バリ島のブログ!バリチリ家の人々

バリ島現地旅行会社バリチリのスタッフが、
バリ島情報をあれやこれやとご紹介いたします。
週替わりのテーマに沿って、それぞれが自由にお伝えしていきます。

カテゴリ:バリ島観光 > カーチャーター・観光ツアー

1 (28)
バリ島現地ツアーで「ウルワツツアー」ほど、定番中の定番のツアーはない、なぜか?「歴史的なお寺」「最も有名なダンス」「サンセットタイムの夕陽の景観」これらを常に、「断崖絶壁の大迫力の環境」で観ていられるからだ!

これが
ウルワツツアーが大定番の要素かもしれません。ダンスのあとジンバランでイカンバカールするか、否かは選択として、3-4時間の短いツアーに、バリ島を代表する定番が詰まっています。
9f6abddc
ウルワツ寺院は、約1,000年前に建立された、バリ島にここしかない、といえるほどダイナミックな位置に、お寺を建てられたということは、お坊さんは、ジャワ島から来たにも拘わらず、バリ島の地理をほとんど、把握していたに違いありません。
e7870fed
上記の写真は、ウルワツ寺院の入口の両サイドの「ガネーシャ」です。現在のガネーシャとは違った感じですね。
823ef685
上記の写真は、観光客が立ち入れる、最も高いポジションの場所で、記念撮影ポイントになっています。
b34c9d5f
こんな崖の端の端の最も高い場所に、ウルワツ寺院を建てたということは、海に向かって何かを発信する場所に違いありません。1,000年前に、どんなメッセージを海の向こうの世界に伝えたのでしょうか?
815777f9
ウルワツ寺院で開催される「ケチャックダンス」は、古代インドの長編叙事詩「ラーマ―ヤナ」が題材となっています。
e24d6d1c
さまざまな登場人物で楽しませてくれます。全編ケチャックの掛け声・音色があるまま、ラーマ―ヤナの物語が進んでいきます。インドでは、もちろんケチャックダンスなどありません。
c55991d5
インドの演劇から、バリ島独自の演劇にも変化しているようです。
3cccd8fc
晴れていれば、観客席から、ウルワツ寺院と夕陽がクロスするように、高い崖上から、ダイナミックな夕陽の景色が楽しめます。

進行するインド長編叙事詩の一部は、ケチャックダンスのBGMによって盛り上がりを演出されます。

9a947119
そして主人公のハヌマーンは、突然、観客席に現れ、サプライズしたりします。バリ島旅行に来たら1回は行くべき大定番ツアーです。

ウルワツシンプルツアー

ウルワツスタンダードツアー

ウルワツデラックスツアー

2fd90d1a


もちろんチャーターカーでもウルワツ寺院方面は可能です!



公式インスタグラムはこちら!

93992617[1]
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

123

10連休のゴールデンウィーク直前、日本の皆さま、如何お過ごしでしょうか?連休中の5月1日には新元号のスタートや行事が行われ、今までにない空気ですね。バリ島で平成の最終日と令和の最初の日を過ごすことになり、時代の境目を過ごした想い出の地になりことは間違いありません(あのときバリ島に居た)

バリ島には28日からゴールデンウィーク旅行のお客様の予約で、関係ホテルやオプショナル会社は、ゴールデンウィークには前例のない超過予約状況かもしれません。

とくに、前半のツアー、カーチャーター、スパなどは、今までにないほど満室満席であふれ、不況が継続するバリ島日本マーケットに、小さな特需が発生しています。これが連続すれば回復といえますが、今回だけの可能性が高いかもしれませんが・・・

ウルワツ寺院向に向かう道路で、
水を引くパイプを埋め込む工事が行われており、道路の渋滞がひどくなっております。ウルワツ方面のツアーやウルワツ方面のチャーターカーのお客様はいつもより30分以上渋滞する可能性が高いことに注意した方がいいかもしれません。ギリギリの時間計算で行くと、ケチャダンスを見逃すかもしれません。

また、到着後、空港の荷物待ちにおいて長時間まつことが最近になって、はじまった可能性もあり、また空港到着出口ロビーのお迎え混雑が、さらに増しており、大手旅行会社以外のお迎えは、迷子になる可能性がありますので、待合のはぐれた場合の2重の段取りがあるといいかもしれません。(デレイなどで長時間待ちだとはぐれやすい)

