バリ人にとって1年で最も大切な日は【ニュピ】かもしれない。しかし外国人としてセレモニーを観ている分ではこの【ムラスティ】ほど盛大で印象的なものはないかもしれない。

確かにウブド王族の葬儀は巨大なハンドメイドの乗り物などショーアップも圧倒的ですが、ムラスティはバリ島のほとんどのバリ人が近くのビーチに朝から晩までひっきりなしにバンジャール単位でスンバヤンに出る絶対数において圧倒的なセレモニーです。

サヌールビーチからクタ、クロボカンビーチ、チャンディーダサビーチなど海近くの村からデンパサールから山の村までとにかく近いビーチにいってスンバヤンする。ビーチから離れている山方面の村やバンジャールは特にたいへんだという。昔はウブドからも集団の行列で歩いて半日近くかけ海までムラスティに来たと聞きます。現在は海から遠いと車やバスを利用するそうです。

観光客の立場でしたら夕方の時間帯の夕陽の観えるエリアがいいかもしれません。特にクタからスミニャックのビーチは街からも近く観光エリアなのでムラスティ鑑賞には最適?かもしれません。

今年もクタビーチにしてしまいました。夕陽がメインでしたが午後に雨が降りサヌール方面のパダンガラックビーチに行く気力がなくなってしまったからです。といっても今年は曇りで夕陽はありませんでした残念。
DSC_5724

昨年は快晴に恵まれて最高の夕陽でした!

http://blog.livedoor.jp/balichili/archives/52017051.html

http://blog.livedoor.jp/balichili/archives/52017071.html

今年の天気は渋い感じで風景の色は少なかったのですがいろんな人間の表情に出会いました。
DSC_5799
各バンジャールの行列が次から次へとビーチへ
DSC_5802
女性は各バンジャールのお揃い衣装
イブイブもお揃い衣装
DSC_5838
頭に乗せた風・・・・ウブド方面は上手い
DSC_5859
後ろからみた
DSC_5900
今度はオレンジ色の集団
DSC_5906
マリーゴールドのお花色でまとめられているかわいい子供たち
DSC_5913
お次は独身女性でしょうか、
DSC_5932
各バンジャールのお寺のご神体が1年に1回ビーチまで旅をします。
DSC_5937
白鳥のような神
DSC_5957
亀と龍と何かがミックスされている架空の動物の神様
DSC_5941
次から次にビーチに押し寄せる人々
このグループもはじめに到着したバンジャールは最後をまつのが大変!
DSC_6051
遊んでいーい?
DSC_6193
あっちで面白いことやってるね・・・どこどこ?
DSC_6225
身動きでん。。。。。
DSC_6175
中央の祭壇近くに集まった近くのお供え物スペースにお坊さんと女性が集まりました。
DSC_6107
マンクー(お坊さん)もリラックス中
DSC_6217
いってきまーす!
DSC_6147
ポジション確認
DSC_6292
マンクーがティルタ(聖水)をまく
DSC_6321
悪霊を海へいざなうダンス
DSC_6370
チリチリチリーンの涼しいかねの音と同時にお祈りがスタート
DSC_6393
お祈り
DSC_6417
お祈り、
DSC_6420
手の先に花びら
DSC_6410
頭に長い線香が配られる
DSC_6462
いいなー
DSC_6474
この間にメインのセレモニーは海で終了、「終わったー”!」という感じがジワジワ広がっていく・・・・
DSC_6488
ニカ
DSC_6503
お供え物
DSC_6518
お供え物を持ち帰りのシェアをイブイブが・・・・
DSC_6525
帰りの行列の準備、先頭はどこのバンジャールもこの長い花?お
DSC_6538
大量に積み上げられるチャナン
DSC_6563
中心部の祭壇にお坊さんが集まりご神体を女性の頭に乗せてゆく・・・
DSC_6578
何ともグロテクスな、
DSC_6582
曇りでしたがわずかに染まる
DSC_6601
順列を組む
DSC_6650
バリのお供えものは崩れても美しいかな、
DSC_6677
カラフル傘
DSC_6682
もう終わっちゃたね・・・・・
DSC_6687
やっと終わった元気に帰るよ!
DSC_6700
昨年の魚と象さんの合体神様、1年ぶりです!お元気でしたか?
DSC_6711
それでは並んで出発します!
DSC_6714
砂に足をとられないように・・・・
DSC_6720
ニュピの準備、全員で煩悩の存在を確認・・・・
DSC_6727
この海の色、空の色、花の色
DSC_6735
今年のムラスティが終わりだね、
DSC_6742
さようならパンタイクタ
DSC_6802
ニュピへ
DSC_6829
ビーチに取り残されたお供え物
DSC_6843
チャナンは乱れても美しい・・・・そんな女性もいますね・・・
DSC_6869

崩れ消えゆくことを受けいれている美しいチャナン・・・・・あやかりたいですね!

→静寂の日【ニュピ】寸前のビーチでムラスティがある!
DSC_6877

→ムラスティのビーチ鑑賞ならバリチリのチャーターカーを!

93992617[1]

バリ島旅行を充実させるためにオプショナルをどうぞ!