2005年03月21日

えびとマッシュルームのパスタ

カカオの実 植物園の梅エビとマッシュルームのパスタ
今日は一日早く、(夫)の誕生日をお祝いしました。
深大寺まで歩いて植物公園をぶらぶらし、ベンチでサンドイッチを食べたりしてゆっくりしてからバスと電車で仙川へ。ユニクロとか雑貨屋さんとかをうろうろして、また歩いて帰宅。・・・あれ?誕生日なのに、特別なことを何にもしてない(^-^;)。まぁ、最高に天気がよかったのでほんとに気持ちのいいお散歩だったということで。
カカオは幹のところにいきなり実がぽこんとなる、ということを初めて知りました。

夕食には「家でパスタが食べたい」と楽チンなことを言うので、つい先日、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやっていて美味しそうだったパスタを作ってみました。ほんとはホタテでしたが、勝手にエビに変えて作りました。

それから恒例のパウンドケーキを焼いて、美味しいコーヒーと一緒に食べました。今回はプレーンとキャラメル2種類焼いてみました。
歩きすぎとかき混ぜすぎで、明日は手も足も筋肉痛まちがいなしデス・・・。

<えびとマッシュルームのパスタ 2人で食べちゃった4人分>

1. エビ(小さめ10匹くらい)は背わたを取って一口サイズに、マッシュルーム
  (6個)は薄切りにする。ほんとはホタテ貝柱を4個というレシピでした。
  ブロッコリーは太い茎の部分だけ使います。
  まわりの硬い部分をそいで中の白っぽい部分だけにし、1cm角に切る。

2. バジルの葉(ひとパック)は適当な大きさに切り、包丁でつぶしたにんに
  く(1片)、松の実(15g)、オリーブオイル(3/4カップ)、塩コショウと一緒
  にミキサーにかけてバジリコソースを作る。
  多めにできるので、この状態で保存しておけば他の料理にも使えます。

3. パスタを茹でる。茹で上がる1分ほど前にブロッコリーを入れる。  

3. フライパンにオリーブオイルとにんにく(1/2片)を入れて弱火にかける。
  唐辛子1本を加え、あまりかきまぜずにマッシュルームを炒める。
  エビと白ワイン(1/4カップ)を入れ、煮詰まったら生クリーム(大さじ4強)
  を加え、ゆであがったパスタをフライパンに入れてソースをからめる。

4. お皿に盛って上から2.のバジリコソースをたらし、パルメザンチーズを
  たっぷりかけてできあがり。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/16901678