2010年04月

2010年04月29日

3週間の中国出張を終え、今週末我が夫が帰ってまいります。今回は長かったのよ〜・・・

で、その間。
おかげさまで楽しい時を過ごしておりました。

いえね、大変ちゃ、大変なのよ。
いつもある「手」がないから。

でも。

無いモンは無いのさ。

というわけで。


「手」の無いまま、それでも楽しく日々過ごしておりました、マダムと我が息子なのであります。

ちなみに・・・

IMG_0202













我が息子は、友人達とこんな風に楽しんでおりましたとさ・・・


で。
今回の出張が長い理由は、我が夫、去年も何度かちらりと書きました、中国でのどでかい(笑)トレード・ショー(展示会)に行っておりましたからなんですのよ。

ええ、モノレールも走る、野球場がいくつ入るの?というほど大きい展示場で、毎年二回ある展示会でございます。

毎回そこに行くたびに、必ず思ってもみなかった誰か、もしくは会いたかった誰かに会う我が夫。

「明日から、展示会始まるんだ〜」と言う夫に、マダム、


ふっふっふ。ま〜たまた、誰か思ってもみなかったヒトに会うわよ〜、アナタ


とのたまったのでございます。


それ以来。

彼からは毎日、「キミ、何で知ってたの?」という出だしとともに、ダレに会った〜カレに会った〜と言う話が・・・

ここで書いているとキリが無いので全ては書きませんが・・・

唯一、皆様と本日シェアしたいお話が、コレ。


その昔、我が夫がまだ昔の奥さんと結婚する前というほどの大昔(笑)、30年以上前の話ですね。
フロリダで会社を興し、NYにあるユダヤ人の経営する会社の、アメリカ本土のフロリダ地区の営業を担当していた我が夫。

社長さんがやり手ながらもとても尊敬できる、ステキな方だったとのコト。
そのせいか、営業にも力が入り、全米一の売り上げで表彰されていたこともあるらしい我が夫。
前の奥さんと結婚しても、彼とのビジネスは続いていたそうな。。。

が。
離婚。

長引く離婚調停に嫌気がさした我が夫。
子供の親権以外、家や自分の会社の権利、車などの所有権を全て放棄し、彼の唯一の趣味であったバス・フィッシング用のボートとともに、友人の会社で働くため、単身ニュージャージーにやってきたのでございました。
自分の会社が無くなったため、その時このNYの会社とも縁が切れてしまったそう。
その10ヵ月後、ワタクシは彼と出会うのでございます。って、んなことはイイんですが・・・(笑)


で、先週。
このユダヤ人経営者の息子さん二人が、なんと、我が夫を展示会に尋ねてきたのだそう。

再び、彼らの会社のために力を貸してほしい、とのことだったそうな。。。
それも、我が夫の会社にとっては願っても無い条件で・・・


フロリダを出て、20年間。
そのNYの会社とは一切、ご縁は無かった我が夫。
そんな彼らがなぜ我が夫の名前を思い出し、彼に白羽の矢を立てたかは判りません。

でも。

マダムが我が夫に言ったのは、コレ。


「あなた、それってスゴイことよ〜。
アナタがこの分野でやってきたことが、彼らにとっても、今の取引先にとっても、アナタに対する大きな信頼という柱になっていることだけは、確かよね〜。
あれだけの条件でお仕事をオファーするんだったんですもの、彼らだってアナタの評判や近況を、イロイロなヒトに尋ねていたと思うわよ〜。
素晴らしいじゃない〜!
それにつけても、『ご縁』よね〜、ありがたいわよね〜。」


そんなマダムに、我が夫。

「これだけは言える。
ボクはビジネスをするにあたって、誰かをだましたり、何かをごまかしたりしたことは一度も無い。中国では普通に行われている、賄賂のやり取りも一切断ってきた。それで仕事が取れなかったこともある。でもそれらは一時の『イエイ!』かもしれないけど、長い目で見たとき、信用と口コミが全てのこの世界においてマイナスにはなっても、それらは絶対にプラスにはならないって知っていたからね。」