個人旅行のお客様は空港のタクシーと交渉フリーランスを確認してから乗車した方がよく、空港タクシーはアライバルの車寄にブースを構えています。

最近になって残念なことに多いのは、タクシーやフリーランスドライバーによる悪質な詐欺的行為です。タクシーはビギナーとみると大きな金額を要求したり、ホテルのロビー前でまるまる旅行のツアーを待っていると、ドライバーがロビーに迎えにきて、話を合わせて、つれていってしまいます。

サービスの内容があまりに違うので、ツアー中や後日発覚します。ロビーでお待ちの際は、相手が予約先であるか、はっきり確認してからスタートしましょう。相手のドライバーがあなたの名前を呼べないのは、明かにおかしいとして他の証拠を提示してもらいましょう。残念ですが、バリ島では不況のため詐欺的手法は増加しているようです。

体調が悪くなった場合は無理をせず、体調を崩した方も安定すれば、病院やホテルでお休みされる方と現地ツアーに参加される方と別れて行動も可能になります。個人旅行の方は最大のピンチですが、前もって信用できそうな病院をチェックしておくといいかもしれません。

アグン山は先日、最大の噴火を起こしましたが、万が一の場合は情報収集方法を決めておき(大ニュースならヤフーやラインニュースに載る)いまのところは、アグン山方面に行かれる方のみ情報収集しておくといいかもしれません。

公式インスタグラム10連休!ゴールデンウィーク!の記事はこちら!

 DSC_4958

お名前: バリ犬様

ご年齢: 50

どちらのご感想ですか: カーチャーター

バリチリを選んだ理由: キャンペーン中で、値段が安かった。

ガイドさんが制服でサービスが良さそうだった。

ご同行者: ご夫婦で


ご利用年月日
: 2019422

カーチャーターの行程: アシタバ工場

ゴアガジャ

テガガラン

コーヒー農園

タマンアユン寺院

タナロット寺院

出来事やエピソード: 初めてのバリ島旅行でしたが、出発飛行機のトラブルにより12時間遅れという最悪の出だしとなりました。

到着日にしなくてはいけなかった予定をチャーターカーでお願いしました。

 

いきなりの予定変更でしたが快く応じて頂きありがとうございました。

アドバイス: 渋滞が結構あるので、車での移動には十分な時間の余裕を持って計画を立てた方がいいと思いました。人気の場所、アクティビティはやっぱり混みます。

写真の説明: コーヒー農園は試飲、希望通りの買物も出来、満足でした。

 

タナロット寺院では夕陽をリクエストしました。

 

ガイドについてトラブルでの予定外の行動、観光地の提案にも快く応じて頂きありがとうございました。初めてのバリ島旅行だったので、通訳の方の存在は大変心強いものでした。

 道中ではバリ島事情、普段の生活、習慣の話も聞けて勉強になりバリの人達に親近感を覚えました。

 
とても中身の濃い一日となり感謝しております。

 

お気づきのこと: 両替えは信用のある所でしましょう。

お勧めパーセント: 90%

その理由: 親切丁寧で安かったです。

 2778886f

お名前: AM

ご年齢: 40

どちらのご感想ですか: カーチャーター

バリチリを選んだ理由: 以前、ヴィラやホテルの予約で何度かお世話になっていたので。

ご同行者: 家族旅行


ご利用年月日
: 2019331

カーチャーターの行程: ネファタリ (ホテル)→BAS DE ATAYANA(コーヒー農園)→スバトゥ(沐浴)→テガララン(棚田) →バビグリン(昼食)→デルタデワタ(スーパーマーケット)→ネファタリ (ホテル)

出来事やエピソード: ムルカット(沐浴)は初めてだったのですが、ガイドさんがお祈り(お焼香や,

額と首にお米をつけるetc)や沐浴のやり方をすべて指南してくれました。

ずぶ濡れ&急な階段登り降りは大変でしたが、嫌な顔一つせず

試飲や試食、そして沐浴まで一緒にやって頂けてとても感激しました。

 

最初に相談していたので、お供えのチャナンも手作りしてきてくれました。

 

着替える場所や荷物の保管も近くの露店に交渉してくれて助かりました。

 

ガイドさんが地元の人にもらった果物を私たちにも分けてくれたり、ちょっとした心遣いが

嬉しかったです。

 DSC_4491

 

アドバイス: ●ウブドはタクシーがないのでカーチャーターオススメです。

8時間チャーターは、時間的に多いかと思いましたが、ゆっくり見学していると

ギリギリでした。

 

●コーヒー農園では試飲が出来ると聞いていましたが、個人で行ったので、最初メニューを見せられてしまいました。「試飲が出来るはず」とガイドさんに伝えると交渉してくれて、15種類ものいれたてコーヒーや紅茶にありつけました!!

