『ライモンダ』についての覚え書き

 季刊『バレエの本』1996年夏号No.16<名作バレエとバレリーナたち>で、編集部からのご依頼で『ライモンダ』について寄稿させていただいた。当時は記憶に頼り内容に不備があったので、ここで改めさせていただく。

 まず現時点で日本における全幕初演と思われるのが(プログラムおよびデータベースによる)1968年のオーストラリア・エリザベス劇場バレエ団(現オーストラリア・バレエの通称)来日公演で、ヌレエフ版(1965年)を上演。これより5年前、フォンテーン&ヌレエフの来日公演では、すでにこのバレエの名場面が紹介されている。

 私が最初にこの作品を見たのは、1976年の第1回世界バレエ・フェスティバルのガラである。プリセツカヤが目の覚めるような真っ青なチュチュで第3幕のヴァリエーションを踊ったのを見て、このようなバレエがあるのかと興味を引かれた。この時十八番の『瀕死の白鳥』ももちろん踊られている。

 このバレエは、当時は日本ではほとんど上演される機会がなかったので、ソ連のメロディアの全曲版LPを購入して、とにかく音楽を聴きながらバレエのシーンを想像するという日々が続いた。

 その後、197910月牧阿佐美バレエ団が英国のテリー・ウエストモーランド版を日本初演。私が見たのは1986年の再々演だったが、とにかく舞台美術(ボブ・リングウッド)、特に第2幕サラセンの場の美術が素晴らしくドラマとしての一貫性も徹底、当時の精鋭ソリストを揃えた舞台にも感銘を受けた。

 1980年にはキエフ・バレエの制作を見る。主演はタチヤナ・タヤキナとワレリー・コフトゥンの看板カップルだった。

 1988年には、ボリショイ・バレエがグリゴローヴィチ版を携えて来演。主役以上にアブデルラクマンを演じたゲディミナス・タランダの快演に人気が集まった。

  その後はしばらくパリ在住だったので、オペラ座のヌレエフ版の洗礼を受けた。

 最初は、ホームステイ先のお宅で拝見したヌレエフ版のビデオであった。198312月にテレビ中継されたもので、これについては、拙著『パリ・オペラ座へようこそ』にも書いたが、主役はポントワとヌレエフ。驚くことに伯爵夫人にイヴェット・ショヴィレが‥。80年代のパリではこんなに凄いことが起こっていたのかとただただ驚嘆。伝説のルグリとイレールの「ベルベル」ペアの第1幕の競演、「僕を見て見て!」と言わんばかりの圧倒的なパナデロスを踊って拍手を独占したパトリック・デュポン、後ろで踊っていても一目で分かるシルヴィ・ギエム‥。まだまだ書き尽くせないほど世界最強のキャストが勢揃いした舞台であった。

 実演で印象深いものは枚挙にいとまがないが、ライモンダでは初演キャストだったエリザベット・プラテルがやはり貫禄。男性陣では、ジャン=ルグリとアブデラム=イレールの「一騎打ち」が圧巻だった。ヌレエフ版の見どころは、第2幕にアブデラムのソロが2つもあることだ。

  日本バレエ協会の『ライモンダ』公演を見ながら、故薄井憲二先生のことがまた思い出された。先生は、恐らく1968年のオーストラリア・バレエの来演をご覧になっていただろう。そのお話も伺っておきたかった。

 先生はこのバレエをこよなく愛され、2011年、ミラノ・スカラ座でヴィハレフ版が上演された際、「ぜひ見に行きなさい」と勧めてくださったのも先生だった。この舞台で、プティパの原典版に触れることができ、後で『ライモンダ』と同時期に見たパリ・オペラ座のドリーブ、ミンクス曲の『泉』の新制作について意見を交換し合ったのも懐かしい。

 ご療養中にお見舞いに伺った際も、貴重な映像を鑑賞しながら古典バレエの原典版についてお話ししていただいたのが昨日のことのように思い出される。

 (3月11日プティパ生誕200年の記念日に日本バレエ協会『ライモンダ』※を見て。1898年1月マリインスキー劇場初演から120年、1968年の本邦初演から50年)

      アブドゥルラクマンの名称について3通りの表記があるとのこと。

オリジナル資料:アブドゥルラクマン

            ↓

  1898年初演のキャスト:абдеррахманъ (アブデラフマン)

  (資料:2011年ミラノ・スカラ座公演プログラム)

              ↓

  ロシア・バレエ事典: абдерахман  (アブデラフマン)


ライモンダ RYMONDA 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS (バレエ名作物語 Vol. 2)
牧 阿佐美(新国立劇場バレエ団・芸術監督)
世界文化社
2009-05-19

 

公演プログラム寄稿1992年〜(その2)

【モンテカルロ・バレエ団】

【マリインスキー・バレエ】
 ◇2006年12月「パリを熱狂させたマリインスキー・バレエ」
 ◇2012年12月マリインスキー・バレエ ガラ演目解説
 ◇2015年11月マリインスキー・バレエ『白鳥の湖』解説