我が夫ながら、褒めちまいましたわ。(笑)


ってね。
彼が話してくれた話を聞いて。

変わり行くものと、いつまでも変わらないものが、この世にはあるんだなぁと、改めて思ったマダムだったのでございます。

ものごとの捉え方、考え方。

自分を振り返っても。。。
自分が子供の頃から「こうなんだ!」「正しいんだ!」と信じて疑わなかった、態度や認識の多くが、
40歳を越えた今、イロイロな状況や場面で変わってきているのを感じます。


でも。


不変であるもの。


愛情と思いやり。
感謝。
誠実であること。
正直であること。


これらのことって、いにしえの昔からず〜っと、私たちにその重要性が説かれて来ていると思うんです。

本によって。
大人たちによって。
童話や昔話によって。
歴史によって。

で、今回、我が夫に起こったことによって。


でね。

これらが常に自分の中の多くを占めていることで、人生って本当に生きやすくなるんだと思うんですよ。


だから、そうじゃない時。
愛情や思いやりや感謝、誠実さや正直さが、何らかの理由で自分の中で陰を潜めてしまっている時。


これらの出所である「心」を、イイ感じの状態に戻してくれることが、これでもか〜、これでもか〜って、起きるんじゃないかなぁとですね。
今日この頃のマダムは、思うのでございます。
だってね。
マダムが最近、「何だかなぁ〜」って思うとき。
自分とガッツリ向き合ってみると、上記したこれらのうちの何かが「あら、足りてなかったわ・・・」って気づくことが多いんですのよ。 だいたいが、「感謝」・・・。全てが「当たり前」になっちまうのよね〜、下手すっと・・・(汗)

なのでですね。
そういう意味でも、起こるモノゴトに良い・悪いは無いんですのよ。。。
それらは単に、心のあり方を本来の元の姿に戻してくれようとしているだけ。

だって。

ただ単に、そのほうが生きやすいから

そう。
やっぱりね。

日々是学び。

そして。

向き合うべきはやはり、自分(=自分の心)なのでございまするよ。



そうそう。
ユダヤ人の会社オーナーの息子さんたちが我が夫を尋ねてきた日。
その日はたまたま、我が夫の仕事のパートナーのお兄さんが、中国から台湾に引っ越す日でした。
なので夕方、我が夫も一緒に、みんなでこのお兄さんを香港行きの電車のホームまで送りに行ったらしい。
みんなで写真を撮ろう、という話になり、パートナーが近くにいた白人のおじいさんに「写真撮ってもらえますか?」声をかけたら・・・

なんと!
それは、件のユダヤ人のオーナー(我が夫を尋ねてきた息子さんたちのパパね)だったそうな。。。
我が夫は二十年ぶりに彼に再会!
彼には写真を撮ってもらっただけでなく、その後ディナーにも招待してもらった、というオチまでついているこの話。

やはりすべては、「ご縁」なのでございます。(笑)



ハワイ・日本でのヒプノセラピー、風水コンサルティングのお問い合わせはメールにてどうぞ。日本にてのセッションをご希望の方は、前もってお知らせ頂ければ、次回帰国時に優先でご案内させて頂きます。
メールはこちらまで。
balanced_happiness@hotmail.com



IMG_0228













真ん中で白いシャツを着て笑っている、Sくん。
彼のために、我が家にてサプライズでお誕生会を開いた週末。楽しかった〜♪


IMG_0240













ピニャータ割りには、大人も参加。
日ごろの鬱憤を・・・(笑)



