aamall

January 21, 2008

最後に

今までの分を読み返した分から消していっていますが、大事な記録でなくしたくないものもあり、印刷してから消そうかな、とかまだ作業はあまり進んでいません。

近々このlivedoorのblogは閉鎖しようと思っています。

でもほんと、貴重な記録を残しておいてよかったと改めて思いました。

これも、やめようかなと思ったときに、遠くのお友達が続けることを勧めてくれたおかげです。

見守ってくれてるかなぁって、時々思いながら。 

本当に感謝しています。

 

いつまで続くかわかりませんが、別の場所で、マイペースに、もう少し続けてみようと思います。

 

いろいろ思うこともあるけど、自分の記録のために。

私の日常を今後も見守っていただける人がもし万が一いれば…

 メールなりで教えていただければ、新しいblogを教えますので、もう少しお付き合いください(^-^)

ありがとうございました。

ではまたどこかで。



ballena21 at 22:51|PermalinkComments(0)clip!

January 17, 2008

沖縄料理

昨日は高校のお友達と沖縄料理を食べに行きました。

幸せな話も聞けて楽しかった。

なんかそれぞれの人生を歩んでて、私もいろいろ考えさせられました。


そしてここ数日、
私のくだらない日記を公開する意味ってなんだろう
って
本当に今更だけど…考え始めちゃった。

過去の自分の日記が探しやすいし、ノートに書くより写真とかつけれるし、楽で続けやすい、とか
いろいろあったんだけど。


何となく習慣として続けて来たけど…
そんなに続けられたのってblogだけだったけど(笑)、

そろそろやめようかな、と思います。


ballena21 at 18:18|PermalinkComments(1)clip!

January 15, 2008

イタリアン

d001314b.jpg
7e8fad9a.jpg
イタリアンな一日でした。

昨日は大学のお友達をランチにお招きしました。

ミネストローネ、カルボナーラ、サラダを作りました。

カルボナーラは生クリームと牛乳を半々にしてみたよ。

私はどっちかっていうとクリーム系パスタの濃厚さが苦手なので、あっさりめに作ってみました。


夜まで話は尽きず、ピザとって9時過ぎまで話してました。


体力つけたいね、って話から
マラソン出ない?って持ちかけたら、
意外に好感触。

三月に短距離で挑戦しようということになりました。

私はかなりの運動嫌いの運動音痴。


さて、どうなるかな?


そしてやっとスノボの板が届きました♪

自分の道具が揃うと早く行きたくなるな〜


ballena21 at 08:47|PermalinkComments(0)clip!

January 14, 2008

賑やかに

9347923b.jpg今日は、お友達が二人遊びにきました。

明日もお友達が来る予定なのでシフォン焼きました。

おやつ食べながら、ガールズトーク。

一人が、付き合い始めてまだ三週間なので、なんか幸せそうで良かったです☆

夕方その彼も呼んで、五人で鍋しました。


さて、そろそろ解散かな、って感じになったところで、友達の彼の提案で卓球しよう!
って感じになり、
みんなで卓球。

卓球、何年ぶりかなぁ。

私達には珍しく遅くまで遊んで、

思いの外、賑やかな一日になりました。
普段遊ばない人と遊ぶと、視野が広がって楽しい。


友達の彼は初対面だったけど、なかなか好青年でお似合いでほほえましかったな(^-^)


ふふふ。


さて、明日もお客さんをお迎えするので、
はりきるぞ〜


ballena21 at 00:03|PermalinkComments(0)clip!

January 12, 2008

1acfac28.jpg雨だねぇ。

昨日はPARCOでお買い物。

途中で主人も合流して、ASRでボードのウエアとネックウォーマーを購入。

ウエアは、ESTIVOというブランドで、
パンツの後ろのポケットがハラコになってて可愛かった。
二割引きで買えた☆


PARCOの上の韓国料理のお店で軽く食べて帰りました。


今日から三連休だ、嬉しいね。

みんなはどんな風に過ごすのかな?

今日は雨の中、主人のお母さんと土岐のアウトレットに出かけてきます。


ballena21 at 08:06|PermalinkComments(2)clip!

