2005年03月10日

トマトのおでん

久しぶりの友人とごはんを食べに行きました。
新宿ルミネ1の6Fに入っている「和の膳 ろいす」というお店を予約していったのですが、予約時に奥の半個室になっている席をお願いしておいたら、とても居心地がよくてずいぶん長居してしまいました。

プリフィクスのコースでは、前菜2品と温かいおかず、メイン、デザートとそれぞれ選べるのですが、温かいおかずで「まんまるトマトの温かおでん仕立て」というのがあったので、興味をひかれて選んでみました。トマトをまるのまま使ったものといえば、冷たくひやしたサラダくらいしか思いつかないし、いったいどんなものが出てくるのだろう、と思ったのです。

さて、冷たい前菜2品を食べ終わった頃、淡い色のだしをはった白い器に入ってまさにまるごとのトマトのおでんが出てきました。小さなお盆に乗ってきて、木のスプーンが添えられています。見た目もなんともかわいらしいし、食べてみてびっくり。本当においしいのです。キッチンに駆け込んで作り方を教えてもらいたいくらいでした。

ちなみにこのコースは、白いごはんにきのこたっぷりのお汁とおしんこもついて\2,625でした。
いいお店を発見しました(^-^)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/16171353