2005年07月12日

小さなプレゼント

やしの葉の魚明日帰るという日の夕方。
ごはんを食べ終わって、ちょうど夕焼け時だったので、海岸沿いのベンチに座って海を眺めていました。
残念ながら、その日は水平線近くに雲が多くて夕日が見えません。
仕方がないから帰ろうか、というときに、海の方から歩いてきた青年が、「これいる?」ってやしの葉で作ったお魚をくれました!

かわいいーーー!
魚の形がきれいに出るように、きちんと葉っぱを斜めにちぎってあったり、葉っぱの先っぽの部分が、うまく魚の背びれや尾びれになって長くながれていたりと、すごくよくできています。
釣竿にひっかかっているみたいに魚がぶらぶらするのもかわいい。

私たちが小さい頃、クローバーで花冠を作ったりカラスノエンドウで笛を作ったりしたみたいに、こちらではやしの葉っぱでこんなお魚を作って遊ぶんでしょうか。
どこの国にも、そこにある自然から楽しい芸術品を作る知恵があるものなんだなぁって、なんだか懐かしいような、心温まる気持ちになりました。
いつか生まれ変わってハワイに生まれるようなことがあったら、私もやしの葉っぱでお魚を作ると思います。
最後の夕べのステキなプレゼントでした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/27924107
この記事へのコメント
はじめまして〜!
マウイからなぴりです。
ハワイの旅楽しかったみたいですね。
マウイにも来ていたなんて、どこかでお会いしていたりして?
これ、私も頂いた事あります。魚じゃなくて鳥でしたが。
やっぱりビーチをウロウロしてたときかな?
他には帽子やバスケットなんかあるみたいですよ。
これを見てると何か作りたくなりますよね〜。
Posted by なぴり at 2005年07月14日 09:00
なぴりさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

鳥や帽子やバスケットもあるのですか?!
見たい〜〜〜!
いつか入手できたら、なぴりさんのブログにアップしてください。
楽しみにしてます♪
Posted by balloontrip at 2005年07月14日 09:57