【ボリショイ・バレエ】
 ◇2008年『白鳥の湖』作品解説 
 

【新国立劇場バレエ】

 ◇2014年2月公演『白鳥の湖』解説

 ◇2015年2月公演『ラ・バヤデール』10の鑑賞ポイント

 ◇201617シーズンプログラム 英国バレエ コリオグラファー列伝・
         バレエに演劇性と革新をもたらした振付家たち
Kバレエカンパニー】

 ◇2007年11月『カルメン』:「振付家ローラン・プティ—
       ストーリー・バレエの名作にみるその振付の魅力」

 ◇2008年5月『白鳥の湖』:バレエ「白鳥の湖」歴史を彩るスターたち

 ◇200812月『くるみ割り人形』:永遠のファンタジー『くるみ割り人形』
                         の世界 

 ◇2009年5月『ジゼル』:ロマンティック・バレエと『ジゼル』

【デンマーク王立バレエ団】

 ◇1993年来日公演 第2回ブルノンヴィル・フェスティヴァルの話題
          など

 【キエフ・クラシック・バレエ】 

 ◇20148月公演 三大バレエ 解説

 【サンクトペテルブルグ・バレエ・シアター 】 

 ◇2015年9月『眠れる森の美女』『白鳥の湖』

NHKバレエの饗宴】

 ◇2014年3月29 中村恩恵『The well -Tempered』曲目解説 

 ◇2016年4月10日 「世界のバレエ学校の系譜と日本のバレエ」

【その他】
 ◇2006年ラモー作曲『レ・パラダン』:「オペラというよりダンス」

 ◇2009年4月「エスプリ〜ローラン・プティの世界」曲目解説 

 ◇2014年1月ユニバーサル・バレエ 創立30周年アニバーサリー・ガラ 

      チラシ及びプログラム

 ◇2016年7月ジャパンアーツ創業40周年オールスターバレエ・ガラ

               作品解説 
     <Aプロ>マクミラン:『レクイエム』 
     <Bプロ>アシュトン『ラプソディ』 

           リャン『ディスタント・クライズ』
           プレルジョカージュ『ル・パルク』

 ◇2017年8月<マニュエル・ルグリ・ガラー運命のダンサー>

     「マニュエル・ルグリ伝説」
 ◇2017年9 月Bunkamura<トランス=シベリア芸術祭>

    ザハーロワ&レーピン「パ・ド・ドゥ」曲目解説12

 

 

公演プログラム寄稿1992年〜(その1)

【パリ・オペラ座バレエ】

1、パリ・オペラ座バレエ団来日公演

 ◇1992年「パリ・オペラ座のダンサー達の魅力」

 ◇2003年「オペラ座、綺羅星のごとく輝けるダンサーたち」

 ◇2008年『ル・パルク』:「パリ・オペラ座バレエ団のいま—
     絶えず新風を吹き込む革新と創造の精神」  

 ◇2010年「パリ・オペラ座の輝けるスターたち—
     ヌレエフ世代からルフェーブル世代へ」
 ◇2016年10月発行 NBSニュース 来日するパリ・オペラ座バレエ 

2、パリ・オペラ座バレエ学校

 ◇1998年「スターはみんなここから生まれた。
     パリ・ガルニエ宮のオペラ座バレエ学校公演」
 

3、<マニュエル・ルグリと輝ける仲間たち>

 ◇1996年「パリ・オペラ座の輝けるカップルたち」

 ◇1998年「新境地開拓のルグリ、名演を重ねるルディエール—
      輝ける仲間たちのパリでの活躍」

 ◇2000年「パリ・オペラ座若手ダンサーの活躍
     ヌレエフ世代から新世代へ」

 ◇2002年「新たな魅力にあふれる珠玉の作品たち—
      パリ・オペラ座レパートリーの縮図」

◇2004年「ヌレエフ世代から若手世代へ—
     オペラ座の輝ける伝統の継承を凝縮してみせる」

 ◇2007年「フィナーレの舞台に輝くスターたち—
      オペラ座での活動とその魅力」

 4、<マニュエル・ルグリの新しき世界Ⅱ>

 ◇2011年7月「マニュエル・ルグリの功績と“新境地”」

 5、パトリック・デュポン

 ◇19961月「現代のデュポン、これからのデュポン」

 ◇1999年2月<世界バレエの美神たち>「パリ・オペラ座の栄光を飾る
       “神々たち”」

 ◇19997月 パトリック・デュポン<永遠の太陽>
       「パリジャンの前に戻ってきたパトリック・デュポン」

 ◇2006年2月<バレエの美神>
       プリセツカヤとオペラ座エトワールたちへのオマージュ

6、マリ=クロード・ピエトラガラ

 ◇1995年<ピエトラガラとパリのソリスト達>

 ◇1998年同上

 7、シルヴィ・ギエム

 ◇1992年<シルヴィ・ギエムと世界のスターたち競演>

 ◇20136月発行NBSニュース:エック版『カルメン』プレビュー記事

 8、ニコラ・ル・リッシュ

 ◇2010年7月東京バレエ団<ベジャール・ガラ>
      「新たな『ボレロ』の体現者
コラ・ル・リッシュ」

 9、<エトワール・ガラ>ペッシュ主催、Bunkamura
 
◇2005年7月「ヨーロッパ・バレエ界の今
       世界をリードする豊かな人材とレパートリーの興隆」

 10、<ル・グラン・ガラ2018
        パリ・オペラ座バレエ団トップダンサーたちによる華麗な宴
      『トリスタンとイゾルデ』『ヴェーゼンドンク歌曲集』
   ◇2018111〜13日東急シアターオーブ 
  「パリ・オペラ座バレエ団の今、そして未来へ」 

 「パリ・オペラ座バレエ団の今、そして未来へ」

201811113日東急シアターオーブ

 「パリ・オペラ座バレエ団の今、そして未来へ」

 ◇20057月「ヨーロッパ・バレエ界の今世界をリードする豊かな人材とレパートリーの興隆」

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