命には限りがある。大切な人とも必ずいつかは別れなければならない..。だからこそ、与えられた時間の中で命の炎を輝かせて欲しい。

僕は医者だから必要であればもちろん薬は処方する。しかし、化学的な薬物だけで健康は育むことも維持することもできない。それはおそらく皆さんが思っているより、ずっと効果が乏しく、また安全でもない。どうしても必要な場合にやむを得ずリスクを踏まえた上で飲むべきものだ。

健康な生命力のある食べ物を正しく、感謝していただけば、必ず命は育つ。命は受け継がれるものだから。

限られた時間の中で可能な限り命を躍動させて欲しい。僕たちは与えられた便利な環境の中で寝そべって暮らすようにはできていない。厳しい環境の中で精一杯汗を流して生き抜くようにつくられている。それでこそ健康な身体が育てられる。

孤独の中で、文明に守られて、狭い部屋に閉じこもって生きることは、生命のおおもとにそぐわない生き方だと僕は考える。様々な困難を、仲間と共に克服していくために、一人の人間や、人間達の命が与えられるのだと、僕は思う。家族や社会とのつながりこそが健やかな心を育むと思う。

そのたぐいまれな、人間としての貴重な命を大きく育くんでいくことのできる医療のために僕は生きていきたい。

そんな思いで始めさせていただいたブログ初心者です。

ご指導のほど宜しくお願いいたします。

 
水滴とるり草JPG