January 11, 2008

考え事

fbfe3f82.jpg昨日は朝から気が重かった。
友達がひきこもってしまって、その家族から、どうにかなっちゃうかもしれないから、助けてほしい、と連絡があって。

早めに家を出て、彼女の家を朝から覗いたりする大事なミッションがあって。

主人と相当心配したけど、
思ったよりは、しっかりしてて、少し安心しました。


仕事の後、
お買い物の合間にちょっと休憩して、考え事。

してるようでしてないような。

こういうカフェの雑音に囲まれて一人でいるいるのって、思考も深くなりすぎず(現実世界と常に繋がっていて)、
それでいてこんなにたくさんの人に囲まれながらも、誰も私の存在を気にしてなくて、
くつろげます。

そして漠然といろいろ思う。


はぁ。




タリーズを出てからBALS TOKYOでお買い物。

Franc francでは、卵焼き用のド派手なフライパンと、
BALS TOKYOでは、
ホーローのタッパーとか密閉容器、ルームフレグランスなんぞを買いました。

インテリアショップはほんと癒しだ。

服とか見る元気はなかったので、
主人と駅で待ち合わせて帰宅しました。


私まで不安な気持ちになってたらダメなんだ。


ballena21 at 08:58|PermalinkComments(0)clip!

January 09, 2008

どうしよう

また私、友達死なしちゃうかもしれない。

眠れないよ…

一体何ができるんだろう。


ballena21 at 23:38|PermalinkComments(0)clip!

January 07, 2008

七草

8658256f.jpg今日は七草粥しました。

本当は朝のほうがよかったかもしれないけど、
そんな余裕はなかった…

玄米にヒジキと卵も入れちゃいました。

塩とこの前いただいた卵用の醤油で味付け。
(見た目は微妙)

うまい〜!


でもやっぱ一人で晩御飯寂しい…


主人は今日仕事始めで、ここのところ、ずっと私と同じ時間にご飯食べてたので、
久しぶりに一人で先にいただいたら、思いの外寂しくて泣きそう…
(どうせすぐ慣れちゃうんだけどね)

同じマンションの仲良しカップルの旦那さんが単身赴任になっちゃって、奥さんが落ち込んでるの気の毒でしかたないんだけど、
やっぱ辛いよね…

彼女の気持ちを思うと私も落ち込む…

やっぱり家族は近くにいたい。
一緒にいれるうちは、
家族の健康管理しっかりしなきゃね。

七草で今年も元気に過ごせますように!


今日一日で食事の約束三つも入っちゃった!
私がメタボにならないようにしないとね…


ballena21 at 22:24|PermalinkComments(0)clip!

January 06, 2008

初詣

今日は約束をしていたお友達が突然やむを得ない事情でキャンセルになってしまったので、昨日に引き続き主人と一日デート。

昨日、今日のお買い物で、私の冬のボーナス以上のお金が飛んでいった…

明日からまたしっかり働くぞー

チーズ

マリノでゆっくりランチして、

熱田神宮へ初詣。

熱田

 

 

 

 

古いお札を返し、今日会うはずだったお友達のお母さんの病気が早く良くなるようにお願いしました。

おみくじ

おみくじは二人とも中吉でした。

目一杯動き回ろうとしていたのに、
「控え目に、慎重に」
って書いてあってがっかり。

 

 

 

帰宅後、もうすぐ遠くに転勤してしまう主人のお友達に会いに行って、
主人が新しいランニングシューズを買ったので、二人で氏神様までジョギングしました。

往復15分くらいのジョギングだったけど、限界・・・

今年はもっと体力つけよう。



ballena21 at 17:18|PermalinkComments(0)clip!

