2017年03月28日

★閑話★ 水玉シール事件

昨日、草間彌生展に行ってきた。
帰宅後のトイレで、衝撃の結末が!!

お尻にシールついてるんだけど!!(笑)
お肌に直貼りなんだけど!?(笑)
どーゆーこと??
マジーック!
彌生マジック!ヤバイ!!(笑)
 
しーる


オブリタレーションルームという、白い部屋に観覧者が水玉シールを貼って作品にしていく、というコーナーがあります。
そのシール。

展覧会の後、夜は12時までドラァグクイーンのショーを観に行き、帰宅して、トイレに行ったら、臀部というか腰のあたりに違和感が。
はがして見たら水玉!

「シールは作品の一部なので、お持ち帰りになれませんので、全部貼ってお帰りください」というご注意があったというのに。
でも、勝手にくっついて来たんだもんよ(笑)
しかもデカイのだし、何枚もセットでくっついてるし、マジでどーやってついた?!
夜中一人でテンション上がって寝れませんわ。わはははは。
 

えーっと、展覧会はすげー良かった。
新作シリーズ「わが永遠の魂」130点が、広い部屋の壁面にびっしり。
しかも一個一個がでかい。1.5m四方とか2m四方とかの作品。
これ、すっっごい良いから、ぜひ実物を見てほしい。
図録も買ってきたけど、色彩のビビッドさがぜんぜん違うし、ディテールや筆痕が実物でないと見えない。

なんというか、スーパーハイクオリティ全力全開の子供の落書きみたいで、ハッピーなんだよ。
で、酔う(笑)
彌生ちゃんと言えば水玉ですが、水玉と網目と繰り返しとぐにょぐにょが大小様々に満ちていて、視覚的に酔う。
車酔いとかの状態ね。うえってなってくるし、距離感狂って足元もよろける。
もー、最高に気持ち悪くて気持ち良くてうええええ、みたいな。

ちなみに、「わが永遠の魂」130点は写真撮っていいんだよ!!
私その余裕はなかったけど、オシャレして絵の前でポーズとって写真撮ったりしてる人もいて、最高の背景だよね。
 

鏡の部屋も楽しい。無限の星空。魚いっぱいの珊瑚礁でスノーケルしたときの光景にも似てる。
鏡のハシゴは、覗き込むと落っこちそうになる。
チンコシリーズは、水玉プリント布を使ったやつに至って、笑いがこみ上げてきた。

草間彌生、最高。

balibooks at 14:27│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