2008年09月06日

初もの2

もう、我が家の周りの田んぼの9割が
稲刈りを終え、モミを焼く
いい香りが漂っています。

この匂いを嗅ぐと運動会を思い出します。
田舎育ちなのがバレバレですね。
このモミの焼ける匂いの中
運動会の練習をしていたので
匂いと一緒に記憶がインプットされているのでしょう。

今では運動会の徒競走ってみんなで
仲良く走るんですか?
順位とかつけないのかな…。




こちらでは秋と言えばこれも思い出しますね。

赤いですね〜。
















鳴門金時です。
小学生の頃は芋掘り遠足に行きました。
目的地である海岸への途中の農家で
芋掘りをさせてもらって
その芋をもって海岸で焼き芋をするという。
なんとも楽しいイベント。


煮物












この日は芋の煮物です。
でもあまりに甘いので
おかずには全くなりませんで
ご飯の最後にデザートのように食べました。
ご飯があまり進まないこの煮物は
私はあまり好きではありません。
でも、この日は芋がとても美味しくて
5,6個入っていたのを
一気にここまで食べてしまって
慌てて写真に撮りました。


芋はこれからが季節。
散歩していて親戚の家の前を通ったら
必ず持って行けと袋に入れたり
箱に入れたりして渡してくれます。
中身は芋なのでかなり重い。
結構な運動になります 笑

妹が中学生の頃通学路に
その親戚の家があるのですが
時々、重そうに芋の袋を抱えて
1キロの道のりを帰ってきていました。
学校のカバンも重いし大変だっただろうな〜と思います。
でも妹は私よりも食べるのが好きなので
きっと屁でもなかったと思いますが。



ballet3812 at 11:25│Comments(4)TrackBack(1)季節 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いろいろな悩みも  [ 【健康的に痩せる食事をしよう!】 ]   2008年09月24日 01:44
「食事とダイエット」のサイトを作成いたしましたのでトラックバックさせていただきました。ご迷惑でしたら削除していただいて構いません。失礼いたしました(_ _)

この記事へのコメント

1. Posted by katsura   2008年09月06日 12:12
北海道は5月末〜6月初めが運動会シーズン。芋ほりといえばもちろんジャガイモ。
お国柄ですねえ。

イモ・かぼちゃ系の煮物、好きだけどおなかがふくれるからあまり食べられません。写真の煮物の感じだと、1個でじゅうぶん、2個が限界です。家では砂糖・醤油・みりんで煮るけど、札幌のお店で食べたさつまいものレモン煮、美味しかったな〜。自分でも作ってみたいのよねー。
2. Posted by yukipi   2008年09月06日 21:43
ぴっぴさんって素敵な環境で育ったんだね♪
でもブログを読んでると何となくわかる。
のびのび育ってて、素直で可愛い子なんだろうなぁ〜って^^
(褒めすぎ?笑)
どんな高価な食事よりも採れたての野菜やお米が
一番のご馳走だよね。
何だかうちも東京から脱出したくなっちゃったなぁ〜。
のびのびと子供を育てたくなりました(*´ο`*)
3. Posted by ぴっぴ   2008年09月07日 00:42
◆katsuraさん
そちらは5〜6月なんだ〜。
そっか春や秋ってものすごく短いんですよね。
だから早めにするのかもしれませんね〜。
イモと言えばジャガイモというのも初めて聞きました。
北あかり大好きです。ジャガチンすると最高ですよね。
(あ、ジャガチンというのはレンジでチンすることです)
バターとよく合うんだこれが。
最近こちらにも流通するようになったのでうれしい限りです。

私も実は芋類って喉に詰まるのであまり好きじゃないんです。
お腹もすぐいっぱいになりますしね。
でもこの日の煮物は美味しく感じました。久しぶりだったからかな…。

4. Posted by ぴっぴ   2008年09月07日 00:50
◆yukipiさん
素直で可愛いだなんてどうして分かっちゃったのかしら♪笑
確かに私の住んでいる地域は子どもが育つにはいい環境だと思いますね〜。
普通におたまじゃくしとかザリガニとかいるので子どもは夢中になって遊んでます。
私もザリガニ釣りしたいからって親にちりめんじゃこをもらった記憶があります。
懐かしい〜(^^)
自然を身体で感じるって子どもにはとてもいいことですよね。
田舎暮らしもいいなって思ったら是非ご一報を♪
ご案内して差し上げます(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字