以前ハムスターけだまの、
まぶたに腫れができて、
アレルギーにも良いと言われる
床材を紙に変えました。

しかし、
最近気になる変化がありました。
3匹の爪が、のびました。
ハムスターは良くあること
らしいのですが、
1年間そんなことは無かったので、
床材を以前のチップに戻したら
どうなるのかな?
掘ったりして伸びなくなるのでは?
お試しをしてみることにしました。

今日のケージは全てお試し状態で
いつもとは違います。
お手本にはなりません。
ご了承ください。

【けだま♂】
けだまのケージには、
少し紙も混ぜました。
牧草は歯を削ってほしくて、
飼い主が勝手に入れています。

image


image


痩せ気味のけだまに、少しだけ
ひまわりと麻の実を入れました。

image


image


【ももちゃん♀】
爪がのびてしまい、
顔をカキカキしてキズがあります。
昨日爪をカットしました。

image


image


image


【こがねちゃん♀】
爪がのびて、先が細くなっていました。
チップに変えたら、変化が起きるかな?

image


image


image


【おうごんちゃん♂】
背中がゴツゴツして急に痩せました。
口の中を見たら、
エサが丸いまま付き
歯がのびていました。
昨日歯を切りましたが、
定期的に歯をカットしなくては
ならないかもしれません。
歯がすり減るよう、
硬い食べ物を加えたい。
麻の実、カボチャの種など
加える予定です。

image


image


歯の噛み合わせに影響しているか?
まだ確認中です。

image


image


お水は飲めているよ!
今日は監視していました。

image


心配してくださり、皆様から
アイディアや、経験談、エサの種類など
メッセージを頂けています。
ご親切にありがとうございますm(_ _)m
色々と取り入れてみたいと思います。

【関連記事】
ハムスター爪と歯に異変
皆様から頂いた経験談まとめ

見てくださり、ありがとうございました。

ランキングボタンは、1度クリックし
出た画面は閉じるだけで
1人分の「いいね」ポイントが
加算される仕組みです。
ログインの必要はありません。
沢山の応援クリックを
ありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログへ





こちらのどれか1つを登録頂くと、
最新記事のお知らせが届きます







さわむらむらこの4コマブログ
モコ家はネス○フェバリスタ2台目だよ。
1杯が安い!
むらこさんがほしいもの気になるな。
さわむらむらこの4コマブログ