2018年06月11日

バレエと習い事

バレエと習い事・・・・・

バレエと習い事・・・・

バレエと習い事・・・


今のお子様は、学校の勉強に宿題、さらに帰ってからの塾、そろばん、ピアノ、時間に追われ今自分が何をしにきているのかもわからない、お母様やお父様に言われたからやっている、傍らでみていてかわいそうになるときがあります。


今の時代と言えばしかたのないことだと思いますが、それでも何とかならないかなぁ?


といつも考えてしまいます。



バレエに人気があり、バレエ自身にも歴史と伝統があり、今もなお継承され続けているのにはやはり理由があると私は思います。


特に今の時代に必要な習い事のひとつではないでしょうか?


その理由のひとつとしてあげれば


"踊る事は楽しい"


それにつきると思います。



そして、音楽を聞きながら身体を動かし、ストレッチでこわばっている身体を伸ばして、時にはトレーニング等で身体のバランスを整え強化する。


バレエのレッスンの動きを一生懸命に覚え、バレエ作品を集中して最後まで踊りきる。



いわば、非日常的な事に携わる事はお子様の将来を考えても必要で、かつ大切な事ではないでしょうか?



わずか週に1,2回の、それこそ60分から75分、長くても90分くらいの時間を惜しむのは将来的に考えても、もったいない思いがします。



バレエに対してやる気を出して取り組む事で、それがその他の事(学校の勉強や受験、就職)へのやる気にも転化できて、お子様の自信にもきっとつながってくると私は思います。



当スクールは特にそう言った部分に配慮して指導、運営を心がけています。


足りないところ、至らないところ、多々ありますが、


気楽にバレエに携わって頂き、お子様の成長の為に大切な時間を使って頂ければ幸いです(^_^)



美かえる・・・・



2018年06月10日

バレエと整体

バレエと整体・・・・・

バレエと整体・・・・

バレエと整体・・・



整体と言うと、一昔前までゴキゴキ、ボキボキするもの、怖いもの、みたいな認識があったと思いますが、

今は痛くない、ソフトな整体や施術が主流ですよね。


私自身10年程前に約半年かけて整体の資格を取得しました。

バレエの指導に携わる限り必要になると思ったのも、そのひとつの理由です。


正しくバレエレッスンをすれば、バレエにより身体のバランスが整ってくるのですが、

バリエーションの練習ばかりしていると、やはり偏りが出て来てしまいますね。


やはり整体等の施術が必要になってきます。


しかも、あまり身体に刺激が入りすぎない施術が理想ですね(もちろん個人差があるとは思うのですが・・・・)

そして、なによりも確実に身体の不調を改善できる施術が必要ですね。



美かえる・・・・




2018年06月09日

チケッティバレエ、レベル別実技資格試験

今年度、2018年3月に当スクール生達のバレエ資格試験の受験を無事に終えることが出来ました。


8名が受験(小学1年生が2人・グレード1、4年生が2人・グレード3、6年生が1人、中学1年生が1人、2年生が2人計4人が・グレード6)

計8名の生徒が受験し、全員見事に合格することが出来ました。

受験内容


週に1度のグレード別のレッスンにかかわらず
みんな成績も非常に良く、本当によかったです(^_^)


今は次のレベル(グレード)を目指し、レッスンに励んでいるところです。


さあ、私も家内と一緒に次のレベル目指し頑張ろう❗


この歳(子供たちには三百三十三歳と言っています)になっても目標があることは非常にありがたいことですね(*^^*)



美かえる・・・・

ギャラリー