そして無料の紙巻タバコまで巻いてくれて、主人は大喜びでした。

どこに行くにせよ下調べが大事ですね。

①ガイドさんとドライバーさんと私たち

②コーヒー農園で試飲

③沐浴前のお祈り

④沐浴

⑤テガララン (棚田)

⑥バビグリン(昼食)

⑦沐浴時、荷物を預かってくれた露店の前で

ガイドについて: 担当して下さったビンタンさんは日本語もうまく、気さくで物腰も柔らか。

バリ島の頼れるお母さんという感じでした。

つかず離れず、絶妙な距離感。

相性もあるのだと思いますが、とても心地よい時間を過ごせました。

 

 

お気づきのこと: 事前に沢山下調べをしていたからこそ具体的に、やりたいことや行きたい場所を伝えることができたと思います。

何度もバリチリ の担当の方とやりとりをして、丁寧に答えてくれたからこそ実現した旅でした。

 

コーヒー農園では植物のことやそこにいたジャコウネコのことなどガイドさんに質問しましたが、すべてに答えていただいて頼もしかったです。

お勧めパーセント: 100%

その理由: 自由にスケジュールが組めて、自分のペースでいけるところがいい。



ご感想の通り、バリチリのカーチャーターをお勧めします!


93992617[1]


 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

22
カーチャーター のご提案:最近、私ならどのコースを選ぶか!


バリ島はニュピ正月との学校休みです
。よって3月の終わりからはブサキ寺院参りがスタートします。(3月4月がピークでしょうか)バリ人の初詣ですが、バリ全土から車やバスをチャーターし、学校単位や会社単位や家族単位でブサキ詣でをします。

いつもはカンサンとしたブサキ寺院の駐車場が、上から下まで埋まってしまう恐ろしい時期ですが、バリ島の寺院がいいな、と思われたお客様には、ブサキ寺院の初詣ではいいかもしれません。日本の初詣で同様に、たくさんの参拝客が訪れますが、ブサキ寺院にはバリ人が基本白の服装で統一して厳かです。ブサキ寺院の中に多くのお寺があります。

この朝一のブサキ寺院の迫力を堪能したあと、静かなバリ島の村を観たい方はシドメン地区を、賑やかなバリならウブド地区にお連れします。

どちらかの地区をゆっくり散策し、複数回カフェで佇んでもらい、若干の地理感をもっていただきます。同じ山エリアですが、ウブド地区かシドメン地区か、どちらも熱いリピーターが多い場所なので、きっと何かがあるのです。

よって、今ならおすすめコースは、ブサキ寺院からウブド地区、またはブサキ寺院からシドメン地区です。とりあえずの参考にして頂けたらとおもいます!カーチャーターのご予約ならこちらからご研究ください!


あやや様 のご感想カーチャーター

バリチリを選んだ理由: 毎回バリ島に伺う度に使わせてもらってます。

最初の時から、本当に丁寧にありがとう対応していただいています。急なお願いにも 快く対応していただいています。

ご同行者: 家族旅行

カーチャーターの行程:

ウブドのホテルからジンバランのホテルまでの移動 途中にお買い物に好きなお店を指定して、四件程寄っていただきました。 昼食にダック料理のお店 夕食にスペアリブのお店 をそれぞれ紹介していただきとても美味しかったです。

チェックインも手伝っていただきました。 出来事やエピソード: ガムランボールのネックレスがほしくてお店に連れて行っても らいました。変な勧誘もなくて、とても買い物しやすかったです。 旅行の時の、旅行客目当ての強い引きなどはなく気持ちよく買い物が出来ました。

アドバイス: 私はのんびりしに行く事がバリ島に行く目的なので 泊まるホテルにこだわってます。 写真の説明: ガイドについて: とても優しく、お食事の場所の提案やお土産情報なども丁寧に対応 していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。また、よろしくお願 いします。

お勧めパーセント: 100%
その理由: 今までに4回お世話になりましたが、いつも、違うガイドさんですが、ど の方も丁寧な対応なので、またお願いしようと思えます。


最近、2月のカーチャーターのお客様ご感想より

その①SW様
約束の時間より早くから待ってくださいました。ウルワツ寺院もゆっくり周ることができました。ガイドのムルダンタさんの日本語も上手でびっくりしました。前日の申しこみでしたが予定が入れられて嬉しかったです。


その②KK様
素晴らしすぎる!感動で感謝の気持ちでいっぱいです!紳士的で気品にあふれ、とても親切。デワさんは、日本語も英語もお上手で目的地途中までの会話も楽しく、是非。皆様にも強くおすすめしたいです。催行の想い出になりました!


