2010年01月03日

引越し

http://ball5656.blogzine.jp/blog/へ引っ越しました。

ball5656 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月01日

投げ納め

29日は投げ納めと言うことで、
みんなでマラソンボウリングに参加しました。


小牧コロナでは始めての試み。

初めてだからしょうがないトラブルも
まあ、ありましたが
無事15ゲーム投げました。

スコアは・・・・
目標アベはかなり下回っていますが、
まあ、イベントですから。


途中からニューボールを投げました。
ローハンマーアタック。

この日初めて投げたのですが、
イメージ以上に動く。
角があるわけじゃないんだけど、
いままで、よっしゃ!って思える
入りでは、完全に厚い。

ん〜、悩みながら、いろいろ投げました。
(スコアの言い訳じゃないですよ)

しかしニューボールは良いですね。
弾かれたピンの飛んでいく距離が長い気がする。

15ゲーム投げて、自分の投球に
無駄な力が入っていることに気づきました。
背筋を使って投げるって意味もわかりました。
これは来年の課題ですね。

終了後は居酒屋で忘年会。
楽しく投げ納めができました。


翌日は筋肉痛。

右腕が痛くてシップ貼っています。
掃除なんかできませんわ(ウソ)
でも痛いので、窓拭きや力のいる掃除は
だんな様にがんばってもらいました。

おかげで今年の大掃除は楽ができました。
毎年チャレンジ投げて筋肉痛になろうかな。


大晦日は星が丘ボウルに行きました。
筋肉痛だから、投げませんよ。
オークションに入札していたので、
結果を見にいたんです。

残念ながら、同じ金額だったけど、
先に入札した人に落とされてしまいました。

ところで星が丘ボウルのショップは
イエローパニックさんが入るのね。
あそこ安いし、使ってみようかな。


今年は自分のボウリングが
ステップアップした年でした。

センターアベも10ピンほど上がったし、
何より自分で気づく事ができたのが大きい。
気づきはこれからの目標。
がんばるぞ〜!


ball5656 at 03:51コメント(2)トラックバック(0) 

2009年12月26日

クリスマス

091225_205846子どもも大人になるとクリスマスだからって特別なことはしないんだけど、いちおうケーキはね。

やっぱり人気店のケーキはおいしい。
実は私はあんまりケーキが得意じゃないんだけど、ここのはおいしかった。

子ども達はプレゼントも期待している。
いくつになっても親子だけど、贈る、贈られるが逆転する日がくるのかなぁ。


ball5656 at 01:35コメント(1)トラックバック(0) 

2009年12月19日

そういうことなのかな?

上級者の人にボウリングを教えてもらったり、

本を読んでみたり、

疑問に思った事を人に聞いたりして

最近やっといろんな事がつながってきた気がします。

今まで教わった事は、なにひとつ間違っていなかった。

ただ、自分の理解が間違っていた。

自分が理解していなかった。

そんなことがたくさんあります。



最近「脇を締める」の意味がやっとわかりました。

わかったというより、今まで間違って思っていたってことかな。

それも正しいのかどうかは定かではないし、

自分が変われば感覚も変わってくるとは思う。

でも、さし当たってコントロールがよくなったし、

自分としてOKだせるならいいかな。




人に教わる。

教わった事ができるかできないか。

それで結果が出るか出ないか。

じゃなくて、自分で考えて、感じて

それで自分なりの答えをさがす。

そんな事が、やっとできるようになりました。

まだまだこれからですが、

そんな気持ちでやる練習は楽しいです。

楽しんで練習しています。



靴がだめになったので、

靴とボールを買いました。

明日届きます。

楽しみ。

あと、型は古いけどほとんど投げていないボールを

譲ってもらえる事になりました。

それも楽しみ。

投げるぞ〜!


ball5656 at 22:43コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月15日

攻略しないとね

13日にNの大会がありました。
会場はブランズウィック名古屋。
ここのセンターはアプローチが軽い。
ちょっと投げにくいなぁ。

前半は193・192・187
私にしては好記録。
エベンツカットラインに残れそう。

後半142・155・165
あらら。
どうしましょう。
実力発揮。
まあ、まさに実力なんでしょう。

後半はレーンが遅くなって、
入りが厚くてスプリット。
戻りが甘くてスプリット。
ラインがあわせれなくて、ピンが残る。

な〜んて全然ダメダメ。
もっと走るボールを買うか
もっと球速を上げるか
20枚中が使えるように練習するか

毎回遅いレーン、荒れたレンコンが
ニガテって言ってるんだから、
ちゃんと練習しないとね、とほほ。


一般男子の優勝はなんと中学生。
エベンツ3ゲームで700up
堂々の優勝です。

最近のジュニアはみんなすごいですね。
ああいうお父さんのやらないボウリングを
どこで覚えてくるんでしょうね。
噂には聞いていましたがびっくりしました。


そういえば、同じセンターの選手が
ストライクが9つ続いてマイクが入りました。
みんなの見守る中、10・11とストライクを重ね、
注目の12投目

みごと!

ガター

あちゃ〜。
会場は爆笑。


以前9つ続いてマイクが入って
10個目にガターした人を見た事ありますが
経験ないけど緊張するんでしょうね。


ball5656 at 01:36コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月13日

さらにさらに

イナボ工事土曜の朝稲沢グランドに行ったら高い足場が組まれて天井の塗装をしていました。
私はペンキ塗りってシュ〜っとスプレーみたいなもの使うと思っていましたが、ローラーみたいなもので塗っていました。
いったいどれだけの塗装をするんだろう?

