1

■主な立ち寄り場所や地域
ウブド市街、ウブド周辺
 
■このコースの設定時間 

約8時間-10時間

 

■人気・おすすめ度

人気・定番度◎◎◎

バリチリおすすめ★★


■概要

バリ島のナンバーワン観光地ウブド。この島の観光は海ではなくウブドからはじまった歴史がある。他の観光地や街に比べすべてがスペシャルと表現される。ここに住んでみたいと、ツーリストから居住者になった外国人も多い。レストランやショップなども早くから外国人のセンスが取り入れられていた。また、ウブド自体王族が重なる場所なので、ダンスやイベンなど華やかなスタイルに磨きがかかった。もちろん観光地域ではウブドが人気ナンバーワンです。

DSC_0117
観光地ウブドはモンキーフォレスト通り、ハノマン通り、ラヤウブド通りなどメインストリートに小さな通りがいくつも交差し、小さな通りにも小さなブテックやお店があったりします。写真はゴータマ通りの様子です。

ツーリストや長期滞在者や居住者の外国人がミックスされ独自の空気です。お洒落やヨガや前近代的共同体へのあこがれなど、さまざまな好みでウブドに集まります。

DSC_0193
ウブド市街の中心にはウブド王宮と市場があります。上写真はウブド市場です。毎日多くの人が集まります。朝の市場もありますが、日中は観光客向けのお土産が中心です。最近ハイシーズンは身動きが取れないほどです。


車の駐車スペースも確保できるかは予測不能ですので、ガイドさんと待ち合わせするとよいかもしれません。

DSC_9828
メインストリートからでさえ、ウブドの人々の家の様式や暮らしぶりが、観光で歩くだけでよく見え感じられるのが特徴かもしれません。上の写真は観光エリアのメインストリートの一画に店と店ではさまれた、一般の民家です。民家といっても、ここお寺?と思ってしまうほど石像がおいてあり、石材も重工だったりします。
DSC_9857
酔いまた各箇所に細い車の通れない道が多くあり、そのなんとも、なつかしい佇まいで、なんとも魅力溢れる細道にしれてしまう方も多いのはないでしょうか?
DSC_0067
また各箇所に生活の中での信仰が生きており、家族でセレモニーのためバイクで3人のり4人のりで出かける様子も観られます。バリ人は1年中お祭りが多いので運がよければみることができます。
DSC_4375
そんなセレモニーの中で最大なのが「ウブド王族のお葬式」最近では年に1回以上のハイペースで大きなお葬式がありますので、すばらしく運がいい方や計画的にこのお葬式を観る方は、ウブドでバリ島最大のイベントに参加してください。
DSC_5100
上の写真は王族の遺体を乗せた「ハデ」が王族のお墓に入ろうとしている瞬間です。うしろには何万人のツーリストが葬儀に参加すべくキロ単位の行列が道を埋め尽くします。これは世紀のウブド観光葬儀の大イベントですので、観る価値はおおきいと思われます。
このときは車は完全にパーキングはなくなりますのでカーチャーターでガイドについ来て説明してもらい、ドライバーさん車の安全をはかってもらうコンビネーションで利用するのがベストと思われます。

DSC_8962
そして私からのお勧めはサヤン渓谷のビューです。ウブド周辺のサヤン渓谷には多くの高級リゾートが立ち並んでいます。こちらにランチとディナーの間14時から17時くらいにお茶を飲みに行きます。
ウブドの高級リゾートの豪華さと、サヤン渓谷の優雅な景色を楽しむことができます。ちなみに上写真はアマンダリのレストランです。セミオープンの席が逆に大自然を大きく感じさせてくれます。

DSC_0238
ウブド市街とウブド周辺には、ちょっと素敵なカフェがたくさんあります。散策の際には、細道も含め散策し、素敵なカフェがあれば2件も立ち寄れる、余裕のある時間こそがウブド方面は最もおすすめしたい事です。ゆっくり歩くウブド散策こそウブドの魅力を感じる秘訣です。

※バリチリのウブドツアー以下2つも参考にしてくださいね。

・ウブド1日ツアーの内容

・ウブド半日ツアーの内容


【ウブドツアー】世界的大観光地「ウブド」はアート・ダンス・ヨガ・オーガニックなどの情報発信基地、てんこ盛りなので、まる1日カーチャーターで楽しむべし!・・・・長いタイトルでしたがいかがだったでしょうか?ショップやカフェも、みどころがたくさんありますので、前もってウブドの自分好みのお店やカフェをチェックされて、だいたいの通りや道順も調べておくと、中心部だけで半日ゆっくり居たいと思うかもしれません。特にウブドがお好きな方は、バリ島に来るというよりは、ウブドに来るという旅行日程のリピーター様が多いくらいです。南部のビーチリゾートが世界的に有名ですが、そちらと競うくらい、山のウブドは魅力的で、スペシャルなリゾートエリアだからです。はじめてのウブドエリアはバリ島のカーチャーターをお勧めします。


93992617[1]