その③SK様
案内してもらった夕食店もおてもおいしく、ガイドのプトラさんにいろいろサポート頂きました。とても助かりました次回も是非利用させてください。


その④IT様
女性ガイドのシルマさんは、とても親切な対応に大満足です。写真を多く撮ってもらい、喜んでおります。(写真のセンスがGOOD)ドライバーのカルマさんの運転は安全で安心して移動することができました。またバリ旅行に来たいと思っていますので、そのときは2人のお願いしたいです。大変お世話になりましたテレマカシーバニャック!



バリチリ公式インスタグラムブサキ寺院の紹介はこちら!


93992617[1]
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

45

【象乗り】エレファントライドは、バリ島のオプショナルで大競争時代を迎えています。老舗のメイソンアドベンチャーは象さんに特化した、象乗りスペシャル会社であることはブログで紹介しました。バリ・エレファントライド(象乗り)を比較研究!


さて、老舗であって、かつ象乗りで老舗、エレファントパークの施設は近代的で最も整っています。それはラフティングでも同様に整った施設で勝負しています。

それは象さん愛のレベルが高すぎて、象さんと一緒に居られるヴィラも増設(ゾウセツ)したほどです。ファシリティはもちろんエレファント模様にあふれています。世界中のエレファントファンは、きっと注目しているホテルです。

37

きっと注目し ウブドのはずれのタロ村のジャングルに象乗りのコースは有ります。車道から、象さんの看板が見えるので、少し緊張がはしります。

42

きっと注目しているホテルです。ラフティングを体験されていた、お姉さん(モデルさん)たちです。メイソンアドベンチャーのお仕事で象乗りも体験します!

上写真は子供の象さんに近距離で一緒に写真を撮ってもらっています。小象はときどきいたずらをするので気をつけてくださいね。

39
ごはんを手渡しで、あげることいができます。象さんは長い鼻を機用に使い、お食事します。こんななにげないシーンでも、日本ではめったにできません。

よってこのエレファントパーク全体がフォトジェニック&インスタ映えゾーンといえます。

46
とくに上写真のようにアップで自分と象さんが入ると、ド迫力のSNS写真になりそうです。バリ島やタイならではの写真ですね。
44
このように実際に象乗りをはじめてからは、ほんとうはゴープロがいいのかもしれませんが、そこまでしない方は、カメラ専門スタッフさんが写真をとってくれます。

あとで購入もできますが、自分のカメラを渡せば、好きな感じで撮影可能です(コミニケーションはガイドがいれば簡単)


47
象さんが花輪を掛けてくれるので、ここもフォトジェニックの記念撮影ポイント。

夜にはディナーとセットとなった、かなりラグジュアリーな料理とワインや、本当に気にいったらエレファントホテルへお泊りください。ここまで象に徹底できるのはエレファント愛そのものです。

日本で本当の象さんファンで、上野動物園の年間入場券割引券をもち、毎週、象をみている方などいらっしゃれば、このエレファントパークと、象さんホテルは、象の聖地に、なるのかならないのか、象のためのバリ島旅行を企画すべきと思われます(実際、世界中の象ファンのリピーターさんが多いそうです)

50


バリチリ公式インスタグラムはこちら!


93992617[1]


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

03
※カルマカンダラ「ディ・マーレ」

お客様
JM&NM

ご年齢: 40
ご同行者: 家族旅行

 

どちらのご感想ですか: カーチャーター

 

バリチリを選んだ理由:

政府公認の日本語ガイドがいらっしゃることはもちろんですが、以前からインターネットで評判になっていたのを知っていたのと、お値段がお手頃だった点です。

02
※ウブドで記念写真

カーチャーターの行程:

・2
9

11:30 The Amala ご出発

13:00-14:30 カルマカンダラでランチ

15:15-16:15 ジェンガラケラミック(ジンバラン)

17:30-18:45 マジョリのバーご利用

19:30 The Amala にお戻り

210

8:30 The Amala 出発&

10:15-11:15 ウブド王宮、サラスワティ寺院

11:30-14:30 ウブドでフリータイム&

15:00-16:00 Four Seasons SayanJati Bar でカフェタイム&

17:30 The Amala に戻り

04
フォーシーズンズ「Jati Bar

 

211

空港送迎 グランドハイアット・バリ→空港

出来事やエピソード: 予定にはなかったのですが、母が「バリのコーヒーについて知りたい」と言ったところ、ウブドに向かう途中で機転を利かせて、ルアックコーヒーの農場に連れて行っていただきました。