ご訪問、いつも本当にありがとうございます。

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。

日本ブログ村・ハワイ情報 ありがとう〜


人気ブログランキング ありがとう〜



balanced_happiness at 17:20コメント(10)トラックバック(0)どう生きる?人間関係 

2010年04月23日

いやはや・・・

「ご縁」というものの不思議さ、素晴らしさ、偉大さを感じることが多い、今日この頃なのでございまするよ。


友人二人からメールが来ました。


ひとりは以前、同じ航空会社に勤めていた彼女から。

お互い入社した直後、乗務中に知り合った彼女。

すぐに意気投合して以来、今日までお付き合いは続きます。
お互い、住む場所はずーっと海を挟んで離れていたものの、この夏、家族でハワイに引っ越してくることに・・・

お互い子供もでき、「同じ学校に通えるといいね〜、ワクワク!」なんて、出会った当時は考えもつかなかった会話をしているワタクシたち・・・


そして、もうおひと方。
その昔、NYに住んでいる頃、今は無き、とあるインターネットサイトで知り合った彼女から。

「宗教にハマる私ではなかったのですが」と言う彼女。
「心が落ち着く」とのことで、とある宗教に入信したとの事。

マダム的には、「イイじゃない〜!」
自分の心が落ち着くならば、素晴らしいことだと感じるマダムなのでございます。


ワタクシ最近、つくづく思うのが、本当に全て「ご縁」だなぁということ。
今更ながら・・・なんですが。(笑)

そこに学びがあるから、「ご縁」がある。
なので、宗教でもヒトでも何でも、出会いには絶対に意味があるんだと思います。

「アナタとは本当に出会えてよかった♪」という出会いもあれば、「ざけんなよっ!」という出会いもあるし、付き合っていく内に「あれ?」と感じる出会いもあります。
ホント、人生イロイロとはよく言ったもの。
でも、学びという観点から見れば、無駄な出会いはひとつも無いと思うんですね。
 
思うにここでのポイントは、常に自分がどうしたいか、どうありたいかを知っていること。

常に「こうしたい」「こう生きて行きたい」というスタンスを崩さずに日々生きていれば、「ご縁」に振り回されるのではなく、あらゆる「ご縁」を生かして生きていくことが出来るのだと、マダムは思うのでございます。

言い換えれば、全ての「ご縁」は、確固たる自分を作り上げるために存在するとも、言えると思うんですなぁ。。

そして。
真の幸せって、周りに左右されるものではないと、マダムは信じております。
そう考えると。。。

「ご縁」って実は、自分を真の幸せへといざなってくれるものなのかもしれません。

というわけで。


今日もどんな「ご縁」が待っているのでしょう。
これから楽しい♪週末に向けてのお買い物のマダム。

行って参りま〜す♪



ハワイ・日本でのヒプノセラピー、風水コンサルティングのお問い合わせはメールにてどうぞ。日本にてのセッションをご希望の方は、前もってお知らせ頂ければ、次回帰国時に優先でご案内させて頂きます。
メールはこちらまで。
balanced_happiness@hotmail.com




ご訪問、いつも本当にありがとうございます。
本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。

日本ブログ村・ハワイ情報 ありがとう〜


人気ブログランキング ありがとう〜


balanced_happiness at 08:33コメント(4)トラックバック(0)どう生きる?ありがとう・感謝・サンキュ〜 

2010年04月19日

ちっと前のお話になるんですが・・・

吉田ソースってご存知でしょうか?
アメリカではそこそこ知れた、バーベキューソースです。
で、それを作って有名になられたのがこの方。
大阪出身の吉田潤喜さんという、おじたまです。

彼の講演会がハワイであるとのことで、ヒプノメイツのキミちゃんと行ってまいりました。

その時ね。

自己破産を四回しそうになり、一度は銃口を頭に当てたこともあったという彼がおっしゃっていたのが、コレ。


「こんちくしょう」人生


何かあった時にね、「こんちくしょう!今に見ておれ!」という気持ちで、逆境というモノを這い上がっていらっしゃったのだそうな。。。



それを聞いたマダム、思いました。
キミちゃんにも言ったんですが・・・(笑)

「あ〜、コレだ、私に欠けてるのは・・・」


ワタクシですね。

「こんちくしょう!」って思わないんですよ。
「げ・・・」と言われる状況において、よくいらっしゃいますよね、「こんちくしょうっ!」と、立ち向かっていく方。
マダム的には、スゴイなぁ〜と思います。(笑)


