フクアリ凧あげ2

先週、50連凧が無事上がったのですが、よりエモい画像を撮りたくなるじゃないですか、人間って。

「夜明けのフクアリ、朝日が照らすフクアリをバックに連凧があがったら、さぞ美しいことだろう。」

と。

2月20日(土)、千葉市の日の出時刻は6:21。
当然家族は手伝ってくれない。
ただ、Twitterで完全告知をした場合、私が寝坊をする可能性があるし、風がなくて上がらない可能性もある。
期待値が高まったサポーターにクルマを囲まれてしまう可能性をはらんでおりましたので、なんとなく匂わすTweetをしておりました。

そんな冬の夜明け前に駆けつけてくれた猛者は2名。
2名とも片道20勸幣紊△觴宅から駆けつけてきてくれたのである。

この時点で狂気。
散歩してる人もほぼいない工業地帯ですからね。

うっすらと陽の光を浴び始めたフクアリ。

フクアリ凧あげ5

この姿を見れただけで満足ではあります。
なかなかないでしょ、夜明けからフクアリを見ることって。


フクアリは美しいのですが、見とれていたらどんどん日は昇る。
ハウンドドッグの「日はまた昇る」がBGMで流れるのであります。




さて、50枚の連凧を箱から取り出し、一直線に並べて、

フクアリ凧あげ2


テイクオフ!

フクアリ凧あげ3

フクアリ凧あげ4


この時、天気予報では風速1m/s。
地表ではほぼ風がなかったんですけど、上空の風を捕まえてスーーっとあがりましたね。





多分、フクアリの屋根よりも高く揚がったと思うんですが、万が一、ひっかけてしまうわけにもいかないので、約3分くらいキープしたところで着陸。

朝のすがすがしさと約50mの連凧がスッと上がっている姿が相まって、寝不足を忘れるほどでした。

やっぱオレンジ色に染まるフクアリは美しかった!


@bakusou357

フクアリ上空から龍が降りてきました。##フクダ電子アリーナ##フクアリ##ジェフ千葉 ##ジェフ##ジェフサポ工作部 ##川又堅碁##連凧

♬ bad guy - Billie Eilish


で、これで満足する我々ではござらんで、もっとエモい場所で揚げられないか?
と、導き出された場所が、日没の海浜幕張の幕張の浜!

いつものいなげの浜よりもバックに高層ビル群が控えており、いけるんじゃないかと計画しました。



昼過ぎに下見しに行ったときはよかったんですが、しかし!
この後、風速がぐいぐい上がって12m/s!

この風速がどのくらいのもんかといいますと、






凧は風が強すぎると上に向かいません。


仕方がないので、砂浜はやめて防風林の裏側のスペースがあるところに移動。

海浜幕張凧あげ2

海浜幕張凧あげ3

海浜幕張凧あげ4

画像だけ見るとあがってるように見えると思うんですけど、これがまた全然だめで、途中まで上がるんだけど防風林を超えたあたりで海からの風が巻き込むようで落ちてきちゃうのです。




一同がっかり。
都内からとか市川市内からだったりと朝のメンバーに加えて遠方のジェフサポさんにも参加していただいたのに無念です。
自然相手って難しい。
今までで一番よくないコンディションになっちゃいました。


ただ、丸一日凧揚げに費やしましたが、前回以上にいろいろな方に興味を示していただき、感謝です。