また、何気なく彫刻や銀細工の話を家族でしていたら、急遽銀細工の工房や彫刻の工房をのぞかせていただけることになり、家族で感激していました。

また、日本語ガイドのムルさんの素晴らしさは別記いたしますが、ムルさんは英語が得意でない私達を常に心配してくださり、レストランやバーのエントランスやメニューを決める際に、常にそばにいてくださり、仲介してくださいました。

また、注文が一通り終わると、すっと立ち去り待ち合わせの場所で待機してくださっていました。これには大変助かりました。


アドバイス
: 今回は今まで立ち寄らなかったウンガサンのホテル・カルマカンダラのレストラン「ディ・マーレ」でランチをしましたが、カーチャーターで行かれると便利です。また景色が絶景でバリの海とは思えないほど沖縄色した海でした。

 01

※ガイドのムルさん


 ガイドについて:
カーチャーターの初日での初対面の際、日本語ガイドのムルさんの物腰の柔らかさや低さがすぐに伝わり、この旅が素晴らしくなる予感がしました。こちらが特に要求しなくても、差し障りない会話や何気ない気遣いをしてくださいました。
車に乗り込む際も、足元や頭上に常に気を配ってくださってムルさんは紳士そのものです。

今回は初バリ:
初海外の母を連れての旅でしたが、ムルさんのお陰で母も始終リラックスしてカーチャーターを楽しむことができたようです。何と言ってもムルさんの日本語は滑らか。さすが政府公認の日本語ガイドです。

お気づきのこと: しいて言えば、長距離移動の後のトイレタイムなどを気にしていただけたらありがたいです。


お勧めパーセント
: 100%

その理由: 旅は自分の欲求をガイドさんがどれだけ満たしてくれるかで満足度が変わると思いますが、ムルさんのお陰でこれ以上ない満足度になりました。ぜひお勧めします。日本人以上に気配りのできるムルさんにまた会いに行きたくなると思います。

バリチチリトラベルより
ガイド付きの丁寧なカーチャーターを選ぶなら、旅行会社の
保険付きカーチャーターをお勧めします。



93992617[1]

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

41135273_1568638366616227_6647558975531253760_n

ザ・リッツカールトン・バリ、一昔前、バリ島のラグジュアリーホテルや大型ホテルの多くは、日本マーケットを最も重要なマーケットの1つと考えていました。よってゲストリレーションは、英語担当と日本人スタッフを常駐させて、今から考えれば、とんでもなく優遇されていました。(現在は多くのマーケットの1つ)

46288044_1626536974159699_129709953664417792_n
そんな時代を、なつかしみつつ、現在のホテルを訪問すると、大きな投資をしたホテルは、次々と完成し営業しているが、明かに庭スペースの面積が小さくなっており、丁寧でないデザインのホテルが多く出現。
50324532_1684606255019437_3579608920546607104_n
恐らく土地価格や建設経費の問題なのかもしれないのですが、よき時代を上回るホテルデザインは難しいのか・・・・・と思ったりして、訪問していました。そんな中、数年前に再オープンした、リッツカールトン・バリは、中央に位置する巨大な庭園、2年目に入るとますますガーデニングが魅力的になり、レストランやお部屋も、そして1つ1つのファニチャーのデザインも、シンプルで調和があり、久しぶりにカッコイイホテルが誕生した、と確信しました。(このリッツのビーチ前には、ラクダ乗りキャメルライドが頻繁に通過するので景観が最高!)
45123596_1612871385526258_106892179695206400_o
ヌサドゥア方面を訪れた際には、宿泊されなくとも、リッツカールトン・バリの山側のカフェバー、海側のカフェレストラン、どちらも「バリ島ラグジュアリーホテル」の醍醐味を体験できます。宿泊は、ゴージャスなお値段ですが、日中オプショナルツアーに参加せず、ホテル敷地内で、多く過ごされることをお勧めします。説明するのに、少し熱く長くなってしまう、そんなホテルです。

※ヌサドゥアも含むエリア別、おすすめスパブログはこちら!

→バリチリ公式インストグラム記事はこちら!