マダムはですね、「だめだ、こりゃ。次行こう、次・・・」となっちまうんですなぁ。。。


でも。

先日、それが思い違いだったことに気づきました。


マダムがどん底から這い上がるきっかけとなった、ヒプノセラピー。


ワタクシにとって、ヒプノセラピーって、素晴らしいメソドなんですのよ。
いつもマダムがこちらで語っているように、

人々が幸せになる、
人々が生きやすくなる、
人々が自分を好きになる、
人々が周りにやさしくなれる、
人々が自分の周りにある愛と思いやりに気づくコトのできる、素晴らしいセラピーだと、ワタクシは常々感じておるのでございます。


なので、その存在は決して、


誰かを裁いたりするためのものでも、
誰かを貶めたりするためのものでも、
誰かを脅したりするためのものでも、
誰かを中傷したりするためのものでも、
誰かを傷つけたりするためものでも無いんですね。



しかーしっ!

マダムがとーっても大切に思うヒプノセラピーの存在を、これらのことを達成するために使う人々が、実はこの世に存在するんだという事実を知った時。さすがのマダムも、びっくらこいたわよ〜・・・


マダムからも出たのよ、あーた。


こんちくしょう


でもね。。。(笑)


決してね。
上記した人々に向けての「こんちくしょう!」じゃないんですのよ。


マダムが感じたのはコレ。


あたしゃこのまま引き続き、幸せというモノだけのために存在するヒプノセラピーを通して、幸せの輪を広げていくぞ


という、こんちくしょう。(笑)


先日のブログにも書きました。
自分がコントロール出来ることと出来ないこと。


自分以外のヒトが何をするかは、マダムには直接のコントロールは不可能なんです。
なので、ヒトに対してコンチクショウと思ったところで、あまり意味無いよなぁと思うんですね。

でも。

自分がどうありたいか、どう生きたいか。
何を指針に生きていくか。
これからどう、ヒプノセラピーというモノにかかわって行きたいか。

これらはばっちり、コントロール可能なのでございます。

そう。
自分に対する、こんちくしょう!(笑)





その昔、「エースをねらえ!」のお蝶夫人が言っておりました。

「技があってもそれに見合う精神力がなければダメよ。ラケットを折るなんてもってのほかだわ。
コートに立つ前にまずその根性をたたきなおすべきね。
許せないわ、テニスを愛するものとして…」 古・・・(汗)


まぁ、マダム的にはですね、許すも許さないも無いんですのよ。
だってさ、ヒトはみ〜んな、自分のペースで進化・成長してるんですもの。。。
根性叩き直すのにも、精神力つけるにも、ひとそれぞれペースがあっからね〜。(笑)
そう言うマダムだって、しっかり進化・成長中なわけで・・・


でも、ヒプノセラピーを愛するヒプノセラピストとして。

マダムにとって「ラケット」とも言えるヒプノセラピーというモノを、これからも愛情を持って大切にしていきたいと思うのでございます。


なのでね。

このブログ記事のタイトルにもなっている、「マダムの想い」。

私はこのまま引き続き、ヒプノセラピーを通して、幸せの輪を広げていくぞ

という、コレ。


以前にも書いたように、想いは現実になりますからして・・・

なので、誰が何を言おうが、何しようが。

マダムは動じません。
だいじょうブイ これまた、古・・・


だってね。

上記した人々が、マダムにヒプノセラピーに対するアツーい想いを改めて思い出させてくれたように。。。


やっぱり、人生。

意味のないことは起こりはしないんですのよ。





ハワイ・日本でのヒプノセラピー、風水コンサルティングのお問い合わせはメールにてどうぞ。日本にてのセッションをご希望の方は、前もってお知らせ頂ければ、次回帰国時に優先でご案内させて頂きます。
メールはこちらまで。
balanced_happiness@hotmail.com




IMG_0188













ハワイ島での移動教室から、無事に戻った我が息子。
翌日は、ママ友親子とノースショアへ、カフク・シュリンプ+シェイブアイス堪能・ウミガメ観察(笑)ツアーへ・・・(元気よのう、彼らもアタシらも・・・←パーティ三昧だったマダムとママ友だったのさ♪
写真はラニアケア・ビーチにて、パチリ。
ウミガメがお昼寝に来るのでとても有名なビーチです。



ご訪問、いつも本当にありがとうございます。
本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。

日本ブログ村・ハワイ情報 ありがとう〜


人気ブログランキング ありがとう〜




balanced_happiness at 18:03コメント(12)トラックバック(0)ヒプノセラピーどう生きる? 