January 05, 2008

元旦から2日

29日のボード、31日の京都に続き、1日はお互いの実家に行ったり、
弟カップルが泊まったり、2日はまたボードに行ったり・・・
動き回っていました。

元旦は、私の実家で親戚と軽く集まって、その後彼の実家で御節を
ご馳走になりました。
フレンチのシェフが作ったものだそうです。

御節は和風の味付けとは限らないんだね。

次男、三男、次男の彼女とアルペンでスノボ用品をお買い物して、
次男の彼女を含めて7人で、12人分の晩御飯の準備。

この家は全員が動くのですばらしいです。

受験生の三男も、ミズナとリンゴのサラダを作ってくれました。

お母さんの妹家族5人が合流して、10代2人、20代5人、50代4人の
賑やかな夕食になりました。

弟達、従弟達が結婚したら、このファミリーは一体どれだけ膨れ上がるのか??
楽しみです。


2日のボードは、弟カップルと弟の友達カップルと6人で、
キャリア・スタッドレス付きのアルファードを借りて、ワイワイ行ってきました。

雪がすごくて渋滞して、着いたのが出発から6時間後・・・
マイナーなスキー場に行ったので、ボードのレンタルが全部貸し出し中で、
私は久しぶりにスキーをすることにしました。

久しぶりのスキー楽しかったです。

集合写真

山頂

 

 

 

 

TC

彼女のビンディングをはめてあげる弟。

優しいね

 

帰りも雪道で、晩御飯は今池の焼肉屋さんに着いたのは、
夜の10時・・・

20代後半に差し掛かった私達夫婦には、この時間に焼肉は
胃にきました・・・

また大勢でいきたいな。



ballena21 at 00:19|PermalinkComments(0)clip!

January 03, 2008

大晦日の京都

臥雲橋

東福寺庭園2光明院

 

 

 

 

大晦日に京都に行ってきました。

本当はもっと前に行きたかったし、

11月にも行こうと思ってたんだけど、

 

周りから、まだやめたほうがいい、とアドバイスされて、

やっと行けました。

朝一向かったのは、2年半前と同じ鈴虫寺。

神社仏閣では、多分多くの人がそうだと思うんだけど、

「周りの人の幸せと健康」以外のお願いってあまりすることがないんだけど、

(去年の初詣は、天満宮では弟の合格をお願いしましたが)

鈴虫寺だけでは「幸せな結婚ができますように」とお願いしたの。

主人と付き合い始めて2ヶ月弱の頃で、

私は、「この人となら結婚を真剣に考えられるんじゃないのかな」って思ったのね。

だから「彼と結婚」じゃなくて、「幸せな結婚」とお願いすることで、

その相手が彼なら、彼と結び付けてほしい、

そうでないなら、そういう結果を与えてくれるように。

 

叶えていただいたので、お礼参りに行きたいと思っていたし、

先日その幸せを逃してしまった大事なお友達のために是非ここでお参りしたいと思ったので。

 

10時前にその目的を達成して、

車だったので、中心部は避けて、まだ行ったことのなかった、

東福寺→光明院→伏見稲荷→平安神宮と行ってきました。

人もあまり多くなく、ゆっくりとマイペースに散策できました。

伏見稲荷の参道は結構賑わっていて、稲荷ずしや手焼きせんべいを食べました。

お互いの家族、親戚、職場のみなさんのお土産は、

平安神宮の前の和菓子屋さん「清閑院」で買いました。

 

東福寺庭園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平安神宮

平安神宮の鳥居

 

 

 

 

木漏れ日

平安庭園5

 

 

 



ballena21 at 07:27|PermalinkComments(1)clip!