手作業だし、すごいたいへん。

営業中の工事中なので、工事の跡があちこちにあります。
斉藤プロのブログにあった
プロショップらしきものもありました。
トイレはゴージャスになりますって、
入り口にトイレのイメージ写真?が貼られていたし(笑)
でも砂やら木屑やらほこりやら、
小さいけどあちこちにあって、
いくら掃除したってレーンに入っちゃって
ボールに傷が付いたりしないかなぁ?


それから年明けにジュニアボウリングスクールを
開催するそうです。
講師は斉藤茂雄プロ。
特別ゲストとして


「いなッピー」が遊びにきます!


ってなにそれ?
見た事もないゆるいキャラ。

稲沢といえば植木だからその関係かな?

http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/syoko/inappy/index.html(稲沢市マスコットキャラクター)

ball5656 at 00:24コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月12日

改造中

イナボ稲沢グランドの工事が着々と進んでいます。
ボールラックの足元にあるのは、以前そこにあっら
カウンターと椅子を取り払った跡です。
ジュース置いたり弁当食べたりするのに便利だったのにな〜。
椅子がへり、机が小さくなったのでちょっと不便です。

クラシックなデザインの椅子は社長のお気に入りらしく、
そのまま残すらしいのですが、
すでに製造は中止されており、
壊れた場合に同じものが入らないらしいです。
そう思うと、頑丈な椅子ですね。

私はこのオレンジ色は好きなんですけどね。

トイレも工事しており、一番奥に仮設トイレがありますが、
116番レーンから1レーン後方まで行くのは大変です。
遠すぎて写真に写っていないし(笑)

どんどん中の様子が変わるので、
リーグに来るとびっくりします。

ball5656 at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月06日

難しいなぁ・・・・・ため息

私はいろんなセンターで投げているし、
投げる仲間もいろいろいます。
なので、センターのゴタゴタには無縁でした。


私がボウリングを始めた頃から
ずっとお世話になっているAさん
最近仲良くなったBさん

どちらとも上手く付き合っていきたいのですが、
どうもBさんはAさんが苦手な様子。
Aさんはそれに気づいていないみたい。

確かにAさんは物の言い方が少々乱暴で、
Bさんはそういうことにデリケートすぎる。

Aさんももう少し気を使ってくれたら・・・・
でも、BさんもそんなにAさんを悪く言わなくても・・・・・
真ん中にいる私は困ってしまいます。

ボウリングは調子がいいのですが、
心が晴れません。
ふ〜。




ball5656 at 23:38コメント(2)トラックバック(0) 

2009年12月04日

リズムで投げる

月一の仲間と、名古屋Gで投げました。

2ボックス使って、途中でボックスを入れ替わったんですが、アプローチの重い事!

みごとに突っかかってレーンに手をついてしまいました。
ファールです(笑)

一緒に投げていた仲間が、
「これは一歩投げだ」と、
すすっと歩いて上手くタイミングをとって投げています。

よ〜し、私も
よろよろ・・・・
あれ?

ぜんぜん上手くいきません。


「タイミングを変えるだけだって。
今まで4拍子だったのを4分の3拍子にする。」

って、ぜんぜんうまくいかんじゃん。

確かに彼は音楽をやっていたけれど、
私にできないのはリズム感が悪いからなの?

ボウリングのスイングにそんなリズム感を感じて
投げた事なんてなかったので新鮮な驚き。
そして、なんだか新しいイメージがわいてきました。

スイング全体をもっとリズム良く投げる。
1、2、3、4って足運びでタイミング取っていたけど、
全体の流れでタイミング取ってみたら、
なんだかいい感じ。

タイミングのズレが悩みでしたが、
ちょっとは解消できるかな?

頭で考えないで、からだで感じて投げる。
あ〜、理想だわ。
がんばろ。

ball5656 at 20:08コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月30日

ロバート君が来たのよ

イナボにロバートスミス氏来場。

で、見に行ってきました。
会場には見慣れた顔がいっぱい。

みんなカメラを向けていたから、
いろんなところに投球フォームだの、
一緒に写っている写真だのがアップされるんだろうな。

チャレンジマッチがありましたが、
夜は別の仲間と投げる予定があったのでパス。
2ゲームだけ観戦していきました。

この企画に参加するだけあって、
曲げたい君とかが来ているんだよね、きっと。
あんな球投げたいとか、
あんなフォームで投げたいとか。

でも、実際は難しいんだろうということが
よくわかりました。

チャレンジマッチでは、参加者と写真を撮ったり
サインをしたり投げたりと大忙し。

いつもニコニコしていて、プロって大変だなって思う。
参加者にサービスして、
アプローチに立ったら集中してストライクを出すって
どうやって気持ちを切り替えているんだろう。


デモンストレーションでは
ボールの回転のかけかたについて、
こうやるんだよってギャラリーに見せていましたが、
私はこういうのは秘密だと思っていた。

自分のリリースのしかたなんだから
社外秘(者外秘?)というか。


こういう企画があるといつも思うんだけど、
英語が話せたらいいだろうな〜って。

通訳さんを介さないで、ナマの言葉を理解できたら
楽しいだろうな。
洋楽聴いてその歌詞が理解したいのと同じキモチ。



ball5656 at 00:24コメント(3)トラックバック(0)