ブログネタ
日常の中の小さな旅 に参加中!
【011 昭和記念公園 皇帝ダリア 見頃です】

国営昭和記念公園の皇帝ダリアが見頃だ。」というので、今日行ってきた。

大学以来、約25年ぶりの訪問である。

昭和記念公園周辺地図

“立川口駐車場”に車を停めた。
広大な駐車場には沢山の桜の木が植えられていて、紅葉が終盤を迎えていた。

駐車場 桜


桜の時期は駐車場で十分お花見が出来そうである。

立川口ゲートから園内に入った。

目の前には、“カナール”と呼ばれる庭園が広がっている。
中央に縦長の池が続き、両側には銀杏並木が続いている。

銀杏並木が、とても綺麗に色付いていた。

カナール 銀杏


銀杏並木の中は黄色のトンネルだった。

銀杏並木の中


カナールの端まで行き、振り返って見た銀杏も綺麗だった。

大噴水から


“ふれあい広場”に佇む小洒落た“ふれあい広場レストラン”を右に見ながら西に歩くと、“ざんぼり川”を渡る“ふれあいの橋”が見えてくる。
“ふれあい”だらけである。

“ふれあいの橋”を渡ると、“水鳥の池”に突き当たる。
北方向に進み、“みんなの原っぱ”に出た。

みんなの原っぱ


とにかく広い芝生の広場である。
芝生の部分だけで、東京ドームがまるまる二つ入る11haとのこと。

こんな所に来たら、子供は大喜びだろう。
平日にもかかわらず、小学生と思しき相当数の子供達が元気に遊んでいた。
こんなに沢山の子が学校をサボっている?現実も思い知らされた。

西に進むと、銀杏の大木が綺麗に黄葉していた。

銀杏 大木


その直ぐ北側に、お目当ての“皇帝ダリア”が群生していた。

コウテイダリア 群生


コウテイダリア 5輪


コウテイダリア 4輪


コウテイダリア アップ


皇帝ダリアの下に置かれていたプレートには、下記のように書かれていた。

コウテイダリア
学名の“imperiar(“l”だと思うのだが。)is”(=皇帝)という名前が示すとおり、ダリアの中でも特に大きく成長し、草丈4mにも達する多年草です。直径15cmほどの大きなピンク色の花を咲かせます。

皇帝ダリア
学名 Dahlia imperialis
キク科 ダリア(テンジクボタン)属
花期 11月中旬〜(降霜まで)
分布 中南米

霜が降りると、“シュン”となってしまうらしい。

園内に“年金カメラマン”?が多数居たが、特に皇帝ダリアの周りには多かった。

皇帝ダリアと“みんなの原っぱ”が見渡せるベンチで、コンビニのオニギリを食べた。
日向は暑いけど、日陰は寒いという陽気だった。

昼食後は、“水鳥の池”の西側を周るルートで帰ることにした。

モミジは木によって、紅葉の進み具合がかなり違う。
だいぶ紅葉が進んでいるモミジを見つけた。

もみじ


その近くで、“イイギリ”も見つけた。
漢字では、“飯桐”と書くらしい。

イイギリの木の葉が枯れ落ち、実だけが残ると、また綺麗らしい。

【イイギリ】

イイギリ アップ


【イイギリ たわわ?】

イイギリ たわわ?


“水鳥の池”の西岸近くで、桜?の大木が綺麗に紅葉していた。
うっかり樹種を確認するのを忘れてしまった。

桜? 1


桜? 2


桜? 3


“ふれあい広場”まで戻ってくると、少々疲れたのでレストランでお茶にした。
外のテラスに、テーブルが10ほど有るだろうか?
室内もとても明るく、気持ちの良いレストランだった。
今日のような小春日和は、外が気持ちいい。

レストランの南側にケヤキの大木が有り、逆光に葉が綺麗だった。

けやき



↓気に入って戴けたら人気ブログランキングへ
ranking

第1話から読んでみる

最新記事を読む