2005年03月19日

軍鶏(しゃも)

鶏だんご鍋前の前の会社の同期で、ときどき集まって飲んだりする仲間がいます。
昔はスキーに行ったりゴルフに行ったりしていたのですが、最近はスキーが温泉になり、ゴルフは飲みになり、と心なしか活動内容が老人化している私たちです。

彼らとの忘年会や新年会で必ず行くのが、恵比寿にある「軍鶏丸」というお店。別のときには趣向を変えて、違うお店にすることもあるのですが、年末年始だけは必ず軍鶏です。
カウンターと小上がりになったテーブル席が3つほどのこじんまりしたお店で、とにかく出てくるものすべてが本当に美味しい。特にコースの最後に出てくる鶏だんごのお鍋は絶品です。何度も行っていますが、何度行っても記憶以上の美味しさに感動を覚えます。

今日は、仲間のひとりが大阪に転勤になったので壮行会を、ということで「軍鶏丸」に集まりました。美味しくて楽しかった・・・。
私も含め半数が転職組で会社が違いますし、既婚者も半数。今回は松本から出てきたひとりから、6月に籍を入れるという報告もありました。こうやってどんどん環境が変わっていく中で、変わらず一緒に楽しい時間を過ごせるというのはほんとにうれしいことです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/16758577