車全般

2011年11月11日

オープンカー幌(ソフトトップ)のお手入れ

こんにちは、4人乗りオープンカー専門店バランスの熊谷です。
お客様によく聞かれる質問のひとつが「幌(ソフトトップ布製)のお手入れ」。

私がお薦めするお手入れの方法は
・掃除機
・水洗い(手洗い)or薄めた中性洗剤で洗う
以上です。

えっ?これだけなの?と思うかもしれませんが、幌の状態が良ければコレでいいと思います。
撥水剤等を塗りたくなる所ですが、これは物によっては紫外線等でキャンバスを硬くしてしまうケースもありますので、もし塗る場合は必ずオープンカー用の物を使用して下さい。(布用、ビニール用とありますので注意が必要です。)

また汚れがどうしても落ちない場合は消しゴムや歯ブラシでやさしくこすって下さい。
汚れをとるポイントは汚れを移す事なので、濡れ雑巾と乾いた雑巾を用意しておくと良いでしょう。
とはいっても黒色の幌では汚れもほとんど目立ちませんので、それ程神経質にならなくても大丈夫です。

洗車した後はすぐにオープンにはせず、しっかりと乾かして下さい。
うっかり濡れたままオープンにしてしまうと湿気がこもってしまいカビを誘発してしまったり、濡れた状態での折りたたみも生地を傷めてしまいます。
オープンにしたい気持ちをぐっとこらえてしっかりと乾かして下さい。

ホコリだけの場合は柔らかいブラシやコロコロカーペットだけでも綺麗になりますよ。
ソフトトップ用ブラシ


www.opencar.jp
 

balance66 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)