January 01, 2008

新年

あけちゃいましたね。

昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたいます。

鳥居2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日は京都に行ってきました。

2007年もいろいろありました。

<仕事>

転職して2年目で余裕も出てきたところで、主人が東京に転勤かも、という時期もありました。私も体調のことで退職するか悩んだことも。

結局彼にも転勤はなく、私もまだまだ続けていくことになり、総合して、安定していました。

職場のテニスにも参加したりしました。

今年は・・・出来れば出産を機に退職したいです。が、現実的には、3年目で、契約最後の年なので楽しく充実して働きたいです。

<体>

妊娠、流産と体が目まぐるしく変化しました。

風邪も一度引きましたが、総合して健康でした。

今年も健康で過ごしたいです。

<家族>

主人とは、結婚前からほぼ変わらないテンポ、距離感で

相変わらずうまくやっています。

私の実家の家族と彼がより近くなった年でした。

主人の叔父が癌を患い心配しました。

2007年は家族がらみで、本当に苦しい思いをしました。

遠くの親戚や主人の支えで、なんとか精神的に保てた一年でもありました。

今年は・・・今まで以上に家族を大切にして、絆を深めたいと思います。

<友情>

2007年は卒業以来だった高校のお友達と再会する機会が何度かあったり、とても幸せでした。

大好きなお友達がフランスから帰国して会えたり、大好きな幼なじみが結婚・妊娠したり、嬉しいこともたくさんありました。

年末に、悲しいことがあった子もいて、それからは、胸がつかえてよく眠れません。本人の心労はそれ以上でしょう。

今年は・・・去年せっかくつないだ友情を保てるように。そして深めていけたらいいな、と思います。

<趣味>

念願のオーストラリアのグレート・バリア・リーフでダイビングをすることができ、これも夢だったクジラを見ることもできました。

国内も、熊野、大阪、京都に旅行することができました。

テニスを始め?ました。

プリザを習い始めました。

今年は・・・夏ごろまた世界の海に潜りたいです。

プリザは中級、上級にステップアップしたいと思います。

テニスも何とかそれなりに上達したいです。

 

孤独の色の強い私ですが(?)、一人で生きているんじゃないんだな、って改めて感じた年だった。

京都ですごく上品な初老の夫婦に会ったの。

おかげで2ショットの写真が一枚残った。

その夫婦がとてもいい感じで、2人も仲が良さそうだし、

人柄のよさも行動ひとつ、言葉遣いのひとつに現れていて、

2人が歩んできた人生がなんとなく想像されるようだったの。

私達もそんな風に年を重ねていきたい。

うちの親は、30代と40代でそれぞれ離婚してしまったし、2人で出かけることなんて一度もなかったし、自分がどんな風な大人になるのかって不安しかなかった。

遺伝に反抗して、私は別の道を歩むからね。

そして2人だけで生きてるんじゃないから、私達の周りの人たちに感謝して、みんなで幸せになりたいね。

2008年、どんな一年になるか楽しみです。

私はまた慌しい年明けです。

みなさんも、どうかあたたかいお正月をお過ごしください。

京都の日記はまた後日に。



ballena21 at 08:30|PermalinkComments(0)clip!

December 30, 2007

初体験

9687f61d.jpg
f6306b78.jpg
コインランドリー初体験!
元旦に関東で働く弟カップル(彼女は関西の学生さん)がうちに泊まるので、
毛布を二枚洗濯して、
コインランドリーで乾燥することにしました。

かなり探しました!

今朝、弟の荷物も届きました。

私には兄弟がいないからよくわからないけど、
でもワクワクする!


荷物と一緒に幼なじみから結婚の内祝いが届きました。

有機醤油セット!
「なだ万」のつゆセットもお取り寄せ(注文)したばかり。

どちらかというと、洋食の多い我が家ですが、
来年は和食中心に頑張ろうかな((o(^-^)o))

これを機に得意料理増やさないと。

きっと調味料がよければ、おいしいけどね(笑)


そして今日は大掃除の最後の仕上げ?とばかりに、せっせとお掃除。

ピカピカ☆

明日は早朝からお出かけの予定だけど、
天気は大荒れの予報…

今年はスタッドレスがないので…どうかなぁ…


ballena21 at 19:07|PermalinkComments(1)clip!

December 29, 2007

2回目

gas

 

スノボ2回目

午前中は霧

 

 

 

 

スノボ

主人にプロテクター一式を

着させられ、小錦並みに

もこもこじゃない??

スノボはやっぱり、そこまで

はまれないけど、

 

 

 

いつも仕事で疲れている彼が、スノボのときにはいきいきしているし、

彼が完全に主導権を握る分野でもあるし、

他のボーダーを見ても、やっぱり上手いなぁ、と思って見直したりもする数少ない機会なので、時々はついていこうと思います。

温泉に入って帰ってきました

ぐったりです。

昨日は、もう一つ悲しいお知らせがあって、あまり眠れませんでした。

これは本当に深刻です・・・

結婚相手選びは、本当に大切です。

彼女に早く穏やかな平和な幸せをつかむ日が訪れますように・・・



ballena21 at 22:47|PermalinkComments(0)clip!

