2012年、バリ島のスミニャックに待望の”鮨”専門のお店【白】shiroがオープンしました。
スミニャックのヴィラ激戦区のど真ん中、新設ヴィラの2階にオープン!

バリ島で鮨専門のお店は初めてかもしれません。
日本で修業した方と聞いて、「よい人が来たよ!」と心から思いました。

オープンする以前にこのヴィラのマネージメントの方から
スミニャックに鮨屋を企画している・・・・握るのは日本人、お店のデザイン
も日本の設計会社に依頼すると・・・・

日本から設計会社の担当者の方にお話を聞く機会がありましたが、
バリ島でこんなに真剣にお寿司屋さんを企画したのは初めての試みではないでしょうか?

以下写真、ジャジャーン!
こちらはヴィラの正面であり2Fに「白」があります。

IMG_6725

夜に行かれる方はこの「白」の看板が目印です。
暗くなると・・・・外から2Fがうっすら透けて見えます。
なんかいい感じ、

IMG_6732

ヴィラのロビーが見えてきました。
面白いですね。

IMG_6734

この階段の上がいよいよ・・・・・・あれは・・・・
スタッフさんに待って頂いているではないですか?

IMG_6736

「いらっしゃいませ」
「さあ、こちらへどうぞ」
少しセクシーな感じですよ。

IMG_6741

「わーい・・・
「なるほど・・・・
「外の景観がここちよい程度に・・・・

IMG_6749

ウッドなテーブルと椅子、壁や仕切りもウッド&ウッド
昔、科学の番組で音を吸収してしまう部屋の壁にそっくり!!

壁の凹凸から光がもれて、壁それ自体がかわいいオブジェになっていますね。
これはあきないかんじですよ。

常連さんにも飽きずに居られる、よい空間な感じがします。
自分が「常連さんになりたい」と、こころの中だけで思いました。

IMG_6764

はい、近所の常連さんだそうです。
カウンターで対応されている方が大将の桑添信哉さんです。


IMG_6750

大将は長年、日本のお寿司屋さんで活躍してきました。
バリ島の環境でハンデはあるが、できるかぎり本物の味に
するよに努力をしていますよ。

写真はネタにワサビをつける瞬間!
やさしそうな笑顔!
バリ島に住み始めてサーフィンに挑戦しているそうです。

IMG_6861

今日のネタはどんなん・・・・・・

IMG_6756

IMG_6841

今回はセット「白」昨年はRp30万++でした。
昨年のメニュー内容

3種の前菜はこんな感じ・・・・・
レンコンに一味が新鮮・・・・・

IMG_6771

下写真 マグロ・・・なつかしい!日本のお寿司屋さんの味がしました。
「こ・・・これ、これ」赤みだけど旨みがある・・・・・

IMG_6775

写真下 えび・・・・おいし
日本の高級店と同様に醤油をつけなくても
食べられるように醤油ダレがぬってあります。

お米も少量でネタメインの品のある食感です。

IMG_6802


イカは塩だけで食べるのがお勧めだそです。

IMG_6809

彼は寿司職人で桑添さんの助手をしています。
ジャカルタの近くの出身ですが、
長年海外の鮨レストランで修業をしてきました。

IMG_6791


巻きもとくいですよ!

IMG_6813



海苔巻き おいしー

IMG_6821

カレイ・・・・・・もぐもぐ・・・・

IMG_6817

アナゴ・・・・・・「こ、これは・・・・・とろける・・・・うまみ・・・・うまい・・・・・モグモグ

IMG_6835

玉様・・・

IMG_6851

玉・・・・「だしが・・・・うまみ・・・うまい モグモグ

IMG_6837

こちらは追加の太刀魚
ヤッター

IMG_6869

鯖は特においしゅうございましたよ。
うまみと食感と鯖の香り

IMG_6875

追加の茶碗蒸し
ゆずのかおり・・・満足

IMG_6878

食後は抹茶アイスにしました。
これも大将のハンドメイドだそうです。
クリーミー やるね。

IMG_6882

バリ島の捕れたて魚も毎朝チェックしています。
今後の鮨ネタや、日本食料理も楽しみな「白」でした。
大将のガッツで波も魚もさばいてくださいね!

IMG_6896


■レストラン基本情報
【白】shiro
電話::731343 
住所:3 Pangkung Sari Seminyak Bali
営業時間:18:00 – 23:00
サイト:http://www.111resorts.com/


IMG_6902