おはようございます。わんわんです。
今年も、残すところ、あとわずかとなりました。

今日は、一年の締めくくりとして、私が勝手に自分のビジネス書Best5を発表したいと思います。
(このランキングは当サイトの売上Best5ではございません。)

選考基準は、私が、この2009年に記事にして紹介した本の中からです。
(勝手な選考基準で申し訳ございません。)

では、早速、参ります。

 5位 どんな時代もサバイバルする会社の『社長力』養成講座 
                                小宮一慶・著

 小宮一慶さんの養成講座シリーズのなかの1冊です。
社長力とありますが、社長ではなくても経営と仕事の原理原則が理解できる本。仕事で本当に大切なことは何かを考えるにもお勧めです。
どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 3564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4位 HEALTH HACKS! 川田浩志・著

 ビジネスでの三大自己投資は、勉強・お金・健康!
 ビジネス書が大好きなアンチエイジング医師・川田浩志さんの著書。
 目次を見ただけで、ビジネス書好きは読まずにはいられません。
 健康度があがれば年収も上がる?
 
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-02-18
売り上げランキング : 11718
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3位 ロジカルシンキング・リーディング 大石哲之・著

 コンサルタントの『確実に仕事の成果につなげる』読書術を披露した大石哲之さんの著書。 
 ロジカルシンキングで本を読む方法に私は衝撃を受けました!
 自分の読書スタイルを考えさせられる1冊。
 
ロジカルシンキング・リーディングロジカルシンキング・リーディング

ベストセラーズ 2009-08-26
売り上げランキング : 107950
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2位 ビジネス書のトリセツ 水野俊哉・著

 成功本50冊『勝ち抜け』案内や『法則』のトリセツでお馴染みの水野俊哉さんの著書。
 ビジネス書の選び方・読み方、そして、書き方まで解説。
 お勧めビジネス書も掲載されております。サービスしすぎ?非常にコストパフォーマンスの高い1冊。

「ビジネス書」のトリセツ「ビジネス書」のトリセツ

徳間書店 2009-08-01
売り上げランキング : 10876
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1位 脳が良くなる耳勉強法 上田渉・著

 株式会社オトバンク社長 上田渉さんの著書。
 オーディオブックを耳で聴くことによる勉強のススメ。
 私もこの著書に影響されMP3プレーヤーを購入し耳勉を実践中です。
脳が良くなる耳勉強法脳が良くなる耳勉強法

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-06-15
売り上げランキング : 20772
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今年は、人生のなかで、最もビジネス書を読んだ1年でした。
 これからも良い習慣は続けていきたいですね。
 また、ブログを始めて約10ヶ月が経過しました。
 著者・ブロガーの皆様にたくさんの温かいコメントを頂き、本当に良い年となりましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 来年も引き続きよろしくお願いいたします。