December 28, 2007

悲しい

1819ab5f.jpg今藤ヶ丘のスタバで主人待ち。

悲しいお知らせもあり…

同じマンションの仲良くしているカップルのご主人が、転居を伴う転勤…

奥さんも戸惑っているはず。

しかもこの時期には辛い雪国です。

寂しい…(;_;)

これから主人の実家に向かいます。

ハードな年末年始の幕開け?です。

が、天気が非常に心配です。


ballena21 at 19:42|PermalinkComments(2)clip!

December 27, 2007

忘年会

31f2fb2e.jpg
ccbaf9b4.jpg
昨日は職場の忘年会でした。

酔っ払った年上の職員さんに、
「来年は○○さん(私)を目指します!」
と言われてしまった。

大人っぽいとかセクシーとか言っていただきましたが、
年上に言われるとやや複雑かも…

人より無駄に早く老けて、損をしているような…

でも既婚者の私をセクシーと思ってもらえたのは、恥ずかしいけど、女性の視点ならではのような気もするし、
かなり意外ではあったけど、ちょっと嬉しい面も。

肝心の?主人に、
「私ってセクシーかな?」
と聞いてみると、
「うーん…(ぶつぶつ)」と否定的な反応。

まぁ、それが私をよく知る人物からの妥当な評価ですな。


今日は、ダイビングの先生からX'masのメッセージとともに、来年のカレンダーが送られてきました。

あと、クリスマスモチーフのパスタ、やっといただきました。
わかるかな?プレゼントの形。

さーて、あと一日頑張ろう!!


ballena21 at 20:56|PermalinkComments(0)clip!

December 25, 2007

おしまい

24f86001.jpg
32c0dd2e.jpg
858de283.jpg
X'mas気分も今日でおしまい。


夫婦間のX'masプレゼントはなしでいいねということになっていて、
今のところ年に一度は海外に行ってるから、そこで気に入ったものがあれば、それを記念に買ったほうがいいかな、と。

でも23日に栄に買い物に行ったとき、レジでお金を払う瞬間に、私が買おうとしてたニット帽を買ってくれました。

私も前から買っておいたカード式のチョコにメッセージを書いて、今朝主人の通勤かばんに忍ばせておきました。

こういうささやかなことで気持ちが通うっていうのが大事なのかなぁ、と。


昨夜作った紅茶&チョコチップクッキーとサンタチョコを職場の女性に配りました。
局長からはレアチーズケーキの差し入れが☆

今日は、何かと仕事がたてこんで、
いよいよ年末という感じ。

帰ったら、大学のお友達からX'masカードが届いてた!嬉しい。
こういう心遣いが嬉しいです。
日曜日に年賀状投函してしまったので、内容が入れ違いになってしまいました(^-^;


X'mas飾り(たいしてないけど…)を片付けて、
年末の準備をしなきゃね。

主人の頭の中は、ボード一色…


ballena21 at 23:09|PermalinkComments(0)clip!

December 24, 2007

デコパデコパ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、どんなクリスマスイブを過ごしたのでしょうか。

今日は、お母さんのデコパージュ展に行ってきました。

素敵なアンティークな洋館(レストラン)で、デコパがすごくしっくり溶け込んでいて

とても素敵でした。

暖炉の上に飾られているものは、製作に3年かかっているそう。

サフランライスのカレーをご馳走していただきました。

デザートも、感激のおいしさ。

家具も一つ一つこだわっていて、そこで売られているパンは100%天然酵母だそうで、一つ買いました。

帰りにプリザの資材を買ったり、アジアン・インテリアのお店に寄って、星ヶ丘でお母さんと別れました。

 

2年前、プロポーズされたのが星ヶ丘テラス。

イベント広場では、女子学生がゴスペルのコンサートが催されていて、

その前のワゴンでカプチーノを注文すると、

カプチーノ

ちょうど次の曲が始まったところみたいで、

主人が

「聞いていこう」というので、

私はカプチーノに描かれたくまさんに夢中だったんだけど、

 

・・・・!!!

