ブログネタ
カレーには福神漬け派?らっきょう派?それとも…? に参加中!
【006 新宿中村屋本店 1日5〜10kg!】

11/1(土)、フラメンコの前に腹ごしらえをすることにした。

久しぶりに新宿中村屋本店の2階ルパに行った。
当然、王道“チキンカリー”を注文した。

今回特に新鮮に感じたのは、従業員教育の素晴らしさである。
何人ものウェイター、ウェイトレスが入れ代わり立ち代りサービスをしてくれるが、皆感じが良く、そして気が利く。

チキンカリーが1,470円だが、料理へのこだわり、従業員教育の徹底振りからすれば安い気がする。

骨付きのチキンが柔らかくて旨い。
未練がましく骨から離れようとしない肉を、多少行儀が悪いが、しっかりしゃぶった。

薬味は、らっきょう、きゅうりのピクルス(中村屋では、“アグレッツィ”と呼ぶらしい)、オニオンチャツネ、マンゴーチャツネの4種類である。(詳細は、“薬味”をクリックして御覧いただきたい。)

レジ近辺では、大勢の人が席が空くのを待っている。

私はふと、『らっきょうは、1日どのくらい消費するのだろうか?』と気になった。

テーブルに空いた食器を下げに来たウェイター君に聞いてみた。

驚くことに、彼は間髪を入れず私の質問に答えた。
「らっきょうの使用量は、1日あたり5〜10kgです。しかし、その半分は廃棄処分になってしまいます。」とのことだった。

勿体無いことである!
薬味を出す方法を工夫すれば、廃棄量は減るのだろうか?

しかし、素晴らしい従業員教育である。
恐るべし新宿中村屋!

↓気に入って戴けたら人気ブログランキングへ
ranking

最新記事を読む