2005年03月21日

ライブドアブログのトップに「カテゴリ」を表示

ブログのトップページに、カテゴリを表示させているブログをたまに見かけます。
見栄えがいい上、ブログの閲覧もよりスムーズになると思われるため、私も実際に行ってみました。
やり方はこちらのページを参考にしました。

初心者の私がちょっとつまづいた点をあげてみます。私が参考にしたページとあわせてご覧ください。


○スタイルシート書き換え
一度も自分のブログのスタイルシートを変更がない人は、
テーマの設定のページにおいて、自分の採用しているテーマを読み込んであげる必要があります。何という名前のデザインかを調べ、それを読み込むことによって、わけのわからない文字列が表示されると思います。

私はその一番下に/* カスタマイズ メニューバー追加 */をコピーアンドペーストしました。


○カテゴリが表示されないページがある
カテゴリ別のページ、月別ページの2月ではカテゴリが表示されません。
ん〜、どうしたものか、まだ原因はわかっていません。
今後試行錯誤し、原因がわかったら報告したいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balf/16893750
この記事へのトラックバック
ブログにメニューバーをつけていたのだが、すべてのページにメニューバーが表示されるように、カスタマイズをしてみた。
メニューバーをすべてのページに設置【ブログアフィリエイト by Dio's Room】at 2005年04月01日 02:10
この記事へのコメント
トラバと紹介ありがとうございました。

2月の記事のどれでもいいので更新して、その後再構築すれば反映されますよ。
Posted by あすきっとbp at 2005年03月21日 23:45
あすきっとbpさん、コメントありがとうございました。

記事を更新し、再構築したところすべてに反映されました。
どうもありがとうございました。
Posted by バルフ@先駆者に学ぶ at 2005年03月23日 20:59