2017年02月23日

家本政明2チャンピオンシップで「誤審」騒動 炎上した主審がSNSを閉鎖した理由

家本さんは過去に荒れた試合を演出してしまうことが多かった印象が強いせいか、嫌悪感を抱くサッカーファンがいまだに大勢いるのが残念です。

---
スタジアムで「今日の主審は○○だよー」という声をよく聞きますね。

当然人間がやることなのでミスジャッジはあるでしょうし、あまりにも酷いことを言われればジャッジにブレが生じてしまうかもしれません。

ただ、それを「日本のレフェリーのレベルが低すぎる」と一括りに言ってしまうのはどうなのかな?というのがありまして、そもそも文句言ってるサポーターもしくはサッカーファンの皆さんがルールを理解せず、正しいジャッジにもかかわらず自分のひいきのチームに下されたジャッジにたいして感情的に声を荒げてしまうのも、レフェリーのレベルアップの足かせになってしまってないかな?と思います。(審判によっては委縮しちゃう方もいるでしょう。人間だもの。)

私は4級審判員で、4種(小学生)の公式戦で笛を吹いたりしてますが、頭でわかっていても瞬間的な判断はとても難しい。
小学生の試合と言えどもいろんな声はダイレクトに入ってきますし、まして小6の大切な試合ともなればなおさら。
まぁ、プロの審判とは比較にならないのかもしれませんが…

もちろん、すべてのサッカーファンが審判を体験することはできませんが、ある程度のルールを学んでからサッカー観戦をしてみれば、より視野が広がって楽しく応援ができると思います。
ここはひとつ、よくある場面を上川さんが解説してくれてる動画がアップされましたので、軽く学んでみてはいかがですかね。

より細かなルールを知りたい方は、競技規則を隅から隅まで読んでみると新たな発見があるかもしれませんよ。

JFA 競技規則

審判には文句、誹謗中傷なんでもしていいという風潮は、無くならないかなぁと願っております。

そしてサッカー解説者はちゃんとルールを勉強しなおしやがれと言いたい。


マルヤマbakusou357 at 23:25│コメント(0)市原.・千葉2017 | 殴り書きサッカー

2017年02月22日

高橋壱晟3俺、目立ちたいんです!! 千葉MF高橋壱晟、ゴールにこだわる“武器のない男”(ゲキサカ)

高橋選手の向上心、スカウトの稲垣さんの熱意がビシバシ伝わってきます。

相模原戦で同じく新人の溝渕選手とともに、先輩を押しのけんばかりの勢いと落ち着きを見せてくれて希望を与えてくれます。

こんなワクワク感は近年味わったことがないぞ。
開幕スタメン可能性あるよね。

マルヤマbakusou357 at 22:46│コメント(0)市原.・千葉2017 │

2017年02月21日

興梠慎三5浦和、鹿島が揃ってACL初戦を快勝!

浦和がイエロー、鹿島がピンクでともに蛍光色のユニフォーム。

もしかして蛍光色って本当に集中力が高まるんじゃねーの?

ジェフも…

※タイトルにピンときたらアラフォー確定です。

マルヤマbakusou357 at 22:28│コメント(0)浦和 │

2017年02月20日

羽生直剛22相模原戦でごく短い時間でしたが羽生選手らしいプレーを見ることができて良かった。
ゴール裏の2階から見てたんですけど、安定のダイアゴナルランですね。
大ベテランの領域ですが、町田選手にはいい刺激になるんじゃないかと思いました。

マルヤマbakusou357 at 22:50│コメント(0)市原.・千葉2017 │

2017年02月19日

岡野洵5今シーズンはスタメン最有力候補かと期待してましたが、昨日の相模原戦では4バックになってからの数分のみの出場にとどまり、個人的に残念。

左DFの近藤選手は攻撃の起点、右DFはハイボールに強い肉体派を置いておきたいってことなんでしょうかね。

でも世代別代表に選ばれ続けてきたアカデミーの星は実戦で育ててほしいなぁ。

マルヤマbakusou357 at 22:15│コメント(0)市原.・千葉2017 │

2017年02月18日

2017-02-18-14-03-09フクアリでの相模原との練習試合に行ってまいりました。

前半は左のフォーメーションでしたが、右の北爪選手とイ ジュヨン選手が精彩を欠いておりまして、なんとバックパスが多かったことか。
相模原はボールの取り所とばかりに狙ってましたし。

左WBのサリーナス選手より右WBの北爪選手が低い位置だったのはイ ジュヨン選手が心配だったからなのか、あえてバランスを取っていたのか。
結果、攻守に左右のバランスが悪かった印象。

2017-02-18-15-05-03

後半から右サイドに溝渕選手と高橋選手を投入。
すると、なんということでしょう!
グイグイとゴールに向かって推進力がアップするではありませんか。
右が活性化すると相模原は左サイドが手薄になりサリーナス選手も前に前にと攻撃力アップ。
町田選手、船山選手に近藤選手までが絡んで崩しにかかれるという好循環。
そして右に展開。

北爪選手、いきなり正念場ですね。

2017-02-18-15-16-46

57分にアランダ選手とラリベイ選手がアウト。
ラリベイ選手はまだ調整に時間かかりそうですな。

2017-02-18-15-44-22

79分にはU-18の古川選手を含めた7人投入。
3バックオンリーで挑むと思っていたとこに清武選手ワントップの4-1-4-1。

3バックより安心感があるな。
リードして勝ち切るときのオプションになるのかもね。

多々良選手がセンターに入ったのはビックリしましたが、無難にこなしてましたし、左の近藤選手が攻撃に多く絡めててアリだと思いました。

北爪選手とイ ジュヨン選手は奮起して!

マルヤマbakusou357 at 17:07│コメント(0)

2017年02月16日

佐藤勇人44今年はいつもより髭多めのようですが、そのまま伸ばし続けて原始人のようになってしまうのでしょうか?

または髭かと思いきや、ミツバチを顎で飼ってますみたいなビックリ人間の道に進むのか。

どちらでもなく、普通でお願いしたいところでございます。

マルヤマbakusou357 at 22:35│コメント(0)市原.・千葉2017 │

2017年02月15日

早川史哉新潟の早川選手。
今年も背番号28として公式ページに掲載されていますね。(新潟公式)

病との戦いに勝利し、再びピッチに立てる日を楽しみにしております。

早川選手公式ブログ

マルヤマbakusou357 at 23:00│コメント(0)新潟 │
佐藤朋之トレーナー(新潟)C熊本から新潟に移籍した佐藤トレーナー。

ジェフサポ友達の関くんの幼馴染という繋がりでご依頼いただきました。
ありがとうございます!

ちなみに、この絵とは背景と加工を変えたものをお渡ししております。

マルヤマbakusou357 at 07:37│コメント(0)新潟 │

2017年02月13日

佐藤健太郎23佐藤 健太郎選手加入のお知らせ(山口公式)

京都を契約満了になったままフリーターになってしまうんじゃないかと心配していた佐藤健太郎選手が山口に決定。
このタイミングの加入で背番号5が空いてたってのも山口が補強に難航してる様子が伺えますな。

マルヤマbakusou357 at 22:16│コメント(0)山口 │

プロフィール

描いてる人
マルヤマ

ゲーフラ持ってバックスタンド側コーナー付近に姿を現します。

ご意見ご要望は
bakusou357★hotmail.com
(★→@に変えてね。)
KAMO
Twitter
コメントありがと
カテゴリー別
過去の殴り書き