今週のお題は、『ローカルコスメ・美容品・薬』です。
まあ、そうですねぇ~、言うたら、『ドラッグストアに売っていそうな物』です。

…さて、何をご紹介すればいいんでしょうか…。いやさ、実はワタクシ、普段コレ!っていうローカルコスメを使用していなかったりしております…。
なので、クチコミで人気があり、お土産用にと大量購入して帰国される方が後を絶たない系(?)の人気商品などは、恐縮ながら、全くうとい訳であります。(涙)
でも、毎日使っている最低限のものならば…というわけで、毎日愛用している気楽な物たちをご紹介させていただいちゃいます。

シャンプー:
総じてインドネシアの物は、香りがガツンときます。微香では売れない感じです。
日本でおなじみのブランドのものも、やっぱシャンプーの香りをスンゴイ主張してきます。
妊娠中、そんなの香りのキツさにむせながら涙目で洗髪したこともありましたっけ…。(遠い目)
そして、そして、なぜかだ知りませんが、インドネシアのシャンプーのほとんどは、カラフルな色が付けられております。
現在私が使用している、シャンプーは、パンテーンで、中身の色は黒です。
最初手に取った時には、頭が真っ黒けになったりして~!…そりゃ、ないない~!…てなノリでございました。で、やっぱ今のところ色の変化は見られへんし、香りにもまあ慣れたしで、使っております。それでも、毎日手に取るたびに、飽きもせず軽くギョッとなるのもセットで習慣となりました。
ああ、そうだ…。またまた話がそれますが、インドネシアにリンスはありませんねん。いや、たぶんね…。いやいや、やっぱないかな…。数年住んでいる私が言うのだから間違いない!
インドネシアの方は、リンスではなく、コンディショナーを使用しているっぽいです。
image

マスカラ:
世界90ヶ国以上で販売されているメイベリン…。
インドネシアでももちろん販売されとります。
そしてメイベリンといえば、豊富なラインナップ。マスカラだけでも色々あるわけですよ。
なので、いろいろ試しているワタクシ…。日本のものと違いは特に感じられないように思います。
image22

最後に…、インドネシアのどちらかのメーカーさんへのお願いを、一つ…。
クレンジングオイル、プリ~ズ~!微香のやつ、プリ~ズ!
メイク落としには、絶対オイル派のワタクシ。日本から送ってもらっちゃってます。
マッサージオイルでトライしようとしたけれど、やっぱ勇気が出ず断念…!
でも高品質のココナッツオイルで作れば、ええのん出来るんとちゃいます~?っていっつも考えてたりしてます。(ヒマか)
…だから、誰か~~~!!!

っていうか、バリ島に住んではる方!何かええのあったら教えてくらはい。(紹介せんと聞いとるし)

ほなまた!

きんこんおみち