93992617[1]
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1
みなさんは、イルカ(ドルフィン)に触れたことはありますか?ごごく少数の方は「昔、鴨川シーワールドでキスされた」のような体験があるか、ないか、程度と思われます。バリ島では、イルカに触れたり、一緒に泳ぐオプショナルツアーがあるのです。そこがバリ島らしいのですが・・・・・
DSC_8119-2

昔オーストラリアでサーフィンをしたころ、ときどきイルカ‘(ドルフィン)の群れがやってくるのです。最初はサメではないかと、ドキドキするのですが、イルカと分かると嬉しくなります。

DSC_8139-2

イルカは私(人間)に故意に、ちかくにきて、一緒に波乗り(サーフィン)をします。イルカは水中でサーフィンするのが上手いのです。他の海の魚や動物と違い(厳密にはわかりません)イルカは明らかに「遊び」をしているのです。また人間と何らかのコミニュケーションをとりたくて来ています。(彼らにとってどんなコミニュケーションか、からないが)近距離にきては、そばでジャンプを繰り返します。

DSC_8137-2
本当の意味で「遊び」ができ、フレンドリーな動物は人間にとって非常に少ないと思われます。しかも海に・・・・また学習が可能な高い知能をもち、ンパンジーより高い知能があるのかもしれない、という学者もいます。
DSC_8153-2
そんなイルカを観たいと、世界中からツーリストが集まります。賢いのですぐに、犬や猫のようにかわいく、親しく感じられます。海でサーフィンをしなくても、一緒におよぎ、触れことができます。「イルカのかわいらしさを知ったら虜になる」とオーストラリア人のおじさんが言っていたのが印象的でした。あなたは象乗り(エレファントライド)とイルカどちらがお好みでしょうか?バリ島は動物王国(ムツゴロウさんみたい)になりつつあるのです!

→バリ島のイルカ(ドルフィン)をお探しなら、こちらでご予約!


93992617[1]


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1 (2)


■主な立ち寄り場所や地域 

チャンディダサ、ブサキ寺院、シドメン村

 

■このコースの設定時間 

約8時間-10時間

 

■人気・おすすめ度

人気・定番度◎

バリチリおすすめ★★★

 

■概要

2つ目の東部カーチャーターです。チャンディダサは東部を代表するビーチリゾート、最近の南部エリアにはない海と山の自然のあるリゾート。ブサキ寺院はバリヒンドウー教の総本山。シドメンはアグン山がワイドに観える最もバリらしい田園の村。清流もあり、アコモをはじめヨガ関係者も増えている。総じてバリ島の清い信仰の中心のイメージの里山。
1fe458d7
上記はチャンディダサのリゾートの朝食の写真です。南部リゾートに比べて明らかに自然豊かでることがわかります。観光客も少なく、のんびり過ごすには最適で、昔のバリ島のリゾートも想像できます。
89295dae[1]
またチャンディダサは海だけではなく、山の自然も堪能できます。ビーチサイドのホテルからも、すぐ後ろは自然そのもの山々がつらなります。早朝の山霧がかかった山は素晴らしい景観です。

チャンディダサの詳細ブログはこちら



799ecd3f
上写真はバリヒンドゥーの総本山ブサキ寺院です。信仰の中心アグン山の中腹に集合寺院があります。1000年以上前の、いにしえの昔から修行場として信仰を集めていました。最近は立ち寄りに指定が多く、改めて人気が出ています。
b5ed4ef9 (1)
バリ島中から信仰のために集まります。1初詣のようなものから1年に1回は行きたいと考える人は多いのです。ブサキ寺院では外国人もお祈りが可能ですので、一緒にお祈りされる方が増えています。

ブサキ寺院の詳細はこちら


4ef7c4dd (1)
ブサキ寺院を参拝したあとは、かならず立ち寄りたくなる村がある、シドメン村だ。聖なるや山、ヒンドゥー総本山のすぐ近くの村。
005e0696
山々に広がる田園の里山だが、清流もあり、どこかなつかしい日本の風景と重なる。
8422e669
アコモの建設も進んでいて、静かな田園風景や聖なるエリアの里山のイメージでヨガやメディテーションの盛んになってきている。シドメンはバリ島の静寂の村としてイメージできる。上写真のごとく360度の眺望が可能カフェをチェックしてから出かけよう。

→シドメンの詳細はこちら

まとめ

【バリ島のカーチャーター】東部バリは魅力の源泉!なつかしのチャンディダサ、静寂とヨガのシドメン村、ブサキ寺院はバリヒンドゥー総本山!の記事はいかがだったでしょうか。立ち寄りやコースの内容もどんどん変化しています。現在考えられる方面コースを実際視察をしてきて、自分自身が「いいな」と思ったコースを中心に書きました。写真も実際そのときとったものです。

バリチリのカーチャーターのご予約はこちら!

東部バリは魅力の源泉少しでも感動を共有して頂けたら幸いです。是非カーチャーターを利用してご自身で体験してください!きっと多くの発見があるはずです

→バリチリ公式インストグラム記事はこちら!


