

なんだか嬉しくなりました。

自分のルーツについて調べてみてくだされば、身近でもっと面白い佐賀の歴史が見えてくると思います。





bakumatusaga at 22:36│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字