歌っていたのが、AIさんの「STORY」

涙でちゃいました。

主人は、前奏ですぐに気付いたそう。

私達の式で、メインキャンドル点灯のときの曲。

音楽って、思い出をこうして瞬時に運んでくれるから、

結婚式で、実際にキャンドル点灯のときに、あのシチュエーションに、あの曲に泣いてしまったときと同じ涙が流れました。

不思議だね。

 

2年前のプロポーズと同じ24日の同じ場所で、結婚式の思い出の曲を聴けるなんて。

santa

ありがとう。サンタさん。

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス!!

dinner

 

 



ballena21 at 19:35|PermalinkComments(0)clip!

December 23, 2007

イタリアン&プリザ

昨日は少しゆっくりめに起床。

週末の朝、2人が揃ってるのってなんか不思議。

お互いそれぞれ過ごしてたからな。

ゆっくり朝ごはんを食べて、家事を分担して済ませて、

プリザの教室の前にあるイタリアンレストランへ。

 

お店自体はカジュアルなお店なんだけど、少しだけリッチなコースを注文。

2人で外でランチってかなり久しぶり。できそうで出来なかったんだよね。ここのところ。

クリスマス・シーズンだから、これといって特別なことはしないけど、

いつもより少しだけ贅沢してもいいんじゃいかな、と。

プリザ

 

 

 

 

 

 

 

 

主人と別れて、私はプリザのレッスンへ。

いつもは、お花の配置とか先生にアドバイスを受けてからするけど、今回は自分で全部やってみたい、と思ってやってみたら、

あぁでもない、こうでもないと何度もやり直しているうちに、すごく時間が経ってしまいました。

やっぱりお花って難しいわ・・・

 

昨日は、教室に20代と思われるオシャレな男の子が2人いました。

彼女へのプレゼントだって。

マダム達は「うらやまし〜!作ってもらいた〜い」と言っておりました。

素敵なクリスマスデートになることでしょう

 

昨日は、冬至だったのでゆず湯にしました。

すっごくいい香で癒されました。

そういうとき、日本人を自覚しますね。



ballena21 at 20:35|PermalinkComments(0)clip!

December 22, 2007

唯一の

0ee94c68.jpgX'mas休暇?に入ったね〜
昨日大きな再会をしました。

誰にも弱音を吐けなかった高校時代に、唯一(当時長く付き合っていた彼と別れたとき)、
「別れちゃった」と私が涙を流して抱きつくことができた人がいて。
相手はそのこと覚えてるかわかんないけど。


その子と最近また連絡とれるようになって、六年ぶりの再会。

お互い苗字変わってて、彼女はママになってて、変な感じ。

でもなんか安心した。


ちゃんとママしてたな。
私も欲しくなったぞ。赤ちゃん。


なんか、彼女と服(黒のVニット)もかぶってて、ストッキング(ベージュのダイア柄)の柄もかぶってて、
同じ場所にピアスもあけてて、
旦那も同い年で、結婚も三ヶ月違いで、なんか不思議な偶然。

高校のとき、私ちょっと?浮いてて…その子とは何となく似た雰囲気があったんだよね。

ヤンキー風?のくせに時間厳守とか、年の割に落ち着いてて、しっかり者とか。


久しぶりに会ったけど、やっぱり、大好きだったわ(笑)


卒業後、それぞれ名古屋から離れて、違う道を歩んだけど、

今こうして同じ市内の隣の区で同じ主婦してるなんてね。


まるっと6年あいたけど、これからまたいい友人関係を深めていけたら、
いいな〜(*^_^*)


blog同様、惰性?で続けてたmixiで彼女が見つけてくれたのがきっかけ。

mixi、あなどれない…


写真は数少ない我が家のX'masグッズ?のひとつ。


癒される…


ballena21 at 10:07|PermalinkComments(2)clip!