2010年04月15日

今日の午後、久々に行った、カラオケ。

その時、久々に歌った、この曲。


ヒプノセラピストになった時からしばらく、自分がなぜ生まれてきたかについて考えていた時、その答えの一部がここにありました。以前にゃ、んなこと考えたことなかったんですが・・・


「Every Day I listen to my herat、ひとりじゃない、深い胸の奥でつながっている」

「果てしない時を超えて、輝く星が出会えた奇跡教えてくれる」

「わたしのこの両手で、何ができるの?」

「夢を失うよりも悲しいことは、自分を信じてあげられないこと」

「愛を学ぶために孤独があるなら、意味のないことは起こりはしない」


で、今日。
歌いながら。
歌ったあと。
歌詞の意味を考えつつ、「う〜む」とうなっちまったマダム。



カラオケから戻って、中国にいる我が夫との電話での会話。
その時夫に言われたことが、あまりにもこの歌の歌詞にあったことと同じだったので、マダムはビックリ・・・。


「今、キミのみのまわりに起きていることは、学びに繋がることだけど・・・
それが過去にキミが得た恩恵を、帳消しにすることはないんだよ。
それはそれ。これはこれ。
得た恩恵は、キミの中で、ちゃんと息づいているんだよ。
キミの一部になっているんだよ。
だから。
今こそ、恩返しの時じゃないのかな?
恩恵が君の中にあるからこそ、キミが出来ること。キミだからできること。
それを考える時なんじゃないかな?
そうすることが、大きなピクチャーにおける『解決』につながるんじゃないかなぁ。。。
そこに関わる人々のために、キミができることってナンだろう。
それをしないでいることは、キミはある意味、彼らを裏切っていることになるんじゃないかなぁ・・・」



再び彼に、惚れ直しちまったマダム。(笑)


メッセージ。

言わんとしていることは同じでも、時としてそれは、違う形で複数やってきます。



「Watch on YouTube」をクリックしてみてください。

マダムが今日、カラオケで歌ったこの歌。
今、このYouTubeを聞かれた方。
あなたへのメッセージはナンだったと思いますか?


大切なのは。
メッセージを受け入れる準備が常にできていること。
そして、「今、自分に何が出来るんだろう」という、自分だけでない、周りも巻き込んだ幸せというモノを考える姿勢。

だって。

人生、「意味のないことは、起こりはしない」んですもの・・・





ハワイ・日本でのヒプノセラピー、風水コンサルティングのお問い合わせはメールにてどうぞ。日本にてのセッションをご希望の方は、前もってお知らせ頂ければ、次回帰国時に優先でご案内させて頂きます。
メールはこちらまで。
balanced_happiness@hotmail.com




ご訪問、いつも本当にありがとうございます。

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。

日本ブログ村・ハワイ情報 ありがとう〜


人気ブログランキング ありがとう〜





balanced_happiness at 23:49コメント(13)トラックバック(0)どう生きる?人間関係 

2010年04月14日

いや〜、しかし・・・(笑)

言葉って、スゴイですなぁ。。。


何をいまさら、って感じですが。


何ってですね。
ワタクシ、周りの人が使う言葉に、はっとさせられることが多いんですなぁ、最近。。。


もう、「あ〜、この人って、ステキ!!!」って、惚れぼれちゃうような言葉を使う方。自分の考えや経験を述べるにあたって、言い回しが素晴らしい方。
例外なく、「もう一度会いたい!」と、マダムなんか思ってしまうんですが・・・
もちろん、言葉に惚れるんじゃなくて、その人の人となりに惚れちゃうんですが。。。(笑)