93992617[1]

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3


■立ち寄り場所・地域
ウルワツ方面

■このコースの設定時間 

約8時間-10時間

 
■人気・おすすめ度

人気・定番度◎◎◎

バリチリおすすめ★★★

 ■概要

最近までウルワツといえばウルワツ寺院とケチャックダンスだった。ウルワツは天然で高い絶壁に囲まれた立地で景観がすばらしくブルガリなどの高級リゾートやレストランが進出しています。もともとウルワツはすべてシークレットビーチだったのですが、開発により人気のビーチが出現してきました。ウルワツ寺院しかない場所から大リゾートエリア&ビーチ群という独自のエリアになっています。サーフィンで世界的に有名なビーチがあります。

DSC_0492
ウルワツツアーやウルワツ方面カーチャーターの中心となる場所です。旅行会社では「ウルワル寺院とケチャダンスツアー」などのタイトルで販売されています。約1000年前に建てられた由緒あるお寺です。
DSC_0413
高い崖のダイナミックな感じと、夕陽の組み合わせは個人的にはウルワツのサンセットタイムと夕陽が最もゴージャスであると思っています。(タナロット寺院さんごめんなさい)
DSC_0520
上写真がウルワツ寺院のケチャックダンスです。多くのダンス会場がありますが、ウルワツ会場のダンスが最も盛り上がっている気がします。
DSC_0851
上写真はラマーヤーナ物語で登場するハヌマーンが捉えられているシーンです。ウルワツのケチャダンス&演劇の主人公です。愉快痛快な破天荒ヒーローです。カーチャーターでのご参加も可能ですが3つのウルワツツアーも参考にしてください。

ウルワツシンプルツアー

http://www.bali-chili.com/tour/teiban/uluwatu_simple.html

ウルワツスタンダードツアー

http://www.bali-chili.com/tour/teiban/uluwatu_standard.html

ウルワツデラックスツアー

http://www.bali-chili.com/tour/teiban/uluwatu_deluxe.html

4d1d6352[1]
ケチャ ウルワツ寺院はツアーやカーチャーターの観光地として大変有名ですが、ウルワツのビーチが近年注目されています。独特の崖と岩の景観が人気を集めています。現在まで日本のお客様は少ないのですが、今後周辺のホテルやレストランを含め、さらに人気が増進することは間違いありません。上写真はウルワツビーチの1つ、人気のパダンパダンビーチです。以前はサーファーのみでしたが、最近は、はるかにビーチリゾート目当てのお客様が多くなっています。

→パダンパダンビーチの詳細はこちら



DSC_3218

ほとんどサーファーが開拓したビーチに、あとからツーリストが入ってくる形です。上写真のビンギンビーチもコンスタントに波がたつ、サーファーにとっては絶好の練習場所ですが、近年崖の下でありビーチ前のアコモが、たくさん建ちました。

崖の下(ビーチ前)に宿泊して、この隔離されたビーチでリゾートする方も増えました。サーフィンとは関係ないお客様の方が多いのかもしれません。

→ビンギンビーチの詳細はこちら

DSC_2625
上記はトーマスビーチの写真ですが、シークレットビーチっぽい場所、かつ滞在を2-3時間程度のビーチカフェ利用など考えている場合はカーチャーター利用がいいかもしれません。ビーチを発見する仕事や細道を案内するには便利です。実際ビーチのためのパーキングが定かでない場所も多いのです。

トーマスビーチの詳細はこちら

DSC_4428

そして上記写真はウルワツを最も象徴するウルワツビーチのブルーポイントビーチです。このダイナミックな岩、この前のサーフポイントは世界的に知られた波がたちます。サーフィンに興味がなくても、この景観はツーリストには人気があります。

またこの崖に沿ってビーチカフェというより崖カフェがたくさんあるので、この景観を目当てにカーチャーターで訪れるお客様も増えました。

 

ウルワツビーチの詳細はこちら


バリチリ公式インスタグラムのウルワツ紹介!
93992617[1]
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1 (2)
■カーチャーターの主な立ち寄り場所や地域 ティルタエンプル、グヌンカウイ その他


■このコースの設定時間 約10時間

 

■人気・おすすめ度

人気・定番度◎◎

バリチリおすすめ★★★

■概要

この地域の特色は東部バリ同様にお寺や遺跡が密集しているのですが、ティルタエンプル、グヌンカウイは現在最も注目するべき興味深いお寺かもしれません。これら1000年前のお寺や遺跡は非常に興味深いバリの源流を知るために貴重であり、厚い信仰が垣間見られるダイナミックなお寺でもあります。
DSC_5609 (1)
イエプル遺跡は静かな田園の中にあります。ウブドからにゴアガジャ、さらにその奥にイエプルはあり、14世紀頃できたと考えられます。ゴアガジャとグヌンカウイの中間にあります。
この3つの遺跡には、すべて瞑想のための石部屋が残されています
これだけみればこの地域が1000年前から、いかに信仰において重要な場所であったかが理解できます。