逆も然りで・・・。
悲しくなっちまうこともあります。
特に、「え、そういう言葉使って、そんな言い方しちゃうわけ???」という場合。
ガックリきちゃうこともあります。



で、自分を振り返ってみると・・・

人の振りみて・・・だったりするわけよ。あはは。笑ってごまかすなっつーの(笑)


でも。
ひとつだけ確かなのは、使う言葉や言い回しってその人の心持ちをばっちり表しているということ。


で、よくある、コレ。
「こういう言葉を使いましょう」系の本。
巷に一杯ありますよね。

マダムも買って読んだことがあります。
いわゆる、「こういう時は・・・」というケースバイケースの「テクニック」を教えてくれる本。

誤解なきよう申し上げますが、マダムはこのようなテクニックが善い・悪いと言っているわけではないのです。

テクニック、役に立つこと多しです。
テニスでもドライブでも、こういうテクニックがあるよ、というのを知り、それを使うことで、自分のモノになり上達していくんですからね〜。

でも。


前回のブログにも通じることでもあるんですが、テクニックの存在や効用をアタマで理解して、知識としてただ知っているだけでは、片手落ちだよなぁ、とマダムは最近思うんですなぁ。。。

実際生きながら、周りと関わっていきながら、学ぶ。

そう。
知識って、使ってナンボ。
もとい。
実生活で周囲とかかわる時にどんどん使いながら、自分のモノにして、ナンボ

つまり。

使う言葉に思いがこもったり、魂が宿るようになって、ナンボなんですなぁ。。。


なので。

きっかけは何でもアリ。
「言葉の使い方、選び方のテクニックを身につけよう」でも、「人のふり見て・・・」でも。。。
何でもOKだと、マダムは思います。

要は、それらの言葉が自然に出てくる「心」を作り上げていくこと

それが、「自分のモノにする」ということである。


フォーカスはここかなぁと、マダムは思うんですなぁ。。。

「こういう言葉を使っていればいいのね」で、終わらせない。
テクニックはあくまできっかけだから。。。
じゃないと、表面上の言葉のやりとりのみで終わってしまう。


そう。
木や花を育てるみたいなモンかもしれませんなぁ。

「豊かに成長する木・花を育てるポイントは根」みたいな・・・




というわけで。


言葉。


それが持つ「意味」だけでなく、自分のひととなりも一緒に、周りに伝えているんだということ。


忘れずにいたいと思う、今日この頃のマダムなのでございます。




ハワイ・日本でのヒプノセラピー、風水コンサルティングのお問い合わせはメールにてどうぞ。日本にてのセッションをご希望の方は、前もってお知らせ頂ければ、次回帰国時に優先でご案内させて頂きます。
メールはこちらまで。
balanced_happiness@hotmail.com




今日から、我が息子。
日本で言うところの、二泊三日の「移動教室」?「修学旅行」?
ハワイ島へと今朝、旅立っていきました。
5時起きでお見送りに行った空港にて。実はちっと泣きそうになっちまった・・・

DSC03239














何を隠そう、我が夫も出張中のマダム。
先月より水面下で着々と進行していた冗談です、ママたちプロデュースによる「子供達がいない間、思いっきり羽伸ばそうね・大作戦」。

まずはこれから、とあるママ友とランチ♪
夜は、ここに写っている子供達のママ&パパとで居酒屋・ディナー♪
明日の夜まで、予定びっちり・・・(笑)空港でウルっていたマダムはもういない・・・(汗)
我が息子はハワイ島で。
マダムはオアフ島で。。。
この三日間、楽しいエネルギーをガッツリ充電します!アファメーションだぁ・・・(爆)



ご訪問、いつも本当にありがとうございます。
本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。

日本ブログ村・ハワイ情報 ありがとう〜


人気ブログランキング ありがとう〜






balanced_happiness at 05:21コメント(2)トラックバック(0)どう生きる?人間関係 
                            プロフィール

マダム

アルバム
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