DSC_5724
このイエプル遺跡自体、実際は何のために創られ、何のために使っていたかは謎のままです。誰が何の目的で造ったか、わらない古代の遺跡は、なんともロマンがありますね
1

これらの遺跡が集中しているギャニャールはウブドからタンパシリンにかけてバリ島の理想手的な里山景観をみることができます。

大自然ではなく伝統的な造りの家々や遺跡・お寺が田んぼ、さらに山々に囲まれる、
里山景観はバリ島のトップクラスの美しさといっても過言ではない位すべてがそろっています。田んぼの景色もバリ島っぽく、小さなお寺を囲んだ村もココナッツと森に囲まれバリ島っぽくみえます。
DSC_0232
ただの田舎の地域なら多くあるのですが、ウブドからパンパシリングは里山の在り方が「最もバリ島っぽい地域」なのです。よい景色があれば観光を中断して、ゆっくり景色を眺めたり、写真を撮って楽しめるコースです。
DSC_8742
タンパシリンのグヌンカウイ遺跡の周辺には清流が流れている。
DSC_8668 (1)
グヌンカウイ遺跡はバリ島では最大級の遺跡。1000年前の王様はなぜ、今までになかった大きなものを創ろうとしたのでしょうか?歴史ロマンです。

このころジャワの政治勢力から、バリの王が実質敵独立をした経緯と関係があるのかもしれません。実際に見ると何か感じるかもしれません。

グヌンカウィの詳細ページはこちら
9
こちら最近、ここ3-4年人気が急上昇のティルタエンプル寺院。運がよければ大勢のバリ人の信仰の姿を観るともできます。どうしても、という方は満月を選んで行かれるといいかもしれません。カーチャーター予約時に申し手でください。
DSC_3592 (1)
お供え物が積み重ねられ、聖水をあびるまで1時間も水の中で待つ姿。1000年前からの由緒あるお寺。バリ人はこの水を非常に大切に家に持ち帰り、自宅での信仰用に使います。ご自身も参加されるばあいは混んでない日がいいですね。
4 (1)
普段、勤勉とは言い難く、どちらかと言えば辛いことを避ける生活をしているようにみえましたが、ティルタエンプルでのバリ人の信仰は深く、信念のために耐えているようにもみえます。信仰の真髄を垣間見られるような気がします。カーチャーターなら自由に時間を使えるので納得できるまで信仰をみることができます。

ティルタエンプル寺院の詳細はこちら

DSC_8190
最近、テガラランからキンタマーニに向かう手間のエリアに、無料ティスティングのコーヒー屋さんが多くできました。もともとコーヒー豆農家だったところさんが多いのですが、たまたま景観がよいことが評判となり、たくさんのコーヒ屋さんができました。
DSC_8334

コピルアクをはじめ、
めずらしいコーヒーなど多くの種類を1回で試飲できる楽しさと、この渓谷ビューを眺めながらの試飲は最高です。おいしいコーヒーがあったらお土産にするのもいいかもしれません。

テガラランのコーヒー屋さん、バリ・プリナの詳細はこちら

DSC_9536
バリ島で最も美しいと言われるパンリプラン村。この村は伝統的な家や寺院の造りを維持しています。そもそもバンリ王朝のころ、この一族は葬儀の際棺桶を担ぐ大切な役割をもつ、王族のならわしを相伝していましたが、王の家より遠かったため、この一族の村ごと、現パンリプラン村に移動してきたそうです。

インドネシア政府観光局によって「観光村」として制定されたのは1993年のことです。村の人は普通に生活をしていますが、シーズンには村の人口の何十倍の観光客が訪れます。

パンリプラン村の詳細はこちら


【ティルタエンプル寺院】と【グヌンカウイ遺跡】は素晴らしくダイナミックなので、バリチリのカーチャーターで立ち寄るべきだ! はいかがでしたでしょうか?独断データで言ってしまいますと、
ティルタエンプル寺院は2018年人気注目寺院部門優勝(個人的に)です。っとそれくらいバリ島のメディアイメージを代表する寺院となっています。現在、お参りする地元の信仰の様子を観ることができますが、将来は難しくなるかもしれません。今のうちにバリ島の信仰そのものを、ティルタエンプル寺院で観ておきましょう。


バリチリ公式インスタグラムの記事はこちら!

